【創作和洋食 Ohmuraイス/大村椅子】変幻自在の洋食店。大人のお子様ランチ「トルコライス」を堪能してきた!

アイコン画像

こんにちは、タカシJJです。

緑橋から徒歩4分。もと中浜本町商店街にある数少ない飲食店の1つで廃材を利用しD.I.Yして完成させたお店が「創作洋食Ohmuraイス」。

 

 

大村椅子 外観

豊富なメニューと融通の利く自由度の高い組合せが可能な注文システムが「居酒屋的な使い方ができる」と近隣に住むファミリー世帯をはじめ1人暮らしの若い世代からも人気のお店だ。

この記事ではダジャレを利かせた店名が気になる「創作和洋食Ohmuraイス/大村椅子」をご紹介します♪

※新型コロナウイルスが流行する前に取材させてもらった記事になります。

 

「大村椅子/Ohmuraイス」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区中浜3丁目19−12
電話番号070-2323-7997
営業時間 11時30分~14時 18時~21時
定休日第2、第4日曜日休み
駐車場
アクセス大阪メトロ中央線「緑橋」駅2番出入口から徒歩4分
関連リンクInstagram

事前に電話で注文しておくとスムーズに商品を受け取れるしオススメ。

大村椅子 周辺の街並み

今里筋の方を見たらこんな感じ。商店街だった雰囲気は残るものの、お店も少なくなりコインパーキングができるなど、変貌しつつある。

 

大村椅子 看板

※取材した当時はまだ新型コロナウイルスの流行る前、肌寒い季節でした。

看板。これを見ただけでもメニューの豊富さがうかがえます。

 

大村椅子 テイクアウトメニュー

とにかくメニューが豊富!!正直どれも美味しそうだしストライクゾーンなのでめっちゃ迷います(笑)

 

前記しましたがすべてのメニューテイクアウトOKです。

というわけでメニュー見ただけで胸いっぱいですが、帰るわけにもいかないので早速お店の方へお邪魔したいと思います。

 

山小屋感のあるお店「創作和洋食Ohmuraイス/大村椅子」

大村椅子 店内

ごらんの通り、店内はカウンターのみ。廃材を利用して作られたということで木のぬくもりを感じる、どこか山小屋感のある空間になっています。

 

メニュー①

何度見ても情報量が多すぎてスッと入ってこないメニュー。

ですが、どれもお得なセットなんだろうなというのは感じます‼

 

メニュー②

こちらがお弁当メニュー。Jまであるぞ!!

 

メニュー③

書き方が同じなので1枚目のメニューと同じかな?と見間違えそうになるが、全然違いますので気をつけて。

 

メニュー④

さらにこちらがお持ち帰り用メニューです。

※お持ち帰りメニューなど変更してる場合もあるので気になる方はお店の方にお問合せるか、公式Instagramでご確認ください。

 

メモ書き

カウンター越しに見える数々のメモ。中にはお知らせのようなものもあれば、折句のようなものも….

カウンター越しでハッキリ見えないのが悔しい(笑)まるで町の純喫茶並みの情報量の多さ!!

 

「トルコライス」を食べてみた‼

トルコライス①

とまあ、お店を観察してるうちに「トルコライス限定セット(860円)」がやってきました。

なんだかサイドメニューも沢山ついていてボリューミー。食欲を刺激する美味しそうな香りが漂っています。THE洋食的オールスターといった感じでたまりません!!!

 

トルコライス③

昔懐かしい感じで少し柔らかめのスパゲッティ♪

至る所に懐かしさを感じる不思議な一皿で記憶が刺激されます。

 

トルコライス②

サイズ感はそこまで大きくないものの、衣が分厚くしっかりしたコロッケ。中はとけるような食感で美味しい!!

 

トルコライス④

目玉焼きの下にはソースと絡んだトルコライスが。卵と一緒に食べると少しマイルドになる味わいがまたGOOD‼

正直記憶が曖昧な部分もあり、(おい!)コロッケ以外の揚げ物が何だったのか忘れてしまったんですが、とにかく組み合わせがありえないほどフレキシブルで、自由度の高い対応してくれていたように思います。

※詳しくはお店で確認してね。

 

そして極めつけがこちらの「かす汁」。

人参、大根、レンコン…..とにかくいろんなものが入っていて、濃厚で口当たり良くめちゃくちゃ美味しかった!!一度飲んでほしいと思うんですが季節的にもうやってない可能性もあるので、その時はまた寒い時期になるまで待ちましょう♪

 

最後に

大村椅子 外観

洋食屋さんなんですが対応力と豊富なメニューが「居酒屋的な使い方ができる」と噂を呼び、近隣に住むファミリー世帯をはじめ1人暮らしの若い世代からも支持される人気店へとなった「創作和洋食Ohmuraイス/大村椅子」さん。

もちろん味も美味しいですし、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?