国際交流イベント「つるみワールドフェスタ2017」が鶴見緑地で開催されます♪ さまざまな国の文化を体感、体験できるイベントで、世界の文化を楽しもう!10/9(月・祝) 

世界の文化を体感、体験することで世界をもっと身近に感じることのできる素敵なイベントが今月10月9日(月・祝)鶴見緑地公園にて開催されます♪ うっひょーーーーー!!めっちゃ楽しそう♪

world

地図ではここ↓


world3

鶴見緑地も結構でかい!!ということで公園の中のどこでやってるかというと、、、、このMAPを見る限りはメイン会場となるのは地下鉄鶴見緑地駅の向かいの「中央口」から入って、真っ直ぐ進んだところにある噴水のところ。

DSC_3277
中央口から噴水に向かって撮影(今年3月に撮影)

さらにその噴水を越え、大池に出たら右手の「中央ゲート」から丘を上がって行った「野外ステージ」!!
さらにさらに、そこから進むと「茶室(むらさき亭)!?」、「茶室」があるんですね!!!そこでも何か催しがあるようです!!


内容はというと、チラシの画像からもわかるように
野外ステージ

10時05分~ ●ハワイアンフラダンス

10時30分~ ●ネパール民族音楽

10時55分~ ●英会話講師によるトークコーナー

11時05分~ ●和太鼓演奏

11時55分~ ●アラビア語紹介

12時05分~ ●バリ舞踊

12時30分~ ●バルーンアート

12時50分~ ●ハワイアンフラダンス

13時15分~ ●ネパール民族音楽

14時05分~ ●ハワイアンフラダンス

14時30分~ ●英会話講師によるトークコーナー

14時40分~ ●バリ舞踊

15時05分~ ●和太鼓演奏

15時30分~ ●ハワイアンフラダンス

※プログラム及び出演者は変更になる場合があります。


各国文化ふれあいコーナー

サウジアラビア(民族品等の展示、自国文化の紹介)

ハワイ(民族衣装の展示、リボンレイ・シュシュ作りのワークショップ)

中国(中国結びかざりのワークショップ、中国伝統模様の切り絵ワークショップ)

他にもハロウィンにちなんだお面作りワークショップ等も開催予定です。

※出展者は変更になる場合があります。


茶室「むらさき亭」

唄と演奏、展示


ワールドクイズ&伝統ゲーム

国旗当てクイズやフィリピンに伝わるボードゲーム「スンカ」などのゲームが体験できます。

国旗あてクイズに正解された方には、オリジナルグッズ(缶バッジ等)をプレゼントします。

その他展示ブースでも、国際色豊かなクイズやゲームが楽しめます。


国際庭園の各庭園をまわるクイズラリー

各庭園をまわり、クイズに答えていただきます。全問正解された方には「つるりっぷシール」をプレゼントします。

※参加された方に、オリジナル「つるりっぷサンバイザー」をプレゼントします。(先着300名様)


ブリトー、漢方食パン、カナダのファーストフード、

大阪市立鶴見商業高等学校が飲料メーカーと共同開発した炭酸飲料を販売

英語でオーダーする、イングリッシュカフェもあります。



というかどんだけ豪華で多彩なイベントーーー!??!かなり楽しそうやん!!

そんながっつり鶴見区のイベントの中、今福西にあるお店cafe&food LDKさんがワールドカフェに出店してるというツイートが!!


去年も出てた!!みたいです(知らなかった、、、いやどこかで見たような、、、)ツイートによると月曜日天気も良いそうなんでほんとピクニックがてらお出掛けするのも気持ち良さそうです!!

world2
LDKさんのブリトー美味しいのん!!


今更ながら鶴見区役所が発表してるオフィシャルな情報によると、

「つるみワールドフェスタ」は、民族舞踊ステージ、各国文化ふれあいコーナーのほか、国際庭園内の各庭園をまわるクイズラリーや、ワールドカフェなど、文化を楽しみながら体験する、国際色豊かなイベントです。

 区役所では、区の新しい魅力や可能性を創出するとともに、国際花と緑の博覧会でにぎわった鶴見緑地国際庭園に焦点をあて、実施します。 当イベントは、今年で3回目を迎えますが、公益財団法人大阪国際交流センターのご協力のもと、外国の方々による自国文化(音楽・舞踊・展示等)の発信を通じて、来訪者の方々が他国の文化に関心を持ち、国際交流が進展することを目的に開催いたします。

 また、当日は「鶴見区青少年カーニバル」が同時開催され、鶴見緑地の広域に渡り賑わいます。

出典:鶴見区役所公式サイトより一部抜粋


とのこと。

やっぱり楽しくなきゃ興味も持たないし、クイズや食、それにステージでのパフォーマンスなどなど多方面から自然に入っていく方が何か心に残りそうですもんね。

今週末からの3連休の最終日、世界を感じにみんなで鶴見緑地へレッツラゴーしてみてはいかがでしょう♪


イベント概要
つるみワールドフェスタ
日時  平成29年10月9日(月曜日、祝日)10時~16時(荒天中止)
住所 花博記念公園鶴見緑地 国際庭園・政府苑跡周辺(中央ゲート近く、大池東側)
駐車場 有
リンク 鶴見緑地公式サイト鶴見区公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ