大阪ビジネスパークにある松下IMPビル1階に「ドトール コーヒーショップ松下IMP店」が8/31にオープン!!

こんにちは、タカシJJです。

大阪城公園のすぐそば読売TVの新社屋があり、綺麗な街並みとビジネス街が融合したOBPエリア。その中にそびえたつ地上26階、地下2階、延床面積約84,500㎡という規模でイベントホールを備える超高層オフィスビルが松下IMPビルです。

その1階に来る8月31日(月)「ドトールコーヒーショップ松下IMP店」がオープンするということで現地見てきました。そしたらなんと!!閉店してるお店が続出してるではないの!?ということでそのあたりも含めてドトールコーヒーの新店舗をご紹介したいと思います♪

地図ではこちら↓

 

そんなわけでやってきました松下IMPビル(通称IMP)。

ビジネス街とはいえ、大阪城や大阪城ホールなどが周辺にあるので新型コロナウイルスが流行する前までは何かと人通りがあったエリアです。

 

道向かいにはツインビルがあったりします。まさにビジネス街といった感じ。それでは早速ビルの中に入っていきましょう♪

 

といきなり閉店してるテナントを発見!!

100均の「フレッツIMP店」がJR玉造駅前店と統合するということで6月30日をもって閉店されていました。(貼り紙に書いてありました)

ビジネス街なので100均自体は需要はあったと思うんですが、コロナの影響を受けてリモートワークが進むとビジネス街から人が消えお店も中々厳しい状況になっているようです。

 

 

そして少し場所を移動してIMPの1階飲食店やアパレルなどが入る中心部にやってきました。

スターバックスやミスドといったカフェスタイルのお店が営業されています。

 

そしてこちらは「そじ坊」。急に「そばが食べたい!」ってなる時ありますよね(笑)

 

そしてそのお隣にあった「ぼて茶屋IMP店」さんが閉店したのか休業してるのか取材時には閉まっている状態でした。

お好み焼はもちろんのこと、もんじゃ焼・モダン焼・明石焼などこなもん系を網羅できるお店で地元の人っていうより大阪城ホールにライブなどで全国からきた人たちにとっては嬉しいお店だったはず!!

HPなど見ても閉店などは書いてなかったので、閉店ではないと思うんですが….

 

そしてさらにお隣の「いきなりステーキIMP店」も今回の新型コロナウイルスの影響を受け臨時休業が続いてる状態と思っていましたが….

 

お知らせとして貼り紙が!!

ホームページを確認すると大阪の店舗一覧からはIMP店はなくなり、コロナ対策として発表されていました営業時間変更表には「閉店」とされていました。

え~~~~うそん!!オープンした時はめっちゃ喜んで食べにいったのに!!

 

そしてその横のテナントにこの度「ドトールコーヒーショップIMP店」ができるとな!!

えっ!?ちょっとまってください。反対側にはミスドとスタバ….そこにきてドトールができるとなったらカフェばっかりのIMPになっちゃうやん!!(笑)

前のお店はイタリアンじゃなかった!?いつの間に閉店したん….泣

 

ここで改めてドトールコーヒーの歴史についてサクッと触れておこうと思う。

1962年コーヒーの焙煎会社として設立。その後、1980年原宿に1号店を出店したのち、あれよあれよと増えていき1987年には100店舗を達成!!

 

さらにその後2004年には1000店舗に。そして2015年に島根県に出店したことにより47都道府県すべてに出店を達成という偉業を成し遂げ現在に至るという言わずと知れたコーヒーショップのレジェンド。

ちなみにドトールとはポルトガル語で「医者・博士」といった意味で英語でいうと「ドクター」ということらしい。(Wikipediaより)

それにしてもポスターのジャーマンドックめっちゃ美味しそう♬

 

とそんなわけで国内最大級の店舗数をもつドトールが8月31日(月)にIMPにオープンするということなのです。

さすがに隣接する3店舗が同業態なんてあまり聞いたことがないので、オープン後はどうなっていくのか未知数ですが、またお店の方にいってみたいと思います。