東中浜にあった長屋群についに解体の手が!!2019年3月末には更地になる予定。今後はマンションが建設される!?




以前から空き家の壁ににスプレーで落書きが増えるなど異様な光景を見かけるようになっていた東中浜商店街に隣接する長屋群。

建設ニュースによると、今月27日に東海建物とパワーエステートという会社がこの一帯2000平方メートルを取得したと報じられていました。

※画像は以前の長屋群

 

▽地図ではここ

 

さらに読み進めてみると、来年2019年3月末には取得した2000平方メートルの土地は更地になる予定だそうで、春を迎える直前には解体工事が終わるとのこと。

 

区内を探してもここまでの長屋群ってあまり遭遇できないので、タカシJJ個人的にお気に入りスポットだったんですが….残念な気持ちです。ここなくなっちゃうのはほんとに残念!!

 

ただ持ち主の方からすれば、空き家が多くなった上に老朽化した長屋を置いておくよりも…って考えられるのもよく分かります。

 

 


この土地を取得したとされる2社がどういう会社なのか公式サイトをみてみると、十中八九マンションの建設へと動きそうな雰囲気。

やっぱりそうよねぇ~。結構な敷地だしなぁ。

 

Googlemapより

取得された2000平方メートルを予想すると赤線で囲った中の一部分かなと。囲った中には綺麗なビルもありますし、飲食店もあるのですべてが敷地になるのではないので、少し歪な形になるのかな?

かなり大きな敷地なので15階建てぐらいのマンションが建設されそうな気がします。(マンションだとするとね)となるとこの辺りの景観や雰囲気も一気に変わるような気がしてます。

 

※東中浜商店街に隣接する長屋群

ここから近隣の駅となると「緑橋駅」や「深江橋駅」、「放出駅」。どちらにせよ中心部へのアクセスはもちろん他地域へのアクセスも抜群に良いのでかなり人気が出そうだなあ~。


普段の買い物もフレンドタウンやたこ一をはじめ、多くのスーパーやドラッグストア、コンビニ、コインランドリー、商店街などもあって住環境は抜群です。

 

書けば書くほどええところですよね~。

2020年には東京オリンピック、さらに2025年には大阪万博などを控えていますし、不動産関係の動きも活発になるでしょうし、それまでにこういったマンション建設の動きがさらに加速していきそうな気がします。(なんかもう断定してしまってる笑)