これは一体何!?鴫野西にある「株式会社フクナガエンジニアリング」に謎の看板を発見!!分からない事があったので看板について色々聞いてみた!!

お久しぶりでーーーーーす!!

このコーナーまだ終わっていませんでした!!!よかったよかった、、、汗


お久しぶりすぎるので改めまして、このコーナーをご紹介させていただきます!!

JJC(城東じゃーなるコンサルト)とは
区民の皆さんの素朴な疑問や謎、それに秘密などをあらゆる手段で検証し解き明かすことで、あなたの中にあるモヤモヤとしたものをスッキリするべく活動している秘密結社のことであります!!



つーことで早速今回読者の方から頂きました疑問について調べてきましたので早速参りましょう♪






皆さんご存知ですか?鴫野西にある「株式会社フクナガエンジニアリング」という会社の看板が謎めいていてちょっぴり??(ちょっぴりね)ってなることを!!

ということで我々JJCは早速、実際に現地に出向いて調査してきたのでごらんください!!

DSC_2720
駅から結構すぐの場所にある大きな工場

ということで「株式会社フクナガエンジニアリング」という会社前にやってきました!!

地図ではここ↓




DSC_2727

工場の前の道をこちらに進むと数10メートルで今里筋に出ます。今里筋に出て左に曲がるとすぐにJR鴫野駅にでます。

DSC_2721
何とも言えないほんわかした看板

そして問題の看板がこちら↑




う~~~ん確かに何をしている会社なのかよく分からないですね(笑)

看板には

”地球にやさしい環境ビジネスのたえまない追求

かかわる
ひろがる
つながる

株式会社フクナガエンジニアリング”

環境ビジネスというフレーズが出て来てるのでリサイクル系の会社なんでしょうか?それにしてもこの看板の意味というか、、

DSC_2722

このパンみたいな物の中に体半分入ってしまっている状態の猫と

DSC_2723

顔を突っ込んでいて何か正体がつかめない動物(笑)キツネ!?

DSC_2724

それによく見ると工場の入口付近に何やらロゴ!?みたいなマークが取り付けられていたり、なんだか幾何学的なアートといった雰囲気を醸し出しています。

DSC_2725

上のロゴみたいなマークはほんとに会社のロゴだったみたいです!!

DSC_2726

なになに~~~~!?なんだこの不思議なオブジェみたいなノリの工場!!あまり見かけないぞ!!ということで外観から見てるだけじゃ意味がわからないので事務所にお邪魔して色々聞いてみました!!


タカシ@JJ
あの看板なんですが、あれは一体何か意図があって書いたものなんでしょうか?


社員さん
あ、あれはうちの会社に5~6年前にバイトできてた美大生の子が描いた絵なんです。


タカシ@JJ
あ!やっぱり!!正門あたり所々オブジェみたいになってますもんね!それもその美大生さんがやったんですね!!

そしてもう一つ聞きたいのがあの猫!!あれは見ようによってはパンに体を突っ込んでるようにも見えるんですけど、あと顔を突っ込んでるキツネ!?みたいな生き物は何なんでしょう?

DSC_2718
大き くて丈夫な袋。フレコンバックというんだそうです。

社員さん
あ、あれはうちが扱ってる商品の袋ですね。パンではないです(笑)今は工事現場や農業などでも使われている大きい袋で丈夫で破れたりしないんです。1tぐらいまでならまあまず破れないですよ。現在のうちの主力商品です‼

で、顔を突っ込んでるのは確か犬だったと思いますよ(笑)キツネではなかったですね。

DSC_2719
パンクすることがないノーパンクタイヤも少し扱っているそうです。

タカシ@JJ
な、なんだか勘違いしまくってますね僕。すいません。ところでリサイクル事業はもうされてらっしゃらないんですか?


社員さん
実はうちは環境ビジネスで70年ほど続く会社だったんです。戦後はガラス屑を扱うリサイクル業から始まり、その後金属の屑鉄を扱う会社へと変貌し最後の数年はステンレスに特化した金属のリサイクル業をしていました。まあでも時代の流れなどと共に色々あって昨年春にリサイクル業から勇退して今の事業である大きい袋とタイヤ(フォークリフトのタイヤ)を製造・販売する会社に生まれ変わりました。

DSC_2717
会社のパンフレット

タカシ@JJ
ええ~~~そうやったんですね!!まさか看板についてお話聞きに来たのに以外な話も聞けてびっくり!!しかも70年も続いてる会社が環境や時代に応じて仕事を変化させていくっていう身軽感がすごい。だから70年もの間続いている会社なのかもしれないですね!!突然来て色々教えていただいてありがとうございました!!

社員さん
いえいえこちらこそありがとうございました。



DSC_2721

ということで今回問題となったこちらの看板の検証結果!!


★JJC検証結果★
猫の体が半分入ってるものはパンではなく”袋”
顔を突っ込んでる動物は”犬”
この看板は5~6年前にバイトできていた美大生が描いた看板で金属のリサイクル事業を行っていた時のなごりが色濃く残る看板

という検証結果になりました。今回も無事に解決できてよかったです!!!




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このコーナーでは城東区内にまつわる噂、都市伝説や謎な事を募集します。
あなたに変わってJJC(城東じゃーなるコンサルト)が現場へ出向き謎や秘密をあらゆる手段で検証し解き明かすことであなたの中にあるモヤモヤとしたものをスッキリするべく活動させていただきます!コメント欄からかメールにてご相談くださいませ

※ご相談いただいた案件すべてに対応するわけではありませんのでご了承ください


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆







■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ