テレビ大阪で放送中の「おとな旅あるき旅」でJRおおさか東線の城北公園通から鴫野辺りが放送されるみたい。本日3/16(土)放送分。




本日開通のJRおおさか東線。ここ数日間は開通に向けてのイベントやTVでの特集など、露出度がかなりあがっていました。

そんな中、毎週土曜日、テレビ大阪で放送中の「おとな旅あるき旅」では先週9日(土)からJRおおさか東線をピックアップ。

そして本日16日(土)の放送分は城北公園通から城東区へと舞台を移しての放送となるようです。

 

「おとな旅あるき旅」ってどんな番組?」

「おとな旅あるき旅」は2009年1月から毎週土曜日18:30〜19:00に放送されている紀行旅番組で、三田村邦彦氏が毎回、おすすめの観光地などを訪れて旬な食材、見事な絶景などを紹介しています。

今は芸能人がローカルを巡る旅番組が非常に多いですが、始まった時期をみると、その先駆け的な番組と言えそうです。

 

 城北公園通から鴫野へ

 

予告編を見ると「いかにも!」というような街並みや、ローカル感満載のお店などが映っていて、「あ!ここ!あのお店やん!」なーんてお店もありそう。

さらに公式サイトには

待望の開通!新大阪へつながる新線周辺へ▼美味!野江の人気ラーメン&人情(秘)酒場▼発見!懐かしの活版印刷&手作りふすま▼感激!安くて美味い鴫野ガード下居酒屋

と紹介されていたので、野江、鴫野とその周辺が紹介されそうです。

野江の人気ラーメンってどこのことだろう?

ひのき屋さん?めんめん守屋さん?

とにかく、どの辺りが放送されるのか今から楽しみなんですが、予告動画を見る限り、野江駅周辺では活版印刷などができる「THE LETTER PRESS」も映ってましたし、放送されるのは確実そう♪

▽こちらの記事もオススメ

活版印刷を気軽に体験!自分で印刷ができちゃうプリントスタンド「THE LETTER PRESS(ザ レタープレス)」が3/20に野江にオープン!!

 

鴫野の高架沿いも面白いお店が多いので見所たくさんありそうです!!

 

まとめ:本日JR野江駅では10時からテープカットのセレモニーがあるそうです。

ということで、もう始発に乗られた方もいらっしゃると思いますが、10時からは野江駅の方でテープカットのセレモニーが行われるということで、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

これにて数年間に及ぶJRおおさか東線の取材が終わりを迎えました!!大阪を縦に結ぶ、縦貫電車「JRおおさか東線」開業おめでとうーーー♪

またゆっくり乗りに行きます笑