【BACK STREET COFFEE(バックストリートコーヒー)】京橋のエアーズロック!厚切りトーストを食べてきた。

京橋からほど近い桜ノ宮中学校のおひざ元に佇むストリート感満載のお店だ。2018年にオープンしモーニング専門店を経て、現在は終日営業する人気店。

バックストリートコーヒー外観

BACK STREET COFFEE(バックストリートコーヒー)」です。

 

前回記事にしたのはオープンして間もなくしてから。

野江に「BACK STREET COFFEE」っていうお店がオープンしてたみたい。沖縄生まれの店主が地元で開いたモーニング専門店!!

2018.12.17

その後2年の時を経て名物と化した厚切りトーストを食べるべくお店の方にお邪魔してきました。この記事ではその様子や店内の雰囲気などバクスト(BACK STREET COFFEEの愛称。以下バクスト)の魅力をご紹介していきます。

 

「バックストリートコーヒー」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区野江1丁目1−12
電話番号06-7173-7199
営業時間平日am7:00〜pm21:00(LO 20:00)/土日祝am8:00〜pm14:00(LO 13:00)※バクストはパンがなくなったらCLOSEです。TEL確認お願いします。
定休日不定休
駐車場
アクセスJR京橋駅から徒歩7分
関連リンク公式サイト

 

となりのお店

お隣のダイビングショップさん。

1号線沿い京橋の高架下から東へ進むこと300m。
エディオン京橋店のある「桜小橋」交差点からさらに北へ140m進むと右手に見えてくるダイビングショップのお隣がバクストである。

バクストの周辺の景色②

お店の斜め前に桜ノ宮中学校が。

バクストの周辺の景色①

こちら側に進むとエディオン京橋店のある「桜小橋」交差点へ。

 

水色とブルーのお店が目印

看板③

南からきても、北からきても水色とブルーのお店が並んでいるので目に付きやすい。間違いなくお隣にあるダイビングショップとバクストである。

看板①

お店の前には沢山の看板が並び、メニューやメディア掲載された雑誌などの紹介が。

中には数人のお客さんの姿も見える。さすが人気店、この立地でこの集客力…失礼ながら何か魅力が無ければすぐにでも閉店してしまいそうな立地といっても過言ではなかろう。

では店内へ!

 

ハイブリット感と店主さんの優しさと懐の深さが魅力

店内③

カウンター5席にテーブル4席の割と小さめな店内に驚く。情報量の多いメニューや貼紙にストリートな雰囲気を感じる装飾と雑多感が心地よいお店だ。

店内⑤

お客さんも近所のおばちゃんから友人らしき人。さらにはインスタなどSNSを見てやってきたカップルなど様々な人がいる。

メニュー②

情報量が多すぎて撮りきれなかったメニューやお知らせを見ていて思ったのは店主の優しさだ。

 

店内④

セルフサービスのレモンウォーター

オシャレに徹するなら必要以上の情報は記載せず極力シンプルにデザイン性の高いものをつくるのが常套手段だろう。まさにそれがカフェスタイル。

ところが、バクストはその要素も踏まえつつ町の純喫茶並み、もしくはそれ以上の情報量が所狭しと並んでいる。

メニュー①

バクストってこんなお店ですよと。モーニングの人気メニューは…女性に人気のメニューランキングはこうですよという風に。

優しいのである。優しさは愛である
誰かが言ったとか言わなかったとか。

このカフェと純喫茶のハイブリット感。それに加えて、こういうお店にありがちな身内ノリ感が感じられない。

いやひょっとすると時と場合によっては感じる場面もあるかもしれないが、少なくともタカシJJが訪れた時にはそれを感じさせない接客と空気感を店主さんの腕でつくりあげていたのだと思う。

店内①

言うわ容易く行うは難しであり、それが店主さんひいてはバクストの懐の深さなんだと思う。

 

まるでエアーズロック!!ギリギリの攻め方に脱帽。人気の厚切りトーストを食べる♪

ベーコンエッグチーズトースト②

数多いメニューの中から選んだのは、ほぼ勘で選んだ「ベーコンエッグチーズトースト」

どこにも厚切りの文字が書かれていない為に注文後に不安な気持ちになったが運ばれてきたトーストを見て一安心。

.

.

.

ベーコンエッグチーズトースト③

厚切りだ。

コーヒーにサラダとトースト。

映えのみを意識したトーストではなく、しっかりと食べやすさと美味しさ、かつ話題性のあるメニューの境界線ギリギリを攻めたであろう厚みだ。

いざ!実食

ベーコンエッグチーズトースト⑥

あえて焦げ目をつけたり、香ばしさや食感を求めるあまり2度焼きしてるという話も

横から見るとその厚みの美しさに驚愕する!6〜7cmぐらいありそうなパンが3切れにカットされベーコン、卵、チーズと順にオンされている。

パンにはしっかりと染み込んだバターが地層のように溶け込んでいるではないか!!

溶けるチーズ!
香るトースト!
美味いコーヒー!

バクストのコーヒー

透明感があり、バランスの良いコーヒーで飲みやすい。

砂糖なしでも飲めるレベル。

 

ベーコンエッグチーズトースト④

ハム、チーズ、に隠れて卵がぷるんと出てくるからびっくりするし耳もちょうどよい硬さ。生地の濃度もちょうど、いい!詰まりすぎておらず低反発じゃなくクッション系。

 

ベーコンエッグチーズトースト⑤

これはエアーズロックや!

 

最後に

店内②

窓際のテーブル席がいい雰囲気

さて如何でしたか?バクストの魅力を余すことなくご紹介させていただきました。

ネットの便宜上、京橋と書かせてもらいましたがここは野江。下町全開のベットタウン。そこで人気を博すという事はやはり其れ相応の魅力が詰まった素敵なお店でした。

お店の事は知ってたけどまだ行ったことがないという方は是非一度足を運んでハイブリット感と店主さんの優しさと懐の深さ。そして京橋のエアーズロックを食べてみては如何でしょうか。おススメです。