11月29日(日)中浜小学校にて「100年分の同窓会」が開催されます!/先着150名!! 小学校の講堂で行われるみたい。チラシについてるハガキかメールにて11月13日までに申込を!

11月29日(日)中浜小学校が創立100年を迎える今年、記念して「100年分の同窓会」を開催することになったそうです。

DSC_2197

地図ではここ↓



DSC_2198

~100年分の同窓会のお知らせ~

中浜小学校は、大正4(1915)年6月23日に東成郡中本第三尋常小学校として創立され、今年創立100周年を迎えました。そのお祝いとしまして、11月29日(日)に「100年分の同窓会」を行いたいと思います。卒業生のみなさま、そしてその小学生だった子供ども達を支えてくださった先生方、保護者の皆様、子ども達の通学を見守ってくださっている地域の方々。いっしょに中浜の歴史を語り合いませんか?100年間子ども達をそっと守り続けてくれた学校に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

※中浜小学校100年分の同窓会のチラシより一部抜粋しています。


ということで約1ヶ月ほど先のイベントになるんですが、中浜小学校に関わったことがある方全員が対象で、できる限り多くの関係者の方にまずは知ってもらうおうと中浜地域を中心にポスターを貼ったり、チラシの配布を現在行っているそうです。(回覧板や地域の掲示板、スーパーや店舗さんなどにも設置、配布行っているそうです)



DSC_2204

100周年中浜小学校実行委員会が発足し会議が行われています。

DSC_2205

また来ていただける参加者の方々に楽しんでもらいたいという事でアンケートも現在実施されているようです。(アンケートには卒業生用教職員用と2種類あります)

内容としては

◇アンケート内容(教職員用

・中浜小学校での在籍期間
・名前
・100周年を迎えた子どもたちへメッセージ
・中浜小学校の特徴
(他校とは違う、ここは素晴らしいなど)
・心に残るエピソードなど(ほっこり、感動、笑っちゃう など)
・今だから言えるちょっと大変だったエピソード
・生徒に言っていた口癖(自称、名言 など)

 

◇アンケート内容(卒業生用

・卒業年度(生年月 卒業年度がわからない場合記入)
・当時のニックネーム(あだな)
・卒業生のクラスと担任の先生
・100周年を迎えた子どもたちへのメッセージ
・給食について(好きだったもの。嫌いだったもの。なんでも結構です)
・当時、どんな遊びが流行っていましたか?
・先生との思い出話
心に残るエピソードなど(ほっこり、感動、笑っちゃう など)


アンケートの締切は特段決まっていないそうで、またネットからでも回収されているようです。
ネットからのアンケート回答は下記URLから。
↓ ↓ ↓

卒業生用
http://enq-maker.com/hYKFf6z

教職員用
http://enq-maker.com/hKmDyus

DSC_2199
※創立当時の正門

DSC_2362

DSC_2361
※現在の中浜小学校の様子

普通に考えて100周年ってすごいことですよね~。人間でも100歳!って聞いたら、単純に「すごーーーい」ってなりますもんね。

ちなみに100年前(1915年)の日本と言えば、、、

・大阪市立動物園開園(現・天王寺動物園)
・南海鉄道・芦原駅に初の女性駅長が誕生
・京都御所で大正天皇御即位礼
・芥川龍之介「羅生門」を発表
・大正橋(大阪)の開通式
・早川兄弟商会金属文具製作所がシャープペンシルの販売を開始
・日本で初めてチューインガムが登場 

などなど当時も今と変わらず様々な事が世の中では起こっていたようです(当たり前ですが笑)


また今回、周年事業を色々と制限も多い小学校を使って開催するというのには理由があるそうで「最近では珍しく、会費も低額に抑えることができ、またそうすることで地域からの参加者も気軽に参加できる会になる。やっぱり地域の方々にお祝いしてもらいたい」という気持ちからだそうです。


確かに姿形が多少変わっていても、自分が通っていた学校での開催の方が単純に楽しいでしょうし、懐かしさみたいなものもあるでしょうし、ホテルなどでやるよりも金額的にも安くすむ上に臨場感が全然違うかもしれませんね。


中浜小学校にゆかりのある皆さんぜひぜひ「中浜小学校100年分の同窓会」参加してみてはいかがでしょう♪

中浜小学校100年分の同窓会(先着150名)

日時
平成27年11月29日(日)

受付
11時

開宴
11時30分~(閉宴 14時頃)

場所
中浜小学校

内容
ソフトドリンクによる立食パーティー
※数に限りがありますが、必要な方には椅子をご用意致します

会費
大人:4,000円  
未成年:2,000円  
未就学児:無料
(皆様から頂いた会費で食事をします)
※参加費は申込書受付後、実行委員会より返送する「郵便払込用紙」にて、11月20日迄にお振り込みください

申込締切
11月13日(金)
※お申し込みは、チラシ裏に付いている申込ハガキに必要事項を記入の上、点線で切り取ってご投函ください。また下記のメールでも受け付けております。

◎メールアドレス:nakahama100@gmail.com

関連リンク
中浜小学校100周年実行委員会 公式FBページ