バルに音楽に盆踊り♪夏のOBP・大阪城・京橋をつなぐ「城まちFestival OBP2018」が8/20~8/26開催!!

何度来ても日本っぽくないオフィス街OBP。緑溢れる街並みがそう感じさせるのかも。

昨年までは天神祭の前夜祭というカタチで行われてきた「OBP夏まつり」なんですが、今年から時期をずらして開催されるようです。

去年の記事はこちら▼

7/18~7/23の6日間 バルに音楽に盆踊り!?カオスな祭がOBP界隈にやってくる‼天神祭前夜祭「OBP夏祭り2017」が開催されます♪

少し趣を変えた今回、お盆明けの20日~26日までの1週間OBP・大阪城・京橋を拠点として音楽にバルにキッチンカーそして盆踊りと、食と音楽とカルチャーを絡めたオルタナティブなフェスになっています。(ちょっと言い過ぎた?)

とはいえ内容的にはミュージックフェスタへの参加アーティストの数やバルの参加店舗数、それに盆踊り会場でのワークショップや縁日的なイベントの有無や規模の変化など多少の違いで、昨年度との大きな違いといえば

  • 盆踊りの際に「すまたん音頭」で踊る
  • 開催期間中の25日、26日に24時間TVが開催

といったところ。

時期が変わったことで可能になった組合わせの範囲内だと思うので、そこまで影響はなさそう。

ともあれ毎年5000人以上が参加するBIGイベントなので、注目度が高く多くのメディアでも取り上げられていますがJJ目線で「城まちFestival OBP 2018」をサクッとご紹介したいと思います!!

 

城まち盆踊り(8/22)

週末には24時間TVの会場となるツイン21の特設会場

まず城まちフェスの大きなイベントのひとつである城まち盆踊り大会。

何しろツイン21の1F 特設会場にて行われますので雨天決行!!室内・空調完備という環境は抜群暑さ対策ばっちりですし、子ども連れでも安心して参加できますよね。昨年は会場内でいろんな出し物や出店があったりしたんですが、今年はどうなるんでしょうか。

また特別企画で「す・またん音頭」が流れるみたいなので「TVで見てて知ってる!」という方にとってはテンション上がるんじゃないでしょうか。ご本人たちは来ないのかな?(笑)

ちょっと期待しちゃうよね~♪

▶詳細はこちらでチェック

 

城まちミュージックフェスタ8/23~8/26

IMPのマクドナルドの前が少し広くなっていて、昨年もこちらのスペースを利用してミュージックフェスタを開催。40組を超えるアーティストが心地良い音楽を奏でてくれます。

気をつけないといけないのは開催日によってスタート時間がちがうので目当てのアーティストやミュージックフェス自体を目当てで来る人はその辺りをチェックしておいた方が確実だと思います。

▶タイムテーブルやアーティストの詳細はこちら

 

夏の城まちバル

ホテルモントレラ・スール大阪の前にある広場がキッチンカーが並ぶエリア

昨年に続いて開催されるバルも気になるところです。

昨年より少なくなったものの出店数は40店舗を越え、様々なタイプお店が並ぶので事前にチェックして効率よく食べ歩くのも一つの攻略法でしょう♪

IMPのそじ坊などが入るテナントの前がテントエリアに。ホテルニューオオタニの販売ブースなどもここに出店予定。

また開催期間がエリアによって違うので注意すべし。

基本的に

  • 京橋エリア
  • OBP(ツイン21&IMP)エリア
  • JO-TERRACEエリア
  • 8/20~8/26の17:00~22:00

 

  • キッチンカーエリア
  • テント販売するエリア
  • 8/22~8/26の17:00~22:00※最終日は21:00まで

 

▶各エリアの詳細はこちら

すっかり姿を変え沢山の飲食店が軒を並べるJO-TERRACE。大阪城公園駅からすぐという立地の良さをいかし多くの利用者で賑わっている。

ただ京橋とOBP、さらにはJO-TERRACEって意外と距離があるので1日で回遊するっていうよりも、日を分けて今日は京橋周辺、明日はOBP、明後日はJO-TERRACEといった感じで回る人や、どこかエリアを絞って回る人も多いんじゃないかな~。

DSC_1117

さらに個人的に気になるキッチンカーでは8/22~8/26の11:30~14:00の間、ランチメニューが提供されていてタカシJJ的には

  • ㉛RJ COFFEE ROASTERSのガーリックシュリンプ(500円税込)
  • ㉝ハラルケバブのケバブライス(600円税込)
  • ㉟麺処あじ家のみぞれつけ麺【小】(500円税込)
  • 和欧菓子サンククルールのフルーツソースのかき氷(400~450円税込)

をオススメしたい!!(独断と偏見で決めてます)

 

密かに狙い目!?スタンプラリー

 

 

スタンプラリーっていろんなイベントで利用されてるし認知も十分されてると思うんですが、わたくし一度たりともやりきった試しがないんですね(笑)

ルールとしては城まちバルのメニューもしくは特別プランを利用すれば500円ごとに1つスタンプを押印してくれます。そして6つスタンプをためて最後にスタンプを押してくれたお店に応募券を渡す。。。

ほら~凄い手間かかるじゃないですか~汗

なので!!

→そんなに応募する人が少ない!(多分)

→競争率が低い!!(多分)

→当たる確率がグンと高い(多分)

行くなら参加がマスト!!

ってことになりません!?(ならないか!?)

豪華景品はホテルニューオオタニやホテルモンテレラ・スールの宿泊券やクルーズペア往復乗船券などなどリッチな景品でいい感じのものばかり!!

イベント参加するならスタンプラリーに参加するべきでしょう。当たったらラッキーぐらい!!の軽いノリで挑むのが丁度良いかもしれませんね。

詳しい内容は公式サイトをチェックしてください。

 

交通機関は何を使う!?

ビル建設が進む元タイムズ跡地。

OBPエリアで一番大きなコインパーキングがビルの建設現場になっている為、車で行くなら大阪城公園の横にはしる玉造筋沿いのコインパーキングかIMPやツイン21の駐車場ということに。

OBP界隈で一番大きかったコインパーキング「タイムズ大阪ビジネスパーク」がなくなる⁈富士通とKDDIの間に高さ100m級の新たにビルが建設されるみたい!

 

城東区民であれば自転車だったり、場所によっては歩いていくのもありじゃないでしょか。ファミリー世帯が多くなってきてるし子ども連れとかになると自転車でという選択肢が一番多いかもしれません(歩きや電車ならお酒も呑めるしね)

OBP周辺にも駐輪場が結構ありました。

OBPの道沿いには190台ほどの駐輪場がありますし

京橋方面から寝屋川を越えて渡ってくるスロープ下には135台も駐輪可能です(うち30台はバイク)時間帯によっても混み具合も違うだろうし早め早めの行動で混み知らずでサクッと回れるのが一番ですよね。

 

まとめ

ツイン21にも沢山の飲食店が入ってるしバルに参加してる店舗も複数あります。

ということで改めて見てみるとイベント自体はコンテンツに溢れた楽しいそうなイベントなんですが、”回り方”が1つのポイントになりそうですよね。

  • 京橋エリアとOBP・JO-TERRACEエリアの2回にわけて参加する
  • 城まち盆踊りか、週末に開催される24時間TVどちらかに合わせて参加する
  • ミュージックフェスタで音楽を楽しむ
  • 平日にサクッと色々回る

など場所や日、それにイベント内容に合わせ、自分なりにカスタマイズして城まちFestivalを楽しんでみましょう♪

それにしても大阪城公園ーOBP-京橋と、この流れをうまく活用出来たら間違いなくキタ・ミナミに並びヒガシというエリアが誕生する日もそう遠くなさそうな気がします。この3エリア+森ノ宮は注目ですね。

 

◇関連リンク

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)