プロのテーラーさんにスーツの基礎知識とコーディネートを聞いてきた!!

CASAカラー記事内上部バナー

こんにちは!タカシJJです。

最近仕事でスーツを着る機会が増えてきたんですが、慣れないせいか上手く着こなせず、型も古いとあってなんだかイケてません。やっぱり新しく購入しないといけないかな。

 

そんな時ふと思い出したのが以前記事にした中浜(緑橋から近い)にある仕立て屋さん「ロイズテーラー」。「人は見た目が9割」なんていうベストセラー本があるぐらいだし、これはアドバイスを頂こうということで話を伺ってきたのでご紹介したいと思います。

こちらもオススメ⇩

中浜に”1人1人の個性に丁度良いスーツを作る”をコンセプトにした「ROI'S TAILOR(ロイズテーラー)」っていう仕立て屋さんがある。

2017.07.07

 

 

プロ直伝!!スーツを着こなす為の3つのポイント。

ーお邪魔しますー!(あ、塚田さんが真面目に仕事してる…)

あ、あの〜すいません。スーツについてちょっと教えていただきたいんですけど…

 

いつも元気で明るく声の大きい塚田さん

デザイナーブランド NICOLE で商品企画を6年経験後、 OEM 生産会社で BEAMS や初期の UNITED ARROWS の商品企画・生産に携わる。 
36歳で独立、裏原宿のドメスティックブランドの商品企画生産や、ミュージシャンやタレントさんの衣装を企画生産。
2011年に、スーツにファションを取り込んだオーダースーツブランド “ROI’S Talor” を設立。
多くのミュージシャンや芸人、タレント、会社経営者を顧客に持つ。
テーラー、パーソナルスタイリスト、ディレクターとしての仕事も手がける。

塚田さん:おおーー城東じゃーなる!!どないしたの?

ー実は最近、スーツを着る機会が増えてきまして、正直ほとんどスーツとの接点がなかったので、何が正解か分からなくてスーツについてのイロハを教えて頂こうと思いまして。

 

塚田さん
なるほどね。で、どんなスーツを着てるのかな?

ーいや、そう聞かれること予想して持ってきてるんです(笑)着替えてみてもいいですか?

塚田さん
えーー⁉︎ほんまに⁉︎着替えて、見せて見せて♪

ーでは失礼して着替えますね、、、、、

ハイ!こんな感じになります!

塚田さん:ほぅほぅ。なるほど、そういうわけね。

 

何やらメモを書きだす塚田さん。通常仕事としてヒアリングする場合も同じように書き出していくんだとか。

.

.

.

ハイ出来ました!!

ーえっ⁉︎もう

塚田さん:言い出したらスーツの基礎知識や着こなし術みたいなものって沢山あるんやけど、実は押さえておいてほしいポイントはシンプルで次の3点なのよ。

1.スーツの正しいサイズを着こなす。
2.ネクタイの結び方で好感度3割り増し。
3.スーツのメインテナンス方法を覚える。

 

ーなんか意外に簡単というか、出来そうな気がしますね。

塚田さん:基礎編だからね。でもねこれ意外にできてる人って少ないんよね。口で言っても分かりにくいと思うのでタカシJJが着てるスーツで「スーツのサイズが変るとどうなるか」やってみよう。

 

初体験!!劇的ビフォーアフター

ということで実際にスーツのお直しをやっていただくことに!!さすがプロです。ものの5分程度、あっという間にピンで各ポジションをとめながらイメージを形にされていきます。迷いがない!!

 

ジャーン!!

ピンでとめただけなのに同じスーツとは思えないこの仕上がり!!シュッとしてて格好いい♪Before Afterで確認すると違いがよくわかります。

もともとの型がズドーンと長方形って感じでオールドスタイルなスーツだったのに対して、仮留めの方はタカシJJの体に合うように長さを調整したり細くしたりしてフィットしてる感じに。いやこれ想像以上でした。

塚田さんがほんとにお直ししてくれるということになり2日後に仕上がりを見せていただくことに!!塚田さんありがとうーーーー♪

 

体型の変化や人柄も考慮して導きだされるスタイリング

スーツに関して話だしたら止まらない塚田さん。ブラッシングしながらその重要性について話してる姿。

塚田さん:スーツのメンテナンスってところでいうとブラシで埃なんかをとってあげるだけでも十分にスーツは綺麗になって見え方が変わるんよ。

クリーニング屋さんに出してもこんなことやらずにすぐに洗っちゃうところも多いんやけど、実はこれで十分ってことも多い。

あとはハンガーね。その辺の細いやつにスーツをかけてしまっちゃうと肩回りの形なんかも崩れちゃうんでスーツ用のハンガーを使って保存するだけで型崩れせず長持ちしますよ。

ーおお~そうなんですね!!少し手間をかけたり、ちょっと変えるだけで長く綺麗に着ることができる。めんどくさがらずに丁寧に扱う!!これ大事。適当に扱ってたなぁ~反省。

ということで早速塚田にスタイリングしてもらうことに。なんかだか芸能人になった気分♪

 

ジャーン!!

そしてこちらが実際に完成した姿!!どうでしょうか?

 

比べてみるとこちら!!

実はネクタイとシャツを変えてのスタイリング。

 

ー実際にスタイリングまで含めた感想を聞かせてください。

塚田さん:タカシJJのスーツは約10年もので、ジャケットは3つボタンのタップリシルエット、パンツも2タックのバギータイプ。

「気合い入れてバッチリ修正するぞ!」ってタカシJJを見ると前と様子が違い、胸周りが一回り大きくなっていて体が変化していました。そこで、彼の人柄やたくましくなった体格をみて、胸元を強調したグラマラスなスーツスタイル。<ネオ・エドワーデアン スタイル>にしてみようと。


ジャケットの大きな肩幅を活かし、ウエストを絞り込む。袖丈は少しシャツが出るくらいにカット。
着丈も少々長すぎたのてカット。パンツは幅から膝に掛けて大胆に細くし、裾はさらに細くテーパードをきかせスッキリしたシルエットに。

そして、シャツはROI’S TAILORのオリジナルシャツ、ネクタイもファーマル対応可能な明るめのブルーのドット。
これで、お子さんの学校や習い事の行事。お仕事で礼を尽くさなければならないお相手や場所に行っても大丈夫。
タカシJJカッコイイ〜男前!!

ー途中から何言ってるのか分からなかったですが(笑)、すごい着やすくて見た目もスッキリしました!!10年前のスーツなのに古さを感じないスタイルになってる!!

着心地の違いにビックリしますね。体に沿うようにシャツやスーツをまとっている感じでピタッとしてるのに苦しい感じがない不思議な感じ。毎日スーツを着てる方ならもっと変化に敏感に気付きそう~。

 

 

まとめ:聞いて触って変えてみて、全然違うことを実感!!

いかがでしたか?さすがプロ!!パッと見て少しの触るだけでまるで新しいスーツを着るみたいな感覚でした。それにスーツのことを語りだしたら止まりません(笑)

そんなスーツの魔術師こと塚田さんの講座が京橋や城東区からも近いOBPにある大阪アカデミアにて開催されるそうです。

「明日から使える!好感度が上がる! スーツの基礎知識とコーディネート」

スーツの着方やネクタイの結び方、メンテナンス法など、まさに今回タカシJJが教えてもらったことをさらに深堀したような知っているようで意外と知らない様々なノウハウを教えてくれるそうです。

ぜひ聞いてみたい!という方は9月4日(水)事前申込の上、受けてみてはいかがでしょうか?

 

講座詳細情報

服装とは、相手や場に対して敬意を払う為のものです。
正しく失礼のなく、今日会う相手を楽しい気持ちにする服装をしていたいと誰もが思うはずです。

ここでは学校では教えてくれないスーツの着こなし
世界基準のルール」を学び、「カッコ良くスーツを着こなす為の知識」を覚え体験していただき、そして日々実践して頂くことで好感度の上がるスーツコーディネートを手に入れていただきます。

講座の後半は実際にネクタイを結んだり、着て来ていただいたスーツのサイジング診断やメインテナンス方法をワークショップ形式で体験していただけます。

〜今回は基礎編〜 

<内容>
・スーツの着こなし「世界基準のルール」
・スーツの正しいサイズを着こなす
・ネクタイの結び方で好感度3割り増し
・結婚式や弔辞に着ていくスーツとマナー
・スーツのメインテナンス方法 

<こんな方にオススメ>
・ 大切なイベントを控えられている方。 
 (結婚式・講演会など)
・ お仕事で人によく会われる方
・ 人前で公演など登壇される方
・ スーツの着こなしに自信をつけたい方 

<受講後の効果>
・ 基本知識を学ぶ事で正しいスーツのマナーが身につきます。
・スーツのサイジングをサイズ直しなどで変える事でスッキリとした印象に変わります。
・ネクタイの結び方や小物合わせを変える事で好感度が上がります。
・正しくスーツを着こなす事で見る人の印象が変わり、仕事やイベントでの成果が上がります。

▼服装▼
ご自身のスーツをご着用の上、ご参加ください。

▼持参物▼
スマートフォン または カメラ(写真が撮れるもの)、筆記用具

————————————–
【申込終了と表示される場合】
申込期限が終了しているか、満席かのいずれかとなります。
本サイトからのお申込みは原則、開催日前日の23時59分までとなります。
空席がある場合は当日受付可能ですので、下記にお電話にてお問合せ下さい。
※満席の場合もキャンセル待ちを申し受けられます。お気軽にお電話ください。
問い合わせ:06-6360-9555

  • 開催日:2019年9月4日(水)
  • 開催時刻:19:00~21:00
  • 定員:30名
  • 受講料:一般価格: 3,000円(税別)
    アカデミア・ライブラリー・ナイトプラン:2,100円(税別)

イベントの申込はこちらから