京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)〜その4〜

お待たせいたしました!!京阪本線に寄り添う旅「巡る旅」シリーズ第4弾!!ということで、前回1号線を渡りまして「桜小橋東」交差点のすぐそばにあります「A-PRICE京橋」というスーパー前で終えました♪

ですので今回はこちらの「A-PRICE京橋店」からスタートして行きたいと思います!!

今までの流れはこちら
 
ということで早速参りましょう♪


DSC_1263

はい前回終えた場所「A-PRICE京橋店」からスタートです♪

地図ではここ↓



DSC_1264

いやしかし、ここに来るといつも思うんですが京阪本線の壁がすごいわ!!ほんとにただただ壁やもんね(笑)そして高い!!

DSC_1265

縦向きで撮ったらもはや建設中のマンションと並んで挟まれてる感がすごい(笑)

DSC_1266

歩き始めてすぐに建設中のマンションがあるんですけど、そのマンションの裏にも狭いところにマンションかビルか分からないですけど、さらに建設してました。

実はこの京阪本線の道から一本中に入った辺りって結構更地になってる土地が多くて、新築の戸建てが建ったりしてるんですよね~

京橋がもうすぐそこなんですけど落ち着いた住宅街が広がってる隠れ住宅街エリアでもあります。


DSC_1267

その辺りから少し進むと「山葵」(手前の2軒がそう)さん。夜になると、またいい雰囲気になっていて、呑める人には堪んないお店って感じ♪ランチもコスパの良くめっちゃオススメです。

DSC_1268
さらに進むとこのエリアでも人気店の一つ「「焼きとんバビアン」があります。

DSC_1269
そしてこの辺りから急に道幅が広くなってくるんですね~。なんか感覚的にはこの辺り、実は「もう京橋ちゃう!?」って感じなんですけど、実はまだ蒲生なんですよね。結構「蒲生」って懐深い。



はい!でました「燻製CHOI」ここを通るたびに絶対に見てしまうというか、気になってしまうお店。少し前から燻製って流行ってるしね♪食べてみたい!!


燻製CHOIさんのお向かいに新しくできたんかな??前からなかった気がしたんですけど、タイ料理のお店ができてる?前はまた違うお店だった気がするんだけど、、、違うかったらすいません汗
 

このあたりの高架の側面はレンガ調なんですね~改めてみるとレトロな感じがしてカッコいいですね♪
ちょっとどこかの外国に来たような雰囲気。素敵やん♪

そしてその前には今年5月末にオープンした「サケトサカナ」さんがあって、、

そのお店の向かいには「BASS ON TOP」があります。 音楽やってる人、楽器ができる人尊敬します!!ということでスタジオですねココ。
そしてさらに先に進むと「BERONICA(ベロニカ」があります。クラブ?パーティー会場?中ってどんな感じなんでしょうかね~♪でもなんだかムーディーで大人の雰囲気を感じます。夜来たらもっと雰囲気でてるんだろうな~♪いつか中を取材してみたいww

そして「BEDRONICA(ベロニカ)の前にもBARや個性ありそうなお店が並んでいて、


そしてこの通り最後のお店がこちら!!

「シアン?」、「焼肉ノ、シアン?」真っ黒な外壁のお店。肉!?かなり有名なお店だったような気がする、、、
      
そんな訳でこの交差点を渡ると「エル京橋」に突入ですね。

もうイメージ的に京橋って夜営業のお店しかないってイメージなんですけど、どうなんでしょうね。その辺りもしっかり見ていきたいと思います。

 

こちら側にはJR学研都市線の新喜多の踏切方面に向かいますし、

反対に京阪本線ガード下を越えて進むと「エディオン京橋」があって「桜小橋」交差点にでます。

 高架下の天井をよく見るとコンクリート部分がマーブル模様になっていて面白いですね。もうこの辺りだと余裕の高さがあります。

はい!!横断歩道を渡って、ここからズドーーンと「エル京橋」が続いていくわけですね♪

これ何なんでしょうね?「KYOBASHI ART DELIGHT」なんだかアーティスティックなウォールアートが続いています。

手前は中華ですかね?「白頭園」さん。門構えが立派です!!なんだかカンフー映画に出てきそうだ!!

 
「パドッ区 おでん」というお店ですかね。この入り口の1,2,3,4というのは競馬のパドックをイメージしてるんでしょうか?だとしたら競馬好きのお客さんが集まるお店なのかな~面白い!!

 

なんだかお洒落なお店!!ドアが個性的!!

続いて「ソムリエ」さん。ワインがやっぱりオススメなんですかね?角度が付いていてわかりにくいですが、実は入口のドアが結構細い!!!(笑)

ニューリドさんの看板もレトロでいい感じ♪結構古いお店なのかな?気になりますね~

そしていきなり近代的な感じのお店「ギャルド」さん。昼間きても何のお店か全くわからないですね(笑)

そして途中「京橋東商店街」の方に抜けれる場所がでてきます。ここを右にいけば「京橋東商店街」に行けます。


8時間100円で利用できるコインロッカーがあります。
 
反対側を覗くと、これまたカオスな雰囲気になりそうな路地裏って感じですが、なんとここに「旅館 蒲生」っていう旅館がある!!!


地図ではここ↓


いや~いろんなお店があって面白い♪旅館蒲生さんは営業されてるのかな~?やっぱり今だと外国人の人も多いのかな~気になる~。

ということで、もとの道に戻り進みますと「グリル松井」というこれまた美味しそうなお肉のお店が出てきました!!なんか聞いたことのある名前だなあ~。要チェックですね。

グリル松井さんを越え少し行くと頭上に「京橋東商店街」「京阪京橋商店街」のウェルカムなフラッグが上がってました!!

そしてかかってたBGMはもちろんコチラ↓
DSC_2736
知る人ぞ知る!知らない人は知らない!「京橋東商店街」で流れてるという噂の歌の真相を突き止めるべく現地に調査してきた。(2015年11月4日配信)

いや~調査したのが懐かしい!!!なんだかほっとしますねww。

ウェルカムフラッグを越えるとすぐそこには「京阪京橋商店街 南通り」の看板が出てきます。今までの通りは「エル京橋」だったんですかね?ここまで来ると何がなんだか分からなくなってきました汗

右を見るとまた違う商店街の名前が書かれてあるような、、、、グランシャトー(通称:京橋城)もすぐそこです。いくつかの商店街が合流してるポイントなんですかね~。濃いわ~京橋。ええとこやわ~♪

そしてそこからさらに進むとチケット販売してるお店とか、大起水産の回転寿司とかがあって漸く向こうの方に京橋駅が見えてきました。

はい!!JR京橋駅到着です!!あれ?京阪本線の横に沿って進んできてるつもりだったんですけど、京阪本線はJRの上を通って京阪京橋駅についてるんかな?うんそうに違いない!!

こちら側には「京橋商店街」がありますね。ここをまっすぐ進むと1号線沿いの京橋の高架に出るんですね~。


今回の歩いてきたルートはというとこちら↓
 
距離にして450m徒歩で6分ということでしたが、京橋エリアに入った途端に濃い!!そしてお店の数が半端ない!!やっぱりターミナル駅というかそれだけ人も沢山いてるってことなんでしょうね~。


そしてわかったのはエル京橋に並んでるお店のドアが結構な確率で

幅が狭い!! (笑)

なんでーーー?ww

そして個性的なドアも多い!!!

なんか秘密基地みたいな雰囲気のお店が多くて凄く楽しかったです!!また機会があればお店にも行ってみたいですね。


さてさて京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)〜その4〜ということで文字通り沿線に寄り添って旅してきましたが、京阪ってまだまだ先(淀屋橋駅)まで続いてるんですね~

完全に城東区を飛び出す感じになっちゃうんですが、その辺りどうするかゆっくり考えたいと思います!!またきっとふらっと記事として京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~特別編~として登場するかもしれませんのでその時はあたたかく迎えて頂きたいと思います。


それではまた♪
 
 
 
投稿者:タカシ@JJ

4 件のコメント

  • 京橋駅に到達しましたね!お疲れ様でした!
    Aプライスから京橋駅。ここから急に華やかですね。
    ガードも高くなってます。

    おっしゃる通り信号のある交差点まではまだ「蒲生」なんですよね。
    「京橋」の勢いに呑まれそうですが「蒲生」の地名は守ってほしいものです。
    …「京橋」という地名はありませんけどね。

    特別編という話がでましたねぇ。期待しますよぉ!
    そうそう淀屋橋駅までありますよ。
    いいじゃないですか越境してもw。
    大阪城も中央区ですし、鳥取や丹波篠山もOKですよw

  • いってんさん
    漸くたどり着きました(笑)
    そうですね、折をみて挑戦してみようか、、、な、、、といった感じでしょうかね♪

  • 酔いどれクマさん
    おおお~~~そうなんですか!?めちゃめちゃ美味しそう!!!焼肉屋かぁ~めっちゃ気になるなあ~。情報ありがとうございます!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.