【お家ごはん 十の芽】緑橋西商店街からすぐ!新鮮な野菜と日替わりメニューがお得なコスパ最高ご飯屋さん♪

CASAカラー記事内上部バナー

 

こんにちは、タカシJJです。


緑橋からほど近くにある緑橋西商店街にきております。

アーケードはないものの街灯がズラッと並ぶ光景は昭和レトロで味のある商店街。

その緑橋西商店街から脇道に入ったところにある素敵なごはん屋さんを発見しました!

そのお店とは…

「お家ごはん 十の芽」です。

新鮮な野菜に美味しいご飯。

コスパ最高の定食と安心感まで味わえる、まるで実家のようなお店「十の芽」を今回はご紹介したいと思います。

 

「お家ごはん 十の芽」の営業日やアクセスなど

住所大阪市城東区東中浜3-7-14
電話番号06-6962-0998
営業時間11:00~15:00(お客さん次第)
定休日金・土・日
アクセス大阪メトロ「緑橋駅」から徒歩4分
駐車場近隣にコインパーキング有
関連リンク???



いや、ほんと地元の人でも中々発見できないような隠れ家的立地にあるっていうのがミソ!!

 

「お家ごはん 十の芽」ってどんなお店?

とにかくまずはお店の場所。大阪メトロ緑橋駅から徒歩2分ほどのところにある「緑橋西商店街」に入っていきます。

 

大体100mぐらい進むと「かわい内科クリニック」が左手に出てくるので、そこを越えてすぐの筋を左に進みます。

 

こちらが左に曲がってすぐの景色です。1本目の電柱、赤丸で囲った辺りに「十の芽」があります。

 

ジャジャン!!

間口もそんなに広くないので何も知らず通りかかったら気付かないで通り過ぎることもありそうなぐらい。

「お家ごはん 十の芽」はオーナーの廣田さんのお母さんがもともと住んでいた家だそうで、そこを少し改装しお世話になった地域の皆さんに少しでも恩返ししようという想いでお店を始められたそうです。

 

実家を感じる癒しの空間。コスパ最高!日替わり定食。

こちらがメニューです。

日替わりと定番の親子丼・しらす丼。

 

小さな立て札も。

では実際にお店の中に入っていきましょう♪

 

まだ新しいのは清潔感溢れるなんとも言えない落ち着く空間。

まるで実家に帰ってきたような癒しと落ち着きを感じます。めちゃめちゃくつろいでしまいそう(笑)

 

足元に牛乳パックを2つ合わせた足置き台みたいなもの自作されていて確かにこれがあると足がうまく収まって楽ちん♪

 

そしてこちらが詳しいメニュー。

各種メインのメニューにはサラダ・小鉢・つけものがつくそうです。さらに100円、200円プラスいていくことで味噌汁又はうどんをプラスできできたりもします。

 

実食「日替わり定食(この日はかつとじ定食)」

今回注文したのは「日替わり定食(500円)」です。

ワンコインとは思えぬ豪華さ!!カツとじの色鮮やかさよ!!これはほんとにコスパよすぎゃしませんか!?

 

実はこの他にも前菜としてサラダがついていました。週末に直売所をまわりスーパーに出回らないような季節の野菜などを多い時で5~6種類サラダとして提供されているそうです。

食事から季節を感じて欲しいという廣田さんの豊かな感性と優しさ感じる定食です!!変な苦みがなくフレッシュで食べやすい!!

 

さらにご飯も農家さんから直接購入し炊き上げたふっくらご飯。

 

カリカリとしたころもに甘く香ばしい香りが鼻を抜けていきます。さらには卵の上にのってるゆず?柑橘系のスライスされた皮がのっていって爽やかさ~♪

ということで食べていきます!!

頂きます♪

 

どの料理もバランスのとれた絶妙な味加減で美味しい!!画像でみてると量的に少し少ないように見えるところもあるかもしれませんが、食べ終わったらお腹一杯。丁度いい感じのさじ加減でした。

落ち着いて食べれるし安いし美味しいし。なんだこのお店(笑)

ゆっくり健康的なバランスの良い食事をしたい!なんて時にはめちゃめちゃもってこいな店!!

美味しかった~ご馳走様でした!!

 

最後に

オーナーの廣田さんの醸し出す雰囲気にご近所さんへの恩返しというマインド。ほんと神様なの!?とつっこみたくなるぐらい穏やかで素敵な方でした。

それにこの実家感は癖になる!!(笑)

気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょう♪オススメです。