【そば冷泉】蒲生に大人のそば処がオープン。店主オススメ辛味大根そばを堪能してきたぞ♪

こんにちは、タカシJJです。

ロイヤルホスト蒲生店を横目に北上すること40m。リノベーションした古民家の一角にお蕎麦屋さんがオープンしました。

飲食店が建ち並ぶ蒲生でも珍しく、本格的なお蕎麦が食べれるとあって今話題のお店です。そんなわけで早速お邪魔してお蕎麦を食べてきたのでご紹介したいと思います。

 

「そば冷泉」の営業時間やアクセスなど

住所 大阪市城東区蒲生4丁目20−5
電話番号 06-6180-7727
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00(Lo.20:00)
定休日 火曜(第2、火曜、水曜連休)
アクセス 大阪メトロ「蒲生四丁目」駅より徒歩3分
駐車場 近隣に有
関連リンク Instagram

※取材時点での情報になります。最新情報は関連リンクかお店にお問合せ下さい。

こちらに行くとすぐそこに「ロイヤルホスト蒲生店」があってさらに進むと国道1号線沿い道向かいに「城東警察署」があります。

 

反対にこちらに行くと、裏がもうといわれるエリアのメインストリートで「ハーブティと香りのお店&shu」や「蒲生庵 草薙」、「イルコンティヌオ」など人気のお店が並びます。

昨年からこの辺りのお店も少しずつ変わり、数年前とはまた違った雰囲気になっているのでオススメです。

 

いざ「そば 冷泉」店内へ‼

ランチのお品書き。

大きく分けて「冷たいお蕎麦」か「温かいお蕎麦」から選ぶことができます。どれも1,000円オーバーの少し価格帯の高いお蕎麦屋さんのようです。

またお昼のメニューには手巻きお寿司3個がつくそうで(14時まで)14時以降はお蕎麦は100円引きとのこと。ではいざ店内へ!!

 

店内に入ると少し細い廊下を抜け奥にフロアが広がっています。正面にみえている仁王立ちしているのが店主さん(笑)。お店のユニホームがいかにもお蕎麦をつくる職人さんって感じですが、ここ冷泉は手打ち!!

なので職人さんって感じではなく正真正銘のそば職人さんなのです。

 

蕎麦の工房がフロアに行く途中、左手に見えるのですが、奥に見えてる石臼が超こだわりの高級石臼なんだそう。素人の僕らには普通の石臼にしか見えないけど….このお店で間違いなく一番高級なものらしい。

 

蕎麦うち台。

 

14時を回っていた為にお客さんは僕意外いないものの、他にも撮影されている人たちがいてました。フロアはそんなに広いわけではありませんが、左手に3つのテーブルがあって

 

右手には6人掛けのテーブルと3人掛けれるカウンター席があります。

 

シンプルで余計なものが一切ない洗練された店内。清潔感ある和モダンな空間で食べるお蕎麦!!うほーーーーーっ!!早く食べたい!!

 

「そば 冷泉」のメニュー

店頭にあったお品書きメニュー。

 

17:00~ラストまで食べることができるディナーメニュー。

一品料理などもあるみたいですね。

 

ドリンクメニュー。

 

店主オススメ「辛味大根蕎麦」を実食‼

というわけで、何がオススメですか?とお聞きしたところ「辛味大根蕎麦(1,200円)」をススメてもらったので注文♪

盛り付けや量、全てが大人のお蕎麦屋さんといった印象で、がっつりお腹一杯食べたい!という方にはちょっと物足りないかも。

 

3日前から蕎麦の口になっていたので、早速食べてみたいと思います!!

 

辛味大根を少量おつゆに入れて…….

ふがっ!!上品で食欲をそそる良き香りがほのかに鼻を抜けていきます。あまり入れすぎると香りが飛んじゃうので、おつゆもほどほどにして….

 

手打ち蕎麦ならではの独特な弾力と食感。そして絶妙な細さ。

そうだ普段食べる蕎麦とは違う、粘り気のない不器用なこし。これが手打ち!!

と興奮しながらも店主さんに色々とお話を伺ってると、そば粉は日本全国その時々に良いものを仕入れ、店主さんが納得したものを使用するといったこだわりっぷり!!今回頂いた蕎麦は北海道室蘭のもの。

室蘭に思いを寄せながら二八蕎麦をゆっくりと味わいました。幸せ♥

 

そして冷泉名物の巻き寿司。

絶妙な巻き加減でフワっとしてて食べやすく中央にドンと入った玉子と何やら…タレ!?との(えっ!?穴子がはいってる!?)マリアージュも最高の一品♪

3個っていう数がサクッと食べれていいんよね~。

いや~美味しい‼個人的にはあと2山ほどお蕎麦を食べれる感じでしたが、お腹はちきれるほど食べないところがオシャレ!!(どーゆーこと笑)

 

最後に

繊細かつ大胆、非常に深いお蕎麦の世界観を体感した食事となりました。聞くと数多くの有名人も訪れるという北新地「そば處 とき」で修業され今回独立されたとあって納得。

また無性にお蕎麦を食べたくなったら蒲生にきて冷泉さんを訪ねたいと思います。

ご馳走様でした!!!!