3/5(日)10時からクレオ大阪東で「子育てママ企画のつながりMAMAフェス」が開催されるみたい‼寝相アートから絵本の読み聞かせ、フリマにハンドメイド作品の販売など盛り沢山♪

来月3月5日(日)10時からクレオ大阪東にて子育て中のママさんたちによる「つながりMAMAフェス~ママたちとつくるイベント~」が開催されます!!

ママ
可愛いチラシ~♪


地図ではここ↓




区内在住の子育て中のママさんたちによるイベントがこの3月にクレオ大阪東で開催されるということで、主催の「城東Mom(マム)」のママさんたちにお話を伺ってきました♪ 集まることになったきっかけやイベント開催に至る経緯、そして現在の心境など、ママさんたちの今をご紹介します♪


DSC_0024
お話を伺ったのは中央にある「発酵薬膳&カフェ Kawasemi」の2F。

DSC_2642
城東Momの代表のライスさん 11ヶ月になる男の子のママさん。

タカシ@JJ
皆さんどういうきっかけでお知り合いになられたんでしょうか?


ライスさん
今度のフェスのチラシにも書いてあるんですが、昨年9月~10月にかけて実施された城東区主催事業「子育てするなら城東区」の講座(全4回)に参加したのがきっかけで皆さんと知り合いました。

MOm
マンションの掲示板や区役所で見かけて応募されたんだとか。

はじめ15名ほど子育て中のママさんが参加されていたんですが、最終的に残ったのが11名でそのメンバーで城東Momを結成したんです。

DSC_2650
最初に連絡をくださったのんさん。0歳と3歳の男の子のママさん


タカシ@JJ
そういう講座が開催されていたんですね!!知りませんでした汗。それからイベントをしようっていう話に?


のんさん
いえ、もともとその講座自体は4回やりきったら終わりという感じだったんですが、最後の講座を終えた時にライスさんが折角集まったんだから「お茶でもしましょう♪」って誘ってくださってそこからランチをみんなでするようになったんです。

DSC_2633

ライスさん
そのランチの時に実は講座を受けてる期間中に森ノ宮で一人でママ マルシェを開催したというママさんがいて、その方も折角だから何かしたいなあ~と言っていて「じゃあ私たちで何かフリマでもやってみる?」っていうところからこのプロジェクトは一気に進みだしました(笑)

DSC_2637
美文字の教室をされているまっすんさん。4歳の娘さんがいるママさん。

まっすんさん
そこからまず場所とか どうしたらいいんだろうということで、区役所や講座を開いてくださったクレオに相談しに行ったら、色々と相談にのってくださって結果クレオで開催が決まったんですね。当初フリマをやろうって話だったんですけど、どうせやるなら色々あった方が楽しいということになり、他にも様々なブースを出すことになりました。


タカシ@JJ
そうだったんですね。なんだか「やろう!!」ってなってからのスピード感が凄いですね!では今後のことなんですが、「つながりMAMAフェス」の将来というか、こうなっていったらいいなみたいな形ってあるんでしょうか?

DSC_2647

ライスさん
う~~~ん正直わからないです(笑)この4月から復職したりして生活スタイルが変わるママさんもいてるので、まだ先はわからないですね。でもこの短期間にここまで形になったというのは、ひょっとすると4月までという期限があったからかもしれないです。

DSC_2629

のんさん
それにママという立ち位置ではなく、自分が1人の人間というか、一個人として参加できるところに魅力を感じ楽しいという思えるママさんが集まっているというのもありますね。各自もってるスキルも凄いですし、女子特有の共感力みたいなものも働いている気がします(笑)


ライスさん
もし続けていけたとしたらイベント経験のない私達がほんとに手探りで進めているので、そんな私達だからこそ感じることやノウハウなどを区役所の片隅にでも置いていただけて、同じような想いを持っているママさんたちの何かのきっかけになれたらとっても素敵だなって思っています。

IMG_4394
開催地のクレオ大阪東。


タカシ@JJ
なるほど、確かにそういうのがあると、やったことがない人でも一歩目を踏み出すハードルがかなり低くなりそうですもんね。それほんと助かると思います!!今日はお忙しい中ありがとうございました!!


城東Momのママさんたち
こちらこそありがとうございました!!


育児中のママさんがイベントを行うってほんと信じられないほど大変なこともあるだろうし、「家事もおろそかになることもある(笑)」とおっしゃってましたけど、自分が楽しいと思える事をやっていると旦那さんも嬉しそうだし良い事が沢山ある!という素敵なコメントもいただきました。そんな城東Momのママさんたちを見ていると逞しい♪ 今度のつながりMAMAフェスも楽しそうーーーーーー♪ご興味ある方はぜひ♪

ママ
イベントに関する詳細は画像をクリック!!

つながりMAMAフェス

“ママたちが気軽に「ゆるーくつながる」ことを目的に、それぞれが個性を活かせる場づくりとして開催します。育児グッズやマタニティグッズ、ハンドメイド作品の販売・展示などたくさんのママが集まりました!ステキな出会いがあなたを待っていますよ~♪”


城東Momの活動趣旨
2016年9月~10月にかけて実施された城東区主催事業「子育てするなら城東区」で出会ったママで結成。子育てをしながら大忙しな毎日。だけどそんな子育て中だからこそ、ママさん同士ゆる~くつながって私たちにしかできないことをやってみたい。そしてその活動をほかのママさんやプレママさんにも広がっていったらいいな。そんな思いで活動しています。


つながりMAMAフェスの詳細はこちら

 

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ