深江橋にある人気ラーメン店「麺匠 輪」で白湯塩らーめんとミニチャーシュー丼を堪能してきた!!

お久しぶりです!!タカシJJです。

思い返せば2020年7月。「麺匠 輪」さんのオープン前に天六の人気店が深江橋に移転オープンするらしい!という記事を書きましたが約2年の歳月を経て漸くの訪問です。

深江橋に「麺匠 輪(めんしょうわ)」っていうラーメン屋さんが天六より移転オープン!!

2020.07.22

その間にお店の方も天六時代と変わらず人気店になられていたようで、深江橋界隈で並んでいるお客さんの姿を見るのも「麺匠 輪」さんぐらいじゃないでしょうか。

というわけで早速そのお店の人気である所以を体感してきましたのご紹介していきたいと思います!!

 

場所はこちら↓

こちらに50mほど進むと「深江橋」の交差点にでます。

 

反対に緑橋方面に向かうと「かわ八」や「ゆうゆう」、「餃子専門店チャンピオン」などを経て神路大橋へと続きます。

 

はい、というわけでお店にやってきました。開店準備していた当時と変わらずD.I.Y感とええ感じのラーメン屋さんっていう雰囲気が漂っています。 

何度かお店の前を通りかかった際に、お客さんがお店の前で並んでいるのを見かけていたので人気なんやなぁと思っていました。

「麺匠 輪」さんは以前の記事でも書いた通り、らーめん作り20年以上になる女性店主が切り盛りするお店で、地元石川県輪島の食材を使い醤油、塩、鶏白湯などのメニュー展開をされているお店ということで、存分に石川県を感じてみたいと思います!!

初訪問ということで一体何を食べようかと毎度のことながら迷ってしまいます….どれも美味しそう。ランチタイムは11:00~14:30とのこと。

 

訪問した際には限定麺で「鯛だしらーめん(950円)」なるものが販売されていました。季節限定、数量限定、そういう言葉に思わず反応して食べたくなる!!!

 

この日は直前まで待ってるお客さんの列ができてたんですが、運よく空いた瞬間に並ぶことができました。よく見ると「よーいドン」の本日のオススメ3にもすでに選ばれてるやないの!!う~~んこれは期待値が上がります。

というわけで店内へ

 

店内は他のお客さんもいたので撮影せず。カウンター席4名?5名?ぐらいいけたかな+テーブル席が1つありました。

メニューも見るも正直こだわりのないタカシJJは注文に困ります(笑)とりあえずスタッフさんに何がお勧めですか?と聞いておいてそれを無視するような形で白湯塩ラーメン800円とミニチャーシュー丼をオーダーしました。スタッフさんごめんなさい!!

トッピングや麺もプラスできたりと中々フレキシブルにカスタイマイズできる仕様になっておりました。対応してもらったイケメンのスタッフさんありがとう。

 

待つこと5分程度でしょうか、きました!!!

「白湯塩らーめん(800円)」「ミニチャーシュー丼」(すいません価格忘れてしまいました。)

久々に食べるラーメン。しかも深江橋の人気店とあってハードル上がりきっております(笑)

早速頂きます!!

とろみのある濃厚そうなスープの香りが食欲をそそります。。。

 

麺をすくってみてびっくり、かなり太めの麺で食べ応えあり!!個人的に太い麺の方が好きなのでガンガン美味しく頂いちゃいました♪スープともいい感じで絡みます!!

 

食べている時は特に気づかなかったんですが鶏・豚の2種類のチャーシューが入っていたらしい(味音痴ww)でもどっちも食べやすくて美味しかったです。

確かに画像見てると質感が違う気がする…

トロトロすぎず逆もまたしかりというバランスの取れたチャーシューで個人的には丁度良い仕上がりやなぁ~と感じました。

 

そして個人的にうまいっ!!と思ったのがスープですね~クリーミーでとってもまろやか♪飲み終えた後も口には残るんですが濃いなぁ~という感じず、サラっとした口当たり。この感じを出せるラーメン屋さんってやはりレベル高いんやろうなぁと思ってしまいます。そして程よい甘みもあるんっですよね~美味いわ~。

あと刻んだ玉ねぎのシャキシャキとした食感がアクセントになっていてほんとにスープ美味しいなぁと感じました。そしてほのかに香る柚子の香り。密かに入ってますねコレ(笑)すっきゃわ~~~

 

一緒に食べたミニチャーシュー丼も丁度良いサイズ感でおっさんのお腹的にはベストチョイスでした。これ以上大きかったらお腹パンパンで動けませぬ(笑)

 

というわけで、今回久々にラーメンを食べまして「麺匠 輪」さんが人気店なのがわかった気がします。やっぱりね普通ーに美味いっす!一杯のラーメンの中でいろんな味や食感そして小さなお驚きというスパイスが効いてるオススメ一杯でした!!

気になる方はぜひ一度足を運んでみてください♪また行きたいと思います!!

 

  • 店舗詳細
  • 麺匠 輪
  • 営業時間:11:00〜14:30/17:30〜21時00分(ラストオーダー)
  • 定休日:不定休
  • 関連リンク:InstagramHPページ
  • ※店舗の詳細な情報に関しては関連リンクをご覧頂くか、直接お店の方にお問合せください。