緑橋にコミュニティスペース(カフェ)を併設した防音スタジオ付き女子専用シェアハウスの「オトギソウ」がオープンするぞ!

こんにちは、タカシJJです。

緑橋駅から徒歩2分、東中浜3丁目の住宅街に突如現れたのはシェアハウスの「オトギソウ」です。音楽やダンスなどに使える防音スタジオ付き女子専用シェアハウスという尖ったコンセプトや、

ご近所さんも利用できるコミュニティスペース(カフェ)を併設してるなど、何だかこれから面白い事が起こりそうな予感しかないじゃないか!!

というわけでお洒落にリノベーションしたオープン間近の「オトギソウ」を見てきたのでご紹介したいと思います。

 

「オトギソウ」へのアクセス

 

大阪メトロ中央線「緑橋駅」から北に進む事150m。少しわかりにくいかもしれませんが今里筋沿い「双葉不動産」が見えたら右に曲がり住宅街へと入っていきます。

 

こんな感じの道です。ここを進んで少し行くと

 

「寿司・居酒屋 石鹿」が出てきます。その石鹿さんを越えてすぐに「オトギソウ」が出てきます。

 

 

住宅兼工場だった建物をコミュニティスペースを併設した音楽スタジオ付きシェアハウスへ‼

 

取材時はまだ外観も工事中でした。

これが噂の「オトギソウ」です。

Googlemapか美想空間のサイトを見てみるとリノベーション前の建物が見れるので、その変わりようが面白いです。もしよかったら見てみてください。

以前の建物の面影をどこか感じながらセンスある建物に様変わりしているので、さりげない!!めっちゃ変わってるのにさりげない!!何より変に目立たず町の風景に溶け込んでいるのがいい!!

 

こちら側には入口が2つに窓が1つ。

 

ライトもオシャレ♪

 

入口部分から中をのぞくとこんな感じ。おそらく右手に少し見えているカウンター部分がご近所さんも利用できるコミュニティスペース(カフェ)の一部っぽい。

この時点では内装工事も終わっていなかったので、実際はまた少し変わってる可能性があると思うので悪しからず。

 

一番奥側の入口を除くとこんな感じの部屋ができてました。

 

そして反対側の側面です。ちょっとテラス的な雰囲気のあるスペース。素敵なテラス席になりそう!!

 

出典:オトギソウFBページより

オトギソウのFBページによると

レッスン、イベント用のAスタジオにグランドピアノが、そして個人練習、レッスン用Bスタジオにアップライトピアノが搬入されました!まだこれからコントラバス、ドラムスを揃えていきます。
オープンイベントにはジャムセッションや河内音頭を演奏予定です。是非ご参加ください!
 
ってなんだかとっても楽しくなりそうな予感!!
 
 
 
それにしても防音設備のスタジオなんてそんなにないと思うので楽器などを練習したいと思ってる方やダンスを教えたり、練習したいなんて人には最高の環境じゃない!?
 

ガンガン練習できるぞ!!

 

オープンイベントが開催!!

出典:FBページより

オープンするにあたり、ご近所さんにもお披露目的な意味合いもあるのかオープニングイベントが開催されます。

8月21日(金)~8月23日(日)の3日間シェアハウスの見学会や様々なイベントが行われます。

 

そのオープンハウスに伴い3日間は全日開催のものから2日間や単発イベントが開催されるようなのでご紹介いたします。

  • 全日開催
  • 10:00~18:00
  • ●オープンハウス(シェアハウス入居希望会)・・・予約不要で好きな時に内見できます。
  • ●ドリンク一杯プレゼント!
  • ●焼き菓子販売「ゴマメ」出店

 

  • 21日(金)・22日(土)
  • 10:00~18:00
  • ●ガレージセール・・・洗剤など100円~

 

  • 22日(土)・23日(日)
  • 12:00~18:00
  • ●音楽ライブ・・・ジャムセッションあります!
  • 楽器もって飛び入り参加OK!

 

  • 23日(日)
  • 11:00~12:00
  • ●完成おひろめ建物見物ツアー・・・担当プランナーが建物の見どころをご紹介します!当日参加大歓迎!!
  • 13:00~14:00
  • ●オーナー&美想空間代表スペシャル対談・・・オトギソウができるまでのものがたりを対話形式でご紹介!!

 

住居として興味のある方、リノベーションについて興味ある方、ご近所さんの方全員集まるっきゃない!!

 

最後に

 

最後に寄った時には外観はほぼ完成してる状態で「オトギソウ」と壁に書かれていました。不思議なものでその文字が入るだけで、かなり雰囲気が変わってました。

築70年の木造・鉄骨混構造の自宅兼工場だった建物を音楽スタジオ・コミュニティスペース(カフェ)を併設したシェアハウスへと生まれ変わった「オトギソウ」。

さて「オトギソウ」が動き出すことによって町に今後どのような変化を起こしていくのかが楽しみです♪

気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

「オトギソウ」詳細情報

音楽やダンスの練習などに使える防音スタジオ付き女子専用シェアハウスです。

・緑橋駅⑥⑦出口から徒歩2分
(中央線、今里筋線)
・大阪城公園、もりのみやキューズモー ル、ロイヤルホームセンター🚲10分

家賃51000円〜56000円(個室)すみません少し変更しました。
・共益費、管理費12000円(電気、ガス、水道、インターネット込み)
・敷金、礼金なし
・退去時清掃代、15000円
(入居時に頂きます)
・その他、保険加入必須
・布団一式、8000円(希望者)

・オートロック、宅配ボックスあり
・洗濯機(2台)ガス乾燥機(2台)無料
・レンタサイクル(2台)あり

必要な物、身分証明書、緊急連絡先

スタジオ使用ルール
 当日予約がなければ無料で、予約の場合 
 は半額でお使い頂けます。24時間使用可
 能ですが、22時以降は個人使用のみ、大
 きな音の出る楽器はお控え下さい。

内覧随時受付中!

お問合せ

 

※「コーディ」さん情報提供ありがとうございました!!