今福鶴見から徒歩3分!インスタフォロワー18000人越えの街の本屋「正和堂書店 鶴見店」が話題の夏限定企画を今年も実施!

こんにちは!編集長のタカシJJです。

連日35℃を越える猛暑日が続いてますが…

これ…

地球おかしくなってないですよね?

 

そんな猛暑も乗り越えるべく!!暑くなると食べたくなるものと言えばアイスがあると思うのですが、

今福鶴見から徒歩3分ほどのところにある「正和書店 鶴見店」さんで昨年とっても話題になったアイスにちなんだブックカバー企画が話題になったと伺ったので行ってみることに!!

地元で愛される書店として利用されている方も多く、知ってる方も多いとは思いますがこちらが「正和堂書店 鶴見店」です。

こちらにいくと斜め前にきん太、びっくりドンキー、スシロー、ワンカルビ、万代などあるところがあって、さらに進むと鶴見イオンがあります。

反対にこちら側にいくと180mほどで今福鶴見の交差点にでます。

書店の目の前には「鶴見西口」のバス停が。

 

出典:書店数とその坪数推移をグラフ化してみる(最新)-ガベージニュース

このグラフを見てみると1988年をピークに書店数は減少傾向に

以前Twitterで城東区にできて欲しいお店は?という超局地的なアンケートを実施したところ「本屋さん」がトップだったんですけどねえ~。

それだけ本屋さんへの期待値は高いのにネットやコンビニなどの台頭によって書店経営の難しさみたいなものが露呈した形になるんでしょうか。

この界隈である程度の規模のある書店といえば京橋の紀伊国屋書店フレンドマート内にある平和書店。さらに鶴見イオンのリブロ。そしてこの正和堂書店といったところですかね。意外にありますね~

その中でも街の書店としては結構な規模の販売面積をほこり、多彩なジャンルの本があって、ついつい立ち読みして長居してしまう書店なんですよね~。

そんなイメージの正和堂書店さん。実は2017年より1日1冊本を紹介するスタイルでインスタを始め、今ではフォロワー数18000人越え!

フォロワー…….

18000人越えって凄くない⁈

その原動力となった出来事の1つが昨年夏限定で企画されたこちらのブックカバー!

ブックカバーと栞を使うとめっちゃアイスや~~~ん♪

本を購入するともらえるというこちらの商品、昨年夏限定企画として行ったところ大人気でTVや旅本「ことりっぷ」でも取り上げられるなどメディア露出で一気に知名度アッーーーープ!!

レジにPOPがあるのでスタッフの方に声をかけると2種類のデザインから選ばせてもらえます。

家にかえってカバーをつけるとこんな感じ。いやーん♪めっちゃ美味しそうやん笑

しかも可愛いやん♪

ちょっと視点を変えるだけで楽しくなるアイスブックカバー!

なくなり次第終了ということなので欲しい本があるという方や、正和堂書店は知ってたけど、一度も行ったことがなかった人はこの機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

書店のインスタ見て購入する本を決めるのもいいかもしれませんよ。

 

 

 

【店舗情報】

    • 正和堂書店 鶴見店
    • 住所:大阪市鶴見区鶴見3丁目6-12
    • 電話番号:06-6912-0669
    • 営業時間:10:00~23:00
    • 定休日:
    • 関連リンク:InstagramFBページTwitter
    • MAP

 

 

 

 

▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)