東中浜に「木工教室 BASE FURNITURE」っていうものづくりマイスターのいる教室ができてる!鶴見区にあった木工教室が城東区へお引越し。

こんにちは、タカシJJです。

過去にJJでも記事として配信したことのある木工教室「BASE FURNITURE」がこの度お隣の鶴見区から城東区は東中浜に移転され18日(月)にはオープンされました。

【鶴見区】今津保育所の近くに「BASE FURNITURE木工教室」っていうものづくりマイスターがいてるお店があるみたい!!

2018.03.13

D.I.Yが市民権を得た今、さらに木工の知識を深めたい!何だったら家具職人や木工の世界へ足を踏み入れたい!なんて方にとっては最高のバディーになってくれるはず!ということで早速現地に行ってきましたのでご紹介します!

 

「木工教室BASE FURNITURE」のアクセスや営業時間など

住所大阪市城東区東中浜2丁目7−24
電話番号06-6180-8366
営業時間9:30~21:00
定休日日曜 水曜※月によって異なります
駐車場となりがコインパーキング
アクセス大阪メトロ緑橋駅から徒歩8分
関連リンク公式HP

 

東中浜の中でも交通量の多い通り沿いに立つ古民家を改装したお店で、お隣に大きなコインパーキングがあるので車でも来ることができアクセスもいいと思います!!最寄り駅(緑橋、鴫野)からは少し距離があるかな~といった感じ。

 

すぐそこにある交差点は今里筋沿いの「東中浜2」交差点。

 

 

「BASE FURNITURE」ってどんなところなん?

出典:BASE FURNITUREの公式サイトより

厚生労働省から「ものづくりマイスター」としても認定されている方が運営されていて木工教室(レベルなどに応じてクラスがあり)ワークショップ、出張体験、参加型のリフォーム&リノベーションなど木工に関するすべての要望に応えてくれそうな基地(まさにBASE)がBASE FURNITUREさんなのです。

詳しくはHPへ

 

間口は広そうに見えないですが、奥行きのある建物なので実は広いと思う!!(上の写真見たら実際広い)

実際17年間もの間、建築の職人さんとして実務経験を積んだのちに好きだった木工、家具づくりの世界に飛び込んで基礎から学び家具製作技能士を取得されているのでバリバリの職人さん!!

正直タカシJJも教室に通いたいぐらいです。

 

よくある質問にも答えてくれてる!!

取材日は閉まっていました(涙)

とはいうものの「自分、不器用ですから」なーんていう木工まったくの初心者さんや「わたし女性ですが…大丈夫でしょうか?」はたまた「道具なんにも持ってないっす」などなど様々な疑問や心配に対して丁寧に答えてくれているので「BASE FURNITURE」について気になる!という方はぜひ公式ホームページを確認してみてください。

よくある質問

 

最後に

外観も未完成な部分もありました。完成形はどうなる!?

よくよく考えるともう少し先にコーナンプロもありますし、ここで学んだことをすぐに実践!なんてこともできちゃう環境ですよね!D.I.Y全盛期の今、さらに腕を磨くべく一度「木工教室BASE FURNITURE」に足を運んでみるのもいいかもしれませんね♪