八軒家浜から水都大阪の魅力をたっぷり感じる旅へGO♪川に浮かぶ小さなおうち「御舟 かもめ」っていう舟にのってクルーズしてきた‼【JJレポ】

“行ってみないと分からないイベントに実際にいって臨場感あふれる写真とともにご紹介する【JJレポ】”

今回ご紹介するのは

「御舟 かもめ」にのって水都大阪を巡るかもめクルーズです。



船長の中野さん

ということで「御舟 かもめ」に乗船する為にやってきたのは天満橋駅すぐ側にある「八軒家浜船着場」

地図ではここ↓





京阪天満橋駅の裏手側にやってきました。

こちらは17番出口   

乗船場は2ヵ所あるんですが、今回利用したのは京阪「天満橋駅」改札17番・18番出口すぐのところ。


乗船する船が来るまではゲートは閉まっていて中に入れないようになっています。

こちら天満橋よりに行くと18番出口がでてきます。


八軒家浜。

ほら!向こうにすでに船がクルーズしてる!!

そうなんです、水都大阪なんて言われるぐらいですから結構いろんな船がこの近隣の船着場からクルーズを行ってるみたいで外国人をはじめとするツーリストに人気のアクティビティーのようです。


   
そんなこんなしてると、どこからともなく可愛い「御舟 かもめ」さんが登場♪


可愛い♪


他の大きなクルーズ船と違い、屋根で船が覆われてることもなく、オープンなリビングといった感じ。

タカシ@JJ一気にテンションがあがるやん♪


   
笑顔が素敵すぎる中野船長。

誠実な対応と確かな腕、優しい雰囲気が伝わってくるので子供ともすぐ打ち解けるナイスガイ×20。

白いシャツが似合いすぎる!!眩しいぜっ。


   

乗船に際して簡単な説明と注意事項を聞き、救命胴衣を一人づつ配布されます。
※子供はジャケット風のやつ

自然とのレジャーは安全第一ですからね。

   
各1個づつもらえる「御舟 かもめ」緑茶。

入れ物が可愛すぎて家に持ち帰り決定!!



オープンデッキになってる部分と天井がついているキャビンがあります。


ということでクルーズに出発~~~~♪


今回のコースはこちら↓


かもめクルーズ詳細
【出 発】天満橋・八軒家浜(発着とも/所要50分)

【コース】桜ノ宮公園・大阪城・中之島

【乗船料】大人2,100円 子ども(6~12歳)1,000円(税込)
(お茶付・飲食物持ち込み可/ゴミ持ち帰りにご協力下さい)




スタートして早速「天満橋」をくぐります。

下から見るってかなりレアな体験で驚きの連続!!



桜の時期にはピンク一色になる造幣局の桜の通り抜けに続く辺り。


あ!!造幣局発見!!!

橋や見どころのある景色や建物などが出てくると船長中野さんの分かりやすい解説が始まります。

ここでも「そうなんや~」っていう内容が聞けて勉強になるし、単純にクルーズ気持ちいい♪

   
更に進むと「桜宮橋」が見えてきました。

   
凄い迫力!!手前側と奥側で作られた築年数が違うので、下からみてるとその構造の違いとかも分かって面白かったです。


帝国ホテルの方までやってきました♪


そして帝国ホテルが見えてきた辺りでUターンするんですけど、なんとターンしてる最中にビーチを発見!!!!

なんと桜之宮野球場横にビーチがあったんですね!!これビックリしました。

しかもビーチでは色々とワークショップが開催されているらしく面白そうな場所でした。

今度行ってみよう♪

地図ではここ↓




小さくて可愛い舟だけど、ちゃんと舵で操縦されていました!!(当たり前やけどww)


そしてUターンして戻ってきた場所は「日本経済新聞社」があって、

その他、京阪本線や寝屋川橋などが架かっている方へと進みます




奥側に見えているのが「京橋」。


京橋を抜けて少し進むとOBPが見えてきました!!

OBP界隈のビル群の高さが異常に目立つ(笑)


見にくいですが、このOBPの先端を境に左に行くと「寝屋川」で右に行くと「第二寝屋川」となるそうです。


そしてこの辺りで再度Uターン、、、したら正面に「大阪城」だ!!


おおお~これはいい眺め♪

普段こちら側からは見れないもんな~


そしてUターン後は一路スタート地点だった「八軒家浜」方面に戻ってきて


中之島方面へ進みます♪


阪神高速の守口線が本線と合流してくるところです。


中之島のバラ園の側にある洒落乙スポット「”R”RIVERSIDE GRILL&BEER」を通り過ぎ

 image

難波橋まできた~~♪(あのライオンの像があるところ)

結構低い橋に見えるけど、大丈夫!?って感じでしたけど、

中野さんいわく「全然余裕です♪」とのこと。

時間やタイミングによっては結構ギリギリなところもあるみたいです。


阪神高速の下あたりを突き進みます。

   
中之島中央公会堂!!

中央公会堂建設秘話なんかを聞きながら


「えらい人もあるもんや」なんて昔に想いをはせ旅は続きますww



そして中央公会堂を横目に鉾流橋を越え

   
水晶橋も越え

ほんとに大阪って橋が多い!!



市役所と日本銀行が見えてきました!!

   
あの橋が御堂筋が通る「大江橋」になるので、この辺りでUターンしてきた道を帰るというコースでした。


パンフレットももらえます。

イラストがええ感じ。



ということで、クルーズ終了です。

50分間だったんですが十分満喫できるクルーズで楽しく過ごすことができました!

貸切のクルーズもできるみたいですし、その他テーマ別にクルーズコースもいくつかあり、イベント的なクルーズもされているそうなんで、公式HPをチェックしてみてください。



 水都大阪の資源をフル活用したクルーズアクティビティー

いつもと違う視点でみる大阪の町は面白い発見が一杯でした。今回なんで「御舟 かもめ」さんを取材したかというと実は事務所が鴫野にあるので、城東区に関連してるということで取材させてもらいました♪

乗船所が区から少し離れますが、興味ある方はぜひ一度”川に浮かぶ小さなおうち かもめ”さんに乗って素敵なクルーズに出掛けてみてはいかがでしょうか?