都会のオアシス公園「蒲生1児童遊園」の景観に変化が!!近隣にあった家屋がなくなりマックスバリュも丸見えに!!

「マックスバリュ京橋店」のすぐ裏手、蒲生1丁目に時が止まったかのようなツッコミどころ満載の都会のオアシス「蒲生1児童遊園」があります。

 

 

その公園の横に走る道(通称:ツール・ド・がもよん)沿いにあった家屋がすべて解体され更地になっていました!!

 

▼現在の様子

以前来た時は鬱蒼としていて「知る人ぞ知る公園」という雰囲気だったんですが、今はスッキリ見通しの良い公園に。家が無くなるだけで、こんなに開放的になるなんてビックリ!!

ちなみに以前はというと

▼Before

DSC_0014

2年前に取材で訪れた際には右サイドにもがっつり家が並んでいまいました。

こんな景観。

蒲生にゆっくりまったりできる”都会のオアシス的公園”がある。時代を感じる遊具のサイズ感とツッコミどころ満載の公園。

2016.06.05

両サイドにこれだけの建物や木があると圧迫感が凄いし誰も公園があるなんて気づかないレベルです。

 

今ではご覧の通り建て物が全て撤去されたおかげで「マックスバリュ京橋店」の看板も見えるし、何よりもめっちゃ広く感じる。

さらに見比べて見ると

▼Before

DSC_0022

▼After

「これはひょっとして台風21号の影響で解体したんですか?」と現場にいた職人さんに聞いたところ「関係ないよ。前からやることは決まってたんやで」とのこと。

さらに今後ここに何かできるのか聞いたんですが「知らない」ということでした。この道沿いにあったコインパーキングも潰して無くなっていたので、どうなるのか気になるところです。

それにしても公園に来るまでに街の至る所で台風21号の爪跡が残っていて、古い家は何かしら被害を受けているような印象を受けました。ひょっとすると今後「解体しないといけない」というような古い家が沢山でてくる可能性もあるのではないか?とタカシJJはよんでいます。

なにはともあれ「蒲生1児童遊園」に関しては無くなるとかではなくて整備され広くなるような気がするので今後どうなっていくのか見守っていきたいと思います♪

MAP

 


 

▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)