やっぱりいつ見てもデカいんだね♪諏訪にある”驚愕のBIGサボテン”を久々に観察してみた。

諏訪のとあるご家庭の庭から「えっ!?サボテンってこんなんだったっけ?」っていう驚愕するスーパーサボテンが生えているので久々に見てきた。

DSC_0118
諏訪神社からすぐの住宅街の一角にとんでもないサボテンが生えているのをご存知でしょうか?

DSC_0123

こちらに行くと写真中央上部分に映っている木が諏訪神社です。

DSC_0122

そして反対にこちらに行くと内環方面に向かいます。

DSC_0118

そんな立地にそびえ立つサボテン。いや普通に見てかなりジャイアントなんですけど、、。

IMG_4546

ちなみに1年半前に撮った写真がこちらです。(その当時の記事がこちら)角度が若干違うので微妙に開き具合とか違うように見えますがほぼ同じ状態です。しいて言うなら右側の途中から枝みたいに伸びてきてるサボテンの長さが長くなってます!!

いや~~まだまだ成長中ってことですかね?

DSC_0119

見事に逆光で見えにくいんですが、なんだか冬で乾燥しているのか表面がかさついてるように見えます。なんだか恐竜みたいです。

DSC_0120

さらにアップ!!んん!?なんだか穴まで開いてスカスカになってる!!!大丈夫なのか!?

DSC_0121

続いて壁からどのくらい飛び出てるかのチェック!!自分で撮っておいていうのもなんですけど、ものすごいわかりづらい、、、、(笑)でもとりあえず臨場感は伝わってるんじゃないかと思います。

「ほんとでかいわ、、、、、、。」


多分4mぐらいあると思います!!


相変わらず「地面から生えておらず、棚か何か台の上に置いてて実はそんなでかくないんじゃない説」は謎のまま終わりましたが今後もこのサボテンについては定点観察を続けていきたいと思います。


諏訪からは以上です!!!