「大阪ゲストハウス緑家」が年内をもって閉店するみたい。それに伴い新しい展開からのクラウドファンディングがスタートしてる!!

出典:cafe bar 鐘の音の公式Twitterより

こんにちは、タカシJJです。

緑橋から徒歩5分の住宅街にある人気のゲストハウス「大阪ゲストハウス緑家」さん。

 

出典:大阪ゲストハウス緑家 HPより

旅好きな鈴木さんご夫婦が80有余年になる古民家と出会い、改装し7年前に開業されました。

 

東中浜に旅好きオーナーが営む「大阪の古民家 ゲストハウス緑家」があったので見学してきました。

2015.05.10

取材してからもう6年も経つのかぁ~なんて考えると本当に感慨深い….

大阪市内にありながら下町風情漂う落ち着いた環境と鈴木さんご夫婦の人柄が人気を博し国内外から多くのお客さんが訪れた「大阪ゲストハウス緑家」さんですが、

 

出典:大阪ゲストハウス緑家HPより

先日ブログで年内一杯での閉店を書き綴られていました。

 

書き綴られてる様にコロナも閉店する理由の1つではあるようですが、それだけじゃなく他にも様々な理由があり閉店の決断をされたようです。

寂しいなぁ…と思いながら読みすすめていたところ!!

閉店の結論を出した時、私たちが最後に出来ることは「何か」を考えていました。
それは 【この場所を無くさない】 ことでした。

この空間を愛してくださった方々に、私たちが出来る最後のご恩返しであると。それが、ふたりが出した「何か」への答えでした。

そして、ご縁あって此処を継ぎたい。
と、言ってくださる方にこの場所をお委ねすることとなりました。

緑家としての営業は12月30日で終わりとなります。
令和4年1月1日からは新しい方の下で、生まれ変わりこの家の歴史を繋いで頂きます。これからも変わらずこの場所を可愛がって頂けますよう心よりお願い致します。

出典:大阪ゲストハウス緑家 ブログより

 

書かれてある通り「委ねる!?」そうなんです!!

緑家さんが継ないでこられたこの建物を継承し、ゲストハウスを継続する話があるみたいなんです!

どなたに!?えっ!?誰に!?

って思っていたところ!!緑家さんを継ぐ方を発見!!!

 

 

なんと以前、人間区宝さんで紹介させてもらいました「おさやさん」でした!!

 

【人間区宝さんvol.006】cafe bar 鐘の音 おさやさん

2016.03.18

蒲生四丁目ことがもよんで「cafe&bar 鐘の音」のオーナーであり、毎年開催してるイベント「がもよんFES」の発起人。

さらになんと!!がもよんにてシェアハウス&コワーキングスペースなんかも運営されてるとな!!!

 

出典:クラウドファンディングCAMPFIREより

おさやさんはゲストハウスの運営することを夢の一つとして持っていたようで、緑家さんが閉店する事を知り、オーナーである鈴木さんご夫妻に会いに行かれたそう。

そこで思いのたけをぶつけたんでしょう!!

すげーーーーーーーーーーー!!!!

 

出典:クラウドファンディングCAMPFIREより

詳しくはおさやさんが立ち上げたクラウドファンディングを見ていただくとして、とにもかくにも緑家さんが受け継がれていく!!ということで楽しみなことが1つ増えました!!

そして新たにスタートさせるゲストハウスは〈 旅する人が「ただいま」と言える場所を 〉 というコンセプトのもと緑家さんが繋いできた歴史を残してつつおさやさんが想い描いてきた理想の形をつくっていくゲストハウス・・・

「君彩家(きみどりや)」として2022年1月1日より開店されるとのこと!!

「みどりや」って入ってるやん泣。その上で違う屋号にもして…ちゃんと意味もあって泣….

あっぱれでございます!!!

そんなこんなで「緑家」さんが年内一杯で閉店というのも寂しいですが、新たにスタートする「君彩家」を楽しみにしたいと思います!!

それではまた!!

あ!!!ぜひ応援したい!という方は支援してみてくださーーーーい♪

詳細はこちらから