JR京橋駅南口から徒歩5分「そば一番」が令和2年2月22日(土)をもって50年の歴史に幕。

こんにちは、JJタカシです。

JR京橋駅南口から徒歩5分、鴫野南というエリアにある「そば一番」が明日2月22日(土)をもって閉店されるとのこと涙。

そば一番

記事にはしたことがなかったんですが(後悔…)、何度かお店に足を運ぶことがあったお店なだけに、まさかの閉店するとは…

日本人ならDNAレベルで安心できる昔ながらの町の定食屋さんで、まるで実家にいるような気持ちなれる数少ないお店だけにショックです。「嘘だろ…」という気持ちを抑え、気づけばお店の前に。

しっかり食べてきましたのでご紹介したいと思います!!!

 

地図ではこちら↓

住所大阪市城東区鴫野西1丁目8−33
電話番号06-6962-5845
営業時間11:30~20:00
定休日令和2年2月22日で閉店
駐車場周辺に有
席数16席ぐらい
関連リンク

取材時の情報になります。

 

そば一番周辺風景(鴫野橋方面)

お店から目と鼻の先に「鴫野橋」があり、橋を渡るともうすぐそこにJR京橋駅南口が見えています。この辺りも徐々に風景が変わりつつあります。イオン京橋の開発が進むとより変化していくのかもしれません。

お店の近くに面白いものがあるので見つけてみてください。

>>JR京橋南口から5分ほどのところにある「そば一番」の店先に親柱の一部が突き出てる!?えっ!?ここって昔は川が通ってたの!?

 

そば一番周辺の風景(鴫野西方面)

反対にこちらの方面に進むと「鴫野西」交差点が出てきます。交差点を真っすぐ進めば「森之宮」方面。右折すれば「OBP」方面。左折すればスーパー玉出があり、「鴫野」方面へと続きます。

 

 

お店の看板

その昭和感のある特有のフォントが素敵。

 

お店の暖簾

軒先にあるメニュー。どうやらカツ丼が神レベルとのことを取材後に知るという痛恨のミス!!そこは抑えとけJJ涙

では気を取りなおして

入店!!

店内

無駄のないテーブル配置に椅子の上にひかれたナイスコントラストの座布団が目を引きます。画像には映っていませんがTVが設置されている、THIS IS定食屋さんスタイル。

 

そば一番メニュー

メニュー。

雑炊とかも美味しそう♬一旦「今日の定食」をオーダーするも他のお客さんが「特製チャンポン!!」とオーダーしているのを聞いて「特製チャンポンうどん」を改めてオーダー。

特製というぐらいだし頼んでたお客さんも常連さんのような雰囲気だったのでこれは期待大!!

 

特製チャンポンうどん

ということでこちらが「特製チャンポンうどん(700円)」

ボリューム満点あっつ熱です!!

 

特製チャンポンうどんのアップ画像

ボリューム満点の白菜を中心に人参、豚肉、きのこなどが入ったシンプルなメニュー。この具材の下にうどんが隠れています。

そして何といっても、とろみのある餡まじりの出汁が最高に美味しい!!

 

特製チャンポンうどんのうどん

弾力のあるうどんに餡がコーティングしていて、いつまでたっても熱々!!(ハフハフするやつ)

 

特製チャンポンうどん(白菜)

特製チャンポンうどんではボスキャラ的な存在の白菜。甘くて美味しいんだこれが!!

素材の味を活かした優しい味付けで、ほんのり甘みのある出汁と具材とのマリアージュも堪りません。この時期嬉しい体温まるメニューでした。

 

特製チャンポンうどんのスープ

この辺りからの出汁がヤバい!ご飯欲しい(笑)

この辺りまで食べ終わることには鼻の頭にほんのり汗をかき、「ふぅ~」と思わずつぶやいてしまう満腹感と幸福感に包まれます。

何故か白飯が欲しい(笑)

 

割りばし袋のフォントデザイン

割りばし入れのフォントも素敵に見えてきた。

 

閉店のお知らせ

お会計しようとレジに進むと「閉店のお知らせ」が。

なんと創業50年!!!

老舗すぎる…..その積み重なった時がこの安心感を生み出していたに違いありません。閉店する最後の営業日が令和2年2月22日(土)というのがどこか笑えて余計寂しい、、、、

帰り際、厨房から見えるわずかな隙間から何度も「ありがとうございました!」という店主さんが素敵でした。

ごちそうさまでした!!!

 

※情報提供してくれた「たけちゃん」さんありがとうございました!!