鴫野駅前にあった「吉岡製茶本舗 鴫野店」が移転するみたい。70年以上の歴史に幕。

駅前というのにこのアングラ感…ある意味この風景が鴫野っぽさがある!ともいえるのではないでしょうか。

こんにちは、タカシJJです。

各線鴫野駅前にある鴫野センタービルに入ってたお店「吉岡製茶本舗 鴫野店」が2月25日をもって今里本店との移転統合の為、閉店されることになりました。

 

地図ではここ↓

たしか数年前から「吉岡製茶本舗 鴫野店」とお隣の靴屋さん2店舗のみの営業となっていた鴫野センタービル。確かに寂しさはあったものの、今後鴫野センタービルがどうなっていくのかも気になるところです。(あれ!?果物屋さんは!?)

 

鴫野センタービルとプロレス….なんか相性がいいような気がする。

このポスターを見たら西口食品のコロッケを思い出します泣

ご参考に懐かしい記事もどうぞ!!

【悲報】JR鴫野駅前は鴫野センタービル1階にあった「精肉 西口食品」が閉店してる!もう美味しいコロッケが食べれない!!

2016.03.26

 

シャッターに貼ってあったお知らせ。

お知らせによると「吉岡製茶本舗 鴫野店」は70年以上営業をされていたそうです。今後は今里本店の方に移転統合され営業を続けていかれるとのこと。

 

創業大正元年って1912年….歴史がえげつない!!

 

入口からの風景。

個人的に何度か鴫野センタービルにも来てるのでワクワクした気持ちしかないんですが、初めて見る人はかなりハードル高めな感じになっています。

この感じは写真に収めておかなねば!!

 

建物自体は建てられて半世紀ほどになるそうです。

奥の方まで進むと「吉岡製茶本舗」さんが見えてきます。

ガランとしたビルのフロアにお茶屋さん。なんだか違和感しかないんですが、きっとここも昔はすごい賑わっていたんだろうなあなんて想像がふくらみます。

 

なんだか歴史しか感じない!!

そしてなんと、吉岡製茶本舗のスタッフの方の話によると鴫野センタービル1階にドラッグストアができるという事が決まっているそうです。

 

高知県産のしょうがを使った黒糖入りのしょうが湯。これめっちゃ美味しかった。

確か、数年前まで駅前にはヒグチ薬局があって、その後ファミリーマートを経て現セブンイレブンと移り変わる中でいつしかドラッグストアがなくなっていました。

近年ではビエラタウンができ、西側にはドラッグストアがあるものの、東側にはなかったのでお店ができたらこれまた鴫野は便利になりそうです。

なにはともあれ70年以上歴史のある「吉岡製茶本舗鴫野店」の移転統合、鴫野での営業お疲れ様でした!!