PTAって何!?わからないことだらけだったので会長に聞いてみた!!


DSC_3279
どうもこんにちわ!編集長のタカシ@JJです。

突然なんですが、皆さんPTAって聞いてどんな印象をおもちでしょうか?なんとなく

「勧誘される」
「大変そう」
「ずっとやり続けないといけない」


といったネガティブな印象が強いんですが、分からない人がいくら想像しても現状が見えてきません。だったら直接PTAの方に聞いてみよう!ってことで予備知識のないタカシ@JJがPTAについてザックリとお話を聞いてきましたのでご紹介したいと思います。

DSC_3256
待ち合わせは2月12日(月.祝)に「城東区PTAフェスタ」が開催される会場の区民センター。

DSC_3255
初めて入ったけど広い会場で内装もオシャレ!!

DSC_3274
城東区PTA協議会 会長の飯田さん。


-今日はお忙しいところ来て頂いてありがとうございます。会長と聞いていたんで、もっとご高齢の方だと思ってました汗。わ、若い!!早速お話を聞いていきたいんですが、そもそもPTAって何なんですか?


飯田会長
基本的に中学生までの子供がいてないと活動できないので、そこまで高齢の方はいらっしゃらないですね(笑)

PTAは簡潔にいうと学校と保護者の方たちの間に入る調整役といったところでしょうか。あとは子供たちの為に活動する団体ですね。そしてPTAといっても学校単位や区、市、県(府)、近畿、全国と上位組織があって、その組織ごとに役割が変わってくるんです。



-なんだかすごいことになってません?汗


飯田会長
大丈夫です。下の図をみてもらえると分かりやすいので。
1


まず各学校ごとにPTA(単位PTA)があります【図の一番下の部分】。そして政令指定都市(大阪市)では、区ごとに単位PTAをまとめる区PTAがあるんですね【図の赤い字の段】。さらにその上には区PTAをまとめる市PTAがあり、近畿、全国へと広がっていくんです。つまり僕は赤い文字の部分「城東区PTA協議会の会長」という位置づけになります。


-なるほど!これは分かりやすいです。各小学校ごとにPTAがあって、その小学校ごとのPTA(単位PTA)をまとめてる区PTAの会長ということなんですね。で、区PTAって何してるんですか?そもそも各小学校にPTAあるのに区PTAって必要なんですかね?

DSC_3277

飯田会長
それもよく聞かれる質問ですね。基本的には下記が活動内容になります。

・児童に楽しんでもらえるイベントの企画開催運営
・中学生を対象にした大規模な進学説明会
・学校交流会や親善スポーツ大会などの企画開催運営
・地域で行われるイベント運営応援
・上位PTA主催のイベント運営応援
・単位PTAの困りごと解消に向け活動支援


ちなみにこれらすべてを無報酬(ボランティア)で行っています。


-ええ~~そうなの!?時間と労力を注いで無報酬!?何者なの飯田さん!?


飯田会長
いえいえ子供たちの為ですよ、ほんとに。

あと個人的な意見にはなりますけど「いるか?いらないか?」で言えば無くてもいいかもしれない。ただこれだけの多岐にわたる活動を行っているので無くしてしまうと今まで当たり前にあったものが開催運営できないといったケースがでてくる可能性は高いですし、実際できないものもあると思います。


DSC_3272

-確かに!それは十分にありえそうな気がしますね。区内を網羅するような大きなイベントの場合などやはりそれなりに大きい組織ではないと対応できないこともあると思います。

ちなみに今度区民センターで開催される「城東区PTAフェスタ」っていうのは以前からあったものなんですか?

6
2月12日(月.祝)10時~入場無料とのこと。


飯田会長
以前からあったもので、区主導のもとで運営され行われていました。5年ほど前からは様々な環境が変わり区PTAが自主運営するような形で開催しています。スポーツや吹奏楽などは発表の場となる舞台が比較的多いんですが、展示物などの発表の場として、文化祭的な位置づけで行っています。

7
多くのプログラムが行われる。

DSC_3266

飯田さん
昨年度も少し今までと違った趣向で発表してもらったりと少しづつ新しい取り組みを導入しながら飽きないよう楽しんでもらえるような工夫を心がけています。今年度もプロジェクターを使った発表や地元アイドルのライブなど昨年とまた違ったフェスタになると思います。ぜひ多くの方に見に来て頂きたいですね。

8

-いや~なんか話を聞いていて、よくそこまでできるな~という気がするんですが、きっかけはなんだったんですか?


飯田さん
初めは妻が参加できなかったPTA活動に代わりに出席したのが始まりですね。そこからあれよあれよという間に5年ほど時間が経ってしまいました(笑)


-やっぱり(笑


飯田さん
ただ活動に参加してみて分かったことは地域の事がよく分かるようになりますし、知り合いも増えます。活動に対して様々な意見をいただいて大変なこともあったりしますが、やっぱり子供たちの為に何かやってあげたいという想いがあったのでやりがいはあると思います。機会があればやってみるといいと思いますよ。

DSC_3269

-PTAに参加するかどうかは別にして(笑)こうやって頑張ってくださる方がいることで成り立っていることが沢山あるというのが分かって良かったです。今日は長い時間ありがとうございました!!



といことでいかがでしたか?少しPTAの事がわかりネガティブ一辺倒な印象が払拭しましたが、実際に「自分ができるか?」となると仕事の融通や家族の理解や協力なしでは難しいなぁ~というのが本音です。


また少子化などを考えると今後は担い手の確保という問題がでてきそうです。だからこそできる範囲で少しづつお手伝いする。「役割や仕事の細分化」、「業務の効率化」などが求められることなのかもしれません。


そんな区PTAが企画・開催・運営するイベント「城東区PTAフェスタ」が今月2月12日(月.祝)10:00~より区民センターにて開催されます。気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪


区Pフェスタ
5
日時:2月12日(月.祝)10:00~(9:30~受付開始)
開催場所:城東区民センター
※申込不要、入場無料


MAP


 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ