JRおおさか東線(仮)野江駅の工事状況を見てきた!!いつの間にこんな駅っぽいものが建設されてたの!?

平成30年末の開通を目指し工事が進められている「JRおおさか東線」。放出駅―鴫野駅と続いて城東区を南北に横断するように走り、新駅がいくつか建設される予定なのですが、その内の一駅である「(仮)野江駅」の様子をご紹介♪

DSC_3706

地図ではここ↓




京阪野江駅のある方から野江3丁目方面に向かってJRの高架下をくぐった辺りです。

DSC_3703

遠くの方にも京阪の高架が見えています。向こう側の高架をくぐったら「駅前飯店」が出てきます。このポイントから左を向くと(北側)、、、

DSC_3704

ドド~~ンとこんな感じになっています!!


えっ!?もう駅が半分できてるやん!!!


いやいや~びっくりしたーー!!すでに半分ホームらしいものができて駅ってのが見て取れるぐらい完成しつつあります!!

DSC_3706

これと同じ物をもう一個手前側につくったら新駅ができあがる!!!平成30年だからもうあと2年とか!?

DSC_3705

そして右向くとこんな感じ。

うん。駅だなこれ。

DSC_3701

近くにあった工事のついての看板。

DSC_3702

そして地図。

こんな風に駅ができるんですね~。(仮)野江駅ってなってるけど、実際の駅の名前はどうなるんでしょうかね。野江駅でもいいんですけど、この線が開通することによって、きっと野江界隈はちょっと雰囲気かわってくると思うので、なんかこう未来を感じさせる名前とかいいんじゃないでしょうか。

一般公募してみるとか。野江に住む人たちに聞いてみるとか。

DSC_3707

そして一番北側からの一枚。

あれっ!?工期が31年3月31日ってなってる。。平成30年度末ってそういうこと?まあどちらにせよ、あと2~3年で便利になるってことですね。

JRおおさか東線工事状況②

LINK:大阪外環状鉄道株式会社


駅の表示が隠れてしまっていますが、大阪外環状鉄道株式会社の公式サイトによると鴫野駅から出て、この(仮)野江駅、(仮)都島駅、(仮)淡路駅、(仮)西吹田駅、新大阪っていう風に駅が続くみたいです。

これはめちゃくちゃ便利になりますね~♪


しかしこの辺りも何度も通ってるはずでしたが、まったく駅の事、見ていませんでした(笑)なので発見した時の衝撃度がハンパなかったですね。


検索してみるとすごく詳しく書かれているブログもあったのでリンク貼っておきます!

関西のJRへようこそ


いや~増々便利に快適に暮らすことができる城東区。マンションもガンガン建設されてるし、そのうち人口密度全国1位になってしまうんじゃないでしょうか?(笑)


出来たら今後、おおさか東線について定期的に記事にしていきたいと思います。




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ