城東区で唯一台風19号の影響で倒木した成育4丁目跡地らしきところに行ってきた。

今回の台風19号で実は城東区の成育4丁目にあった木が倒れたらしいのでその現場らしきところを見てきました。

DSCF2632
場所はこちら↓




DSCF2632

現場近くの一角です。

DSCF2631

こちらに行けば京阪本線の低い高架をくぐると関目のライフやコーナンのあるところに出ます。

DSCF2633

向かいは成育公園です。

DSCF2634

写真左手が成育公園で右側が成育4丁目17番地界隈にあたります。

touboku

ことの発端はこの城東区役所の10月13日のTwitterです。
20時頃成育4丁目で倒木があり歩道が通れなくなっているとの事。21時半の時点で撤去されたとの事。今回の台風19号の影響で何かあったのは城東区内ではこの倒木のみという報告でした。

DSCF2632

城東区に問い合わせをして確認したところ、成育4丁目の17番地ですと。といういことで17番地一角をみてまわりました。まずはこのスタート地点を右に曲がります。

DSCF2635

それがコチラ!何もありません。さらに進みます。

DSCF2636

もうこの角は18番地になるのでこの道をまっすぐに進みます。

DSCF2637

さらに角地に来たので左に曲がったところで撮影。さらに進みます。

DSCF2638

成育公園が見えています。ここが17番地の角地。う~ん何にもないなあ~と何度もぐるぐる回り、ご近所さんに聞くも倒木の話なんか聞いたことないとの事。このまま見つけれずに終わるのかと思って歩いていたら

DSCF2639

もうないのかなあと思ってました。スタート地点に戻ろうとしてました。

DSCF2641

その時!!!ん!??なんかこの塀がべろ~んとなっているし、お隣さんのインターホンがえらい斜めになってる!!!ここじゃない!!目の前には歩道がある!!なんかドアらしきものも倒れている!!!何度見て回ってもここぐらいしかない!!!

DSCF2640

さらに寄ってみました!!ここでしょ!


【結果】

ということで城東じゃーなるの検証の結果はこの家と家の隙間にあったであろう木が倒木して目の前の歩道を歩けなくしていたということになりました!!
いやあ今回の台風19号大型で関西も直撃やと言われJRなんかも早急に運転見合わせ発表するなど例外なことが多かったっですが城東区内はとりあえずはこの倒木一本のみで けが人の報告もないそうなのでよかったです。


ココじゃなかったらごめんなさい!!!