京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)〜その3〜

いやはや、このシリーズも気付いたら「その3」までやって参りました!!

すっかり季節は秋へと変わり過ごしやすい日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?食欲の秋!運動の秋!読書の秋!巡る秋!ということで今回も引き続き京阪本線の沿線沿いをただひたすら進みたいと思います!

今までの流れはこちら

ということで早速参りましょう♪


はい!前回このガード下で終わっていました。先ずはここを抜けちゃいましょうー!!

地図ではここ↓


抜けたらすぐに両サイドに小さな公園が2つ並んでいます。野江公園といって静かで、程よいサイズの公園で子供を連れて休日のお父さんが遊ぶにはもってこい!って感じの公園です。

公園を横切ると京阪本線が真横に!真横に線路がズドーーンと並んで走ってます!電車が来たら結構な迫力なんじゃないでしょうか!(来るかな〜と待ってたんですがこんな時に限ってこない汗)

ということでガンガン進んで行きたいと思います。

少し進むと左手に新築のマンションがドドンと見えてきます。この辺りもほんとマンション建設ラッシュのあったところなんで5〜6棟は建設されてるんじゃないでしょうか。

さらにマンションを抜けると…でたっ!!変則的なガード下。車道は「2.8m」と書かれていますが、その横にある歩道はというと…

えーーーー⁉︎⁉︎

で、でた!

「1.7m」

いやいやタカシ@JJの身長よりも低いやん!!前回「1.9m」の高さで、かなり低いと騒いでましたがまさか!こんな高さのガード下があるとはーー!!

恐るべし京阪本線!!

前から自転車で来てる人も屈んだ感じで自転車乗ってるし笑


実際に入ってみました。もうね…こ、これは低いっす…汗

街中やのに冒険してる感がハンパないww

車道も低くなりすぎて潜ってるみたいになってしまってる!水深とか書かれてるよ(笑)ゲリラ豪雨とか降ったら、あっという間に浸かってしまいそうやなココ。

とりあえず、ここを迂回します。

ここも新築マンションですね〜。もともと工場があったところですね。当然やけど見る影もないです。

ということで、ここから沿線沿いにまた戻ります!「冠水に注意!」ってほんまに注意ですよ!

また沿いにやって参りました。改めて進んで行きましょう♪

なんや、この辺りの草の南国感が凄い!!

ということで200mぐらい?歩いてくると突き当たりにでます。

その突き当たりを右にガード下がありまして、ここは「2.3m」ですね。

高さ的には普通ですけど、横から元気よく成長してるグリーンがびろーーーんと伸びてきて甲子園みたいになりそうな雰囲気(笑)

こちらに進んで行くと「開明中学校・高等学校」がでてきます。

なので突き当たりを左に曲がるしか道はありません。

左に曲がり、建物に沿って曲がってくるとマンション建設をお知らせすると看板が!えっ⁉︎どこに⁉︎

まさか…ここ⁉︎

平成30年に完成予定の8階建のマンションが京阪本線沿いに建設されるみたいです!規模的に大きくないですが、ほんとガンガン建つなぁ〜

こちらの歩道を越えて1号線に近づくと…

漸く沿線沿いに帰ってこれました!
この絵の書かれたトンネルも結構素敵ですよね〜誰が書いたんだろ?このトンネルを越えると最近休業宣言した「創作バル 熊野亭」があります。

ということで1号線沿いまで到着です。「桜小橋東」交差点ですね〜。

こちらに向かうと「エディオン京橋店」があって「桜小橋」交差点を越え京橋にでます。


そして横断歩道を渡ったこちらで今回の巡る旅ハンパないフィニッシュ!!A-PRICEというスーパーが見えてます。ここからは壁の様に京阪本線の沿線が続いています。色々と個性的なお店が並んでる界隈へと続いていくので、それはまた次回への持ち越しです。

改めて見ると今回通った1.7mのガード下凄かったですね〜♪ここ最近あんな冒険心くすぐられるスポットって見れなくなってるので1人興奮してしまいました笑。あれはあれで残して欲しいなあ〜なんておもっちゃいますよね〜。

ということでいよいよラストになるのか⁉︎京橋に向かってラストスパートお楽しみに!!

今回のルート。何回やっても沿線沿いを指してくれないです泣



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ