【第6回 がもよんカレー祭2019】昨年に続き今年もカレーまみれの9日間!!参加店舗40店舗でキッズクイズラリーなど初の試みも♪8/31(土)~9/8(日)開催。

CASAカラー記事内上部バナー

やっぱり夏はこのイベントで締めくくる!!

昨年も書いてたような気が(笑)

6年やってると夏の終わりは「カレー祭」みたいな感じになってきますよね~♪意外に雨が続く夏の終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑つかった夏もいよいよ終わりを迎えようとしていますが、やり残したことあるんじゃないですかーー?

そうです!!毎年恒例のがもよんがカレーに染まる一大イベント「第6回がもよんカレー祭2019」が8月31日(土)~9月8日(日)の9日間、昨年に続いて今年も最長期間での開催決定です!!

イエーイ!!ということで第6回の今回のテーマは 「本日もカレー日和」というなんとものんびりしたええ感じのテーマ。

まだカレー祭に参加されたことない方から常連さんまでこのカレー祭は地元を知るいい機会♪ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ということで早速「カレー祭」をご紹介していきましょう♪

 

「がもよんカレー祭」ってなんなん?

 

6年前「がもよんカレー祭 実行委員会」という会が立ち上がり、

  • 第1回を2014年9月21日(日)~28日(日)の1週間、
  • 第2回を2015年8月24日(月)~30日(日)の1週間、
  • 第3回を2016年8月22日(月)~28日(日)の1週間、
  • 第4回を2017年8月21日(月)~27日(日)の1週間、
  • 第5回を2018年9月1日(月)~  9日(日)の10日間

と夏の終わりに開催されてきた夏を締めくくるイベントです。

がもよん界隈の飲食店がカレーにまつわるメニューを考案し、様々なカレーにまつわるメニューを食べることができるというこの企画。沢山の方に喜んでもらい毎年大好評で気付いたら6年目を迎えています。

昨年は過去最悪の天候の中、過去最高の参加者を記録するなど、徐々に知名度もあがり賑わいを見せるカレー祭。そこのアナタ!!ぜひ今年参加してみましょう♪

 

ただカレーを食べ歩くだけのイベントですか?

第5回目と同じくカレー祭は食べ歩くだけでなくスタンプラリーが用意されています。お店でパンフレットを見せてスタンプを押してもらいます。そのスタンプを10個集めると今年もTシャツがもらえちゃうんです!!

スタンプラリーのルールやTシャツ引き換えに関する詳細はカレー祭公式サイトで確認してみてください!!

がもよんカレー祭り公式サイト

 

ロゴのキャラクターは何ですか?

がもよんカレー祭2018のパンフレットより

名前はボンノウ改め「みたま」さん。 人間の煩悩の数と同じ108体いるそう。 オス・メスの性別は不明。未だその生態については謎に包まれています。 まことしやかにささやかれているお噂の一つに「日本人がカレー好きなのは、みたまさんの仕業らしい」という説がある。

実は2年前までのカレー祭では「ボンノウ」さんとされていたキャラクターだったんですが、同年9月13日付けで「みたま」さんと改名を発表。 LINEスタンプを発売したりyoutubeに動画をアップするなど精力的に活動していたみたいです。

 

今年の「がもよんカレー祭」参加店舗数は40店舗!!

そして開催6回目も参加店舗は昨年に続く大台の40店舗!!

昨年より少し参加店舗は減ったものの、ニューフェイスなお店も参加されていますし、本格的なカレー屋さんも参加しているので、周りがいのあるラインナップ!!

さらに今回もカレーメニューだけでなく、

と大きく4つのカテゴリーがあり、バラエティに富んでいるのでカレーメニューを3店舗攻めてからのお口直しメニューを攻める!みたいな今までと少し違った楽しみ方ができます。

 

辛さチャートや販売時間ガイドをしっかり確認。

店舗によっては「ランチのみ」や逆に「ディナーのみ」その他、テイクアウトができる商品など様々なメニューが用意されています。この期間中のみの限定メニューや限定価格なので、美味しくお得に食べながらスタンプラリーに参加しましょう。

ちょっと見えにくいけど、赤色で囲ったアイコンが「辛さチャート」と「販売時間ガイド」

またパンフレットの店舗紹介にのっている辛さの目安となる辛さチャートや販売時間ガイドもしっかり確認してお店にいくようにしてくださいね。

 

そして今回もパンフレットに掲載されている可愛いデザインの「がもよんMAP」。

 

がもよん通り名大作戦

お気に入りのお店や場所を誰かに説明する時に、道に名前があったら便利で楽しくなりそう!そこでカレーまつりオリジナルの通り名を付けてみました!良かったら使ってみてください♪

 

ということで、前回に続いて見やすいMAP付き♪

長屋横丁」、「まんぷく通り」、「裏がもう通り」などなどいろんな通り名が付けられています。もちろん「ツール・ド・がもよん」も登場していますよ(笑)

参考記事▼

 

初の試み「キッズクイズラリー」が9/7(土)・9/8(日)に開催!!

そして6年目にして初の試みとして最後の週末に開催されるのが「キッズクイズラリー」。

クイズに答え全問正解するとオリジナル貯金箱がもらえます。参加方法は簡単!

  1. 城東商店街内にある「菊水堂」さん横の受付ブースでクイズ用紙をもらう。
  2. 用紙に書かれてあるヒントを手掛かりに、クイズに3問答えて、受付ブースに持っていくだけ!!
  3. 全問正解すると「オリジナル貯金箱」がもらえる!!

数に限りがあるということで、気になるキッズたちは最後の週末は城東商店街内にある「菊水堂」横の受付ブースに急げ!!

 

まとめ:がもよんを感じることのできる大きなイベント。参加してどんなお店があるのか知るチャンス!!友達、カップル、夫婦や家族で参加してみよう♪

ほんとにもう6回目なの?っていうぐらい根付き始めた「がもよんカレー祭」。土日が2回あるというのも嬉しいスケジュールですよね♪

この夏も沢山のイベントやお祭が各地で行われてきましたが、最後は恒例のカレー祭で締めくくっちゃいましょう♪

カレー祭参加店など詳細は公式サイトをご覧ください♪

▶がもよんカレー祭公式サイト