緑橋にある町屋再生複合施設 燈の2階に「Lalan*Roron(ラランロロン)」が10月15日にオープン‼ギャラリーを併設したカフェで「幸せソフトクリーム」を食べてきた‼【東成じゃーなる】

緑橋の洒落乙な場所といえば、ここ「町屋再生複合施設 燈」。

その2階に10月15日(土)ギャラリーを併設したカフェ「Lalan*Roron(ラランロロン)」がオープンしたので早速いってきたのでご紹介♪

DSC_1764

地図ではここ↓




DSC_1780


これまでに何度もJJでも取材し取り上げてきた「町屋再生複合施設 燈」ですが、今回は初の2階のテナントさんをご紹介♪

おもて通りではなく

DSC_1781

この横手から裏手にまわって

DSC_1778

国際居酒屋わーるどさんがある方、こちらが入口になります。

DSC_1779

入口には店主である和田さんお手製の看板です。さすがハンドメイド作家さんというだけあって手先が器用!!!

DSC_1777

では早速お邪魔したいと思います♪

DSC_1776

玄関はここから。見えているスリッパの一段下が玄関になります。

DSC_1775

ここを一段あがって

DSC_1774

ここで靴を脱ぎスリッパに履き替えて階段を2階へと昇っていきます。

DSC_1773

階段を上がり左手を向くと短い廊下があってその先の和室へと続いてます。畳の手前、廊下の終わりでスリッパを脱いでお邪魔します♪

DSC_1760

右側から差し込んでくる陽の光がたまりません!!ぬおおおおーーーーーー素敵な空間!!

DSC_1761

ぎゃあぁぁぁぁあぁ~~~~~~ええやないの!!


窓際の席が魅力的過ぎる!!!あそこで読書とか最高に素敵なロケーションやん!!!(迷惑)

店主和田さん
「大正時代の文豪○○がここの窓際の席でよく昼寝をされていたらしいですよ」


タカシ@JJ
「ええ!?やっぱりそうなんですか!?なんかめっちゃええ雰囲気ですし、何かそういう歴史的に意味のある場所なんじゃないのかなって思ってました」


なんて会話ができそうなぐらい素敵な空間です(笑)

DSC_1762

左はギャラリースペースで

DSC_1758

DSC_1759

きゃわいらしい小物が並んでいます。

DSC_1755

アクセサリーや

DSC_1772

和田さんの手掛けるハンドメイド作品も並んでいます。

DSC_1766

DSC_1765

中には小黒三郎さんという超人気作家さんの組み木の人形なんかも展示・販売されています(人気過ぎて1年待ちとかもざらだそうです!!全然知りませんでした汗)

「Lalan*Roron(ラランロロン)」さんランチはされていないということだったので、

DSC_1753

DSC_1754

メニューをチェックして

「幸せソフトクリーム(300円)」をオーダー♪

DSC_1763

ソフトクリームを待ちながら窓際のVIP席(勝手にそう決めた)からの眺めを楽しみつつ大正時代の緑橋を空想していましたw。

DSC_1764

ハイ!そうこうしてるうちにやってきました!

「幸せソフトクリームの抹茶」

現在ソフトクリームの種類は4種類(今後時期によってはメニューが入れ替わったりしていくそうです)

・バニラ
・ストロベリー
・抹茶
・クッキー&バニラ

ということで色々聞いて迷ったあげくに抹茶にきめましたww。


タカシ@JJ
ところで”幸せ”とつくのはどういう意味合いがあるんでしょうか?


和田さん
実はそのラムネみたいに見える丸いものなんですが、「おいり」というもので香川県では引き出物の一つとして用いられるあられの一種でおめでたいものなので”幸せ”とネーミングさせていただきました。食感もなんとも言えない食感でどうぞ食べてみてください♪

詳しくは→おいり


タカシ@JJ
へぇ~「おいり」っていうんですね~では早速食べてみます!!

DSC_1767

話し込みすぎてトロトロになってしまったソフトクリーム(笑)

DSC_1768

おいり!!頂きます!!

「ふぅわっ!!はぁぁあぁぁ~。。。。。。」

和田さんめっちゃはかない感じがしますよ!!!!なんやこの食感!!!口に入れた瞬間シュワって消えていくような見た目も食感も可愛らしい食べ物!!

DSC_1769

ええい!!!わさっとソフトにかけていただきます!!!

ソフトクリームの食感とおいりの食感の違いが口の中で楽しめて確かに普通のソフトクリームと違う!!

「幸せのソフトクリームや♪」


タカシ@JJ
でもなんでまた香川県のものを?和田さん香川県ご出身?


和田さん
いえ出身は岡山県の児島っていう繊維で有名な街なんですが、働きに出たのがたまたま香川県だったんです。というか岡山にでるより香川県に渡る方が早かったのでww。それからおいりの存在を知って今回出店するにあたって使用させてもらってます。


タカシ@JJ
岡山児島っていうたらジーパンとかで有名ちゃいます?


和田さん
そうなんですよ。実は今後は地元の企業さんとコラボした商品なんかも店頭に並ぶ予定なので楽しみにしていて欲しいです。

DSC_1771
ハンプを使った軽くて丈夫なカバンなどもオーダーで作ることができる。

タカシ@JJ
え~~~めちゃくちゃ可愛いですやん!!これ欲しいなあ~。


和田さん
オープンに間に合わなかったのでまだ店頭に並んでいないんですけど、近いうちに入荷する予定なのでぜひまたお寄りください♪


いや~もともと洒落乙だった燈さんですが、「Lalan*Roron(ラランロロン)」さんが入ったことでこれまたグンと素敵な町屋になっていました♪


現在、HPは準備中だそうですが、FBページがあるそうなんでそこからお店の情報知ることができるそうです。

今月、来月と燈さんでもイベントが開催されるのでそれを機にお店に伺って「幸せソフトクリーム」食べてみるのもいいかもしれませんよ~♪



◇店舗情報◇
Lalan*Roron(ラランロロン)


営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜日
関連リンク
FBページ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ