周辺環境のツンデレ感と歴史を感じずにはいられない公衆電話が成育のとある場所にあります。

成育3丁目の新しく出来る野江駅の近くに周りの環境がツンデレかつ歴史を感じずにはいられない公衆電話があったのでご紹介します。

BlogPaint

するどい方はこの距離からでもお分かりになるかもしれません。

DSC_0034

こちらに行くと黄色看板の「鉄板焼き、お好み焼き つくし」や「食べ処 呑み処 いこい」があったりします。

DSC_0035

逆に反対側、、、、、JRおおさか東線(仮)以外これ!といって何もない、、、汗

DSC_0036

これが以前記事にした「(仮)野江駅」の裏っかわです。

DSC_0037

見てください。歴史を感じずにはいられないこの緑のテント。


もはや「公衆」としか見えない。いや!!「衆」すらもうあと2年ぐらいしたら見えなくなるんだろうなあ、、、。


想像してみてください、、、、。


「おおお~~一刻も早く連絡せなあかんのに、スマホの充電きれて電話がかけれない!!!!」

DSC_0043

「あっ!こんなところに公衆電話が!!助かった~雨降ってきたし雨しのげるからええわ。」


DSC_0040

「テントーーーー!?!?やぶれてないやないかーーーーーーーーーーーーーい!!」

DSC_0039

「びしょびしょなるやないかーーーーーーーーーーーい!!!」

DSC_0038

「蛍光灯大丈夫なんかーーーーーーーーーい!!!!」







ね、ツンデレな公衆電話でしょ?

テント全然意味ないし、雨降ってたらずぶぬれですよ(笑)

優しいふりして、電話かけに来てみたら雨をしのげない(雨時限定)的な。。。


DSC_0045

この真っ白な看板。うす~~~く「ホン」っていう字が見えるので「テレホン」ってかいてあったんだと思います。電話のマークも書かれてたんではないでしょうか。


今や真っ白です。


DSC_0041

そして隣の室外機の上には古びた看板。

「公衆電話」

このさびれた感が歴史を感じる!!

DSC_0042

めくると下からは住所の看板が!こんな住所の看板みたことないよ。


スマホの急速な普及で今や公衆電話で電話してる人をほとんど見かけなくなったなあ~と思いつつどのくらい城東区内に公衆電話ってあるんかな?と思い調べてみました!

テレフォン
LINK:NTT西日本 公衆電話設置場所検索【城東区】より


もうほとんどないやろ~って思ってたら結構まだまだ沢山あるですね!!びっくりした!意識しなくなったらこんなにも存在感なくなるなんて!!



でもほんの数十年前ですよ、公衆電話バンバン使ってたの!!


そう考えると20年後とかってどうなってるんでしょうね~。


あっ!!テントで思い出しましたけど、この先の京阪本線越えた先にある中華料理の「駅前飯店」のテントが綺麗になってました!!

▼before
DSC_1811

▼after
DSC_0046

▼アップ
DSC_0047

めっちゃ綺麗!!取材時はお休みされていたので、今度聞いてみたいと思います!!




※「中央な人」さん情報提供ありがとうございました!!



▼公衆電話の場所はここ



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ