【悲報】野江にある「喫茶アメリカン」が4月末でグラバー亭、千尋、カフェバースデイに続いて閉店!!49年の歴史に幕。

京阪野江駅西口からすぐのところにあった老舗喫茶店「喫茶アメリカン」が4月30日をもって営業を終了することになったみたいです。

これは野江界隈の地元民の方たちもショックなんじゃないでしょうか。いや、ほんとですかアメリカン!!ほんとに閉店!?

お店の前で左向いたら京阪野江駅西口が直視できるスーパーな立地。この地で49年。ほんと凄いとしかいいようがないです。

こちらにいくと「まじか」さんがあって、さらに進むと新しく建設されてる「JR野江駅(仮称)」が見えています。

よく見てると左側青いテントのお店は「ハーフ」だったり

喫茶アメリカンの目の前には「snackノース」だったり、やたらとアメリカを連想させるカタカナ英語のお店がある。そういう時代だったの?

それはさておき閉店の貼り紙もでていないし、半信半疑だったタカシJJだったんですが、店内に入って貼り紙を発見してしまいました。

4月30日!!!もうすぐですやん!!

しかも5月中旬からはお食事処SAKURAとしてリニューアル!?あまりに気になったので新店について伺ってみると、今のところモーニングもなく夜の営業もないお昼前後のみ営業するお店になるようです。

まったくアメリカンとは関係ない方がされるということで、ほんとにほんと4月末で閉店することが確実になりました。

 

前回は玉子サンドを食べたんですが、今回はアメリカンを愛してやまない方たちが絶賛するカツカレー大盛、、、、とはいかず「カツカレー」を注文しました。

食べログとかで見たらめちゃめちゃ山盛りやん!!そんなん食べられへんわ!ということでびびって普通サイズに。

お昼まわって15時にならない中途半端な時間帯にかかわらず、ひっきりなしにお客さんが入ってくる!!若い子、おばちゃん、おっちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。愛されてるよアメリカン!!!

見てください。このめっちゃ細かくカットされたカツたち。幅1㎝~1.5㎝、長さ2~3㎝のカツ。こんな細かくカットされたカツカレー初めてみたよ。

口に入れると表面のカリッカリ感に加えて香ばしい食欲をそそる香りが鼻を抜けていきます。少しピリッとしてるカレーで、どこか懐かしい味、、、はじめて食べた人ん家のカレー、、みたいな。(我が家はいつも甘口でした)

お店の内装なんかも相まって気分は少年時代へ♪ノスタルジーな気分になってしまう。

喫煙可

真っ赤な福神漬け

純喫茶なテーブルや椅子

49年分の街の歴史と沢山の人の思い出がここにある気がします。きっと野江界隈の人がたちが人生のどこかでお世話になったであろう喫茶アメリカン。閉店まで残りわずか。

ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

 

カツカレー美味しかったです。ご馳走様でした!!

 

◇店舗詳細◇
喫茶アメリカン 
住所:城東区成育3-13-22 
営業時間:7:00~11:00モーニングメニュー 
       11:00~20:00(L.O.19:20)レギュラーメニュー 
       ※日曜日は当分16時で閉店 
電話番号:06-6933-9271
定休日:???
関連リンク:食べログ 

過去記事▷「喫茶アメリカン」の絶品『タマゴサンド(500円)』

MAP

/p>