【らーめん やまふじ 蒲生四丁目店】透明感あるツルモチ縮れ麺に豚骨ベースの魚介醤油味のスープがベストマッチ♪

蒲生四丁目の交差点から徒歩で5分ほどのところにある「らーめん やまふじ蒲生四丁目店」。

少し住宅街に入ったコロッケいまむらの横にあるラーメン店です。

今年2月に閉店した「半人前食堂」さんのあと5月にオープンしたお店で新大阪にある『らーめん やまふじ』の支店とのこと。

ツルッとモチモチな中太縮れ麺が豚骨ベースの魚介醤油味のスープと絡んで美味しく頂ける一杯です。さらに嬉しいのがご飯おかわり無料というサービス。ガッツリ食べたいねん!という方にもオススメです。

 

「らーめん やまふじ蒲生四丁目店」の外観や店内の様子など

お店の外観。

特に何か目立っている感じもなくいたってスタンダードなラーメン屋さんといった外観です。逆にテントに書かれている店名なんかは控えめなぐらい。

 

ご覧の通りお隣には人気コロッケ店の「コロッケいまむら」さんが。ここを真っすぐ進むと城東商店街の入口に出ます。

 

入口に掲載されているPOP

ご飯はなんと5ツ星マイスターによるお店独自のブレンド米を使用とのこと。その他こだわりのご飯のお供や卵がけご飯専用の特製醤油など、ご飯への熱い思いがほとばしってる!!

 

というわけで店内へ。

左にカウンター席があって、右にテーブル席(4人がけが3つ)ほどありました。

 

「らーめん やまふじ蒲生四丁目店」のメニュー

6種類のらーめんに6種類のつけ麺がズラッと並んでいます。

各種麺類は+100円で大盛りに。つけ麺は+200円で特盛に変更可で、トッピングメニューは細竹、梅干し、煮玉子、海苔、ネギ、柚子三葉が各100円で+できます。

 

更に一品メニューとして唐揚げ、餃子、ポテトフライ、まかない丼など充実。

そして気になるのが、〆ものメニューで〆茶漬けと〆雑炊です。各メニューともらーめん、つけ麺注文していないと注文できないのでご注意を。

 

やまふじらーめんと卵かけご飯食べ放題を注文

初訪問ということでスタンダードな「やまふじらーめん(720円)」とやまふじブレンドというのも気になったので「卵かけご飯食べ放題(150円)」を注文♪

で、先にきたのが卵かけご飯です。

ご飯は少し固めで卵を吸わせてもべちゃっとならない粒だちの良いブレンド米。卵をしっかりと絡ませて特製醤油でいただくのもオススメです。お変わりはセルフサービスで。

 

さらに、待つこと数分。

こちらが「やまふじらーめん」です。表面にパラパラとブラックペッパーがかかっていて、チャーシュー2枚に姫竹、海苔、白ネギ、糸唐辛子とシンプルながらバランスの取れたらーめんです。

半透明な豚骨ベースの魚介醤油味のスープが美味しさを引きたたせます。いくらでも飲めちゃうぞーーー!!

 

ツルッとモチモチな中太縮れ麺は個人的に大好きな麺。

食べ応えも十分、絡んだ麺と一緒にズルズルとすするのが最高にうまい!!

 

姫竹のコリコリした食感と程よい甘味が意外に美味しい!!このさりげなさ癖になるわ~

何本も食すことができるぞっ!!

 

チャーシューはいわゆるとろっとろとしっかり目のチャーシューの中間ぐらいの硬さです。「トロッといくのかな~」と思わせたり「あ!以外と硬いやん」と思わせてくれたりと的をしぼらせてくれない懐の深さをこのチャーシューから感じます。好きかも♡

 

スープを飲んでると確かにご飯が食べたくなる(笑)

特別群を抜いてココが美味しい!!というよりも全体的にレベルの高いハイアベレージなお店でした。まだ一度も行かれたことのない方は足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ご馳走様でした!!!

 

「らーめん やまふじ蒲生四丁目店」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区今福西3-11-33
電話番号06-6753-9500
営業時間11:00〜15:00
18:00〜22:00
定休日水曜日
アクセス蒲生四丁目交差点から徒歩5分ほど。
関連リンクTwitter

※営業時間等はコロナの関係上変更してる可能性があるのでお店の方にご確認ください。