【東成区】中道にある「お米のやました」で面白いものがあると聞いて見に行ってきた!!こんなの初めて見た!!

城東区民からすると「森ノ宮近くのロイホ(ロイヤルホストの略)からすぐそこ」と説明した方が分かりやすいのかもしれません。そのロイヤルホストから徒歩2分ぐらいのところ東成区中道というところにあるのが「お米のやました」さんです。

DSC_2013

内装はお米屋さんとは思えないカフェのようなお米屋さんです。

(▶▶過去記事はこちら

地図ではここ↓




今回は店頭で面白い取り組みをしていると噂を聞き早速お店に行ってきました。その面白い取り組みというのがこちら↓

DSC_2015
1回300円でできるというお米のガチャガチャ

お米のガチャガチャ!?

なんだなんだこのガチャガチャは!?

”五ツ星お米マイスターのお米屋さんがブレンドした お料理別のお米 2合=300g”とのこと。
さらに「お米で今日の献立を決めませんか?」のフレーズが妙にグッとくるじゃないですか(笑)書いてある通りお米から献立を決める!って新しいけど理にかなってるかもしれません!!とにかく色々見ていきたいと思います!!

DSC_2017

用途としては銀シャリ・白金シャリ・おにぎり・雑炊・ T・K・G ・お鮨・リゾット・炒飯、、、などに合うそう。

DSC_2016

さらに下のガチャガチャは”五ツ星マイスターと食育スペシャリストが選んだ”薬膳雑穀とごはんのお供”を目的とした商品のガチャガチャ。

商品ラインナップは十六雑穀・もち麦・黒米・黒豆・大麦・海藻などなど

こちらもかなりマニアックな内容になってきてます!!!いやしかしこんなマニアックなガチャガチャ見たことないわ!!(笑)

DSC_2018
こちらは一回400円。

なんだか色々言いたい事や聞きたい事とかあるけど、とりあえず一回やってみないと実感がわかないと思うのでやってみたいと思います。

DSC_2022

今回挑戦するのは1回300円の上のガチャ。300円用意してやってみます!!

DSC_2023

お金を入れて(誰もお米買ってるとは思わないでしょうねww。)

DSC_2024

回して~

DSC_2025

落ちてきた!!!

DSC_2026

ってホイ!!!ん?あれ?お米入ってないですね!!!何か入ってます。カプセルから取り出して、、、広げると

DSC_2030

「飲食店様仕様 お勧め用途(ふっくら旨味系←そんな系はじめて聞いた!!)銀シャリ・玉かけご飯・丼」と書かれています。

DSC_2029


さらにこのお米は銀卵(ginran)というらしく

”卵掛けご飯、卵料理に対して合わせたお米です。地鶏の親子丼なども、口の中でご飯と鶏肉が同時に雪解ける感じを味わっていただけます。”とのこと。

もともと食やお米に足して知識がないので銀卵って聞いてもピンとこないんですが、説明文を読んでいると親子丼だったり卵かけご飯をすぐにでも食べたくなってきますね!!!いや~表現力が凄いわ!!


DSC_2031

ということで早速店内に入り「T・K・G当たりました」と伝えるとガチャガチャの中に入って
いる8種類ほどのお米の中からお目当てのお米を取り出してくださいます。

DSC_2039

「T・K・Gって卵かけご飯のことなんですよ」って教えてくれる山下さん。

DSC_2036

銀卵。これだけを見ていると「ふ~ん銀卵ってこんな感じなんや」っていう風にしか思わないし、違いが分からないんですが、

DSC_2034

店内にある並べられているガチャガチャ用8種類のお米を、改めてこうして並べてみると大きさ・色・形などそれぞれに違いがあることに気付きます。

まあ味の違いなんかは食べてみないとわかんないんですけど、こうして並べて比べるってのは興味も沸くし、今度はこっちを食べてみようっていう気持ちにもなりそうです♪

DSC_2037

「またどうしてこんな面白い事考えたんですか?」と山下さんに聞いてみたところ

山下さん
「自分面白いのは顔だけで、それ以外は不器用ですから、、、、」って謎の答えが返ってきました(笑)


どうやら山下さん「自分、不器用ですから」っていうフレーズが好きみたいです(笑)

DSC_2035

他にも店内には稲?らしきものが 稲とそこから採れたお米もディスプレイされていたりと、なんだかお米ミュージアムみたいな感じで面白かったです。



ということで取材で確かになったことは「お米のやました」さんの店頭では「お米から今日の献立を考える」という新しい目線でお米の販売をガチャガチャでしている!!といことでした(笑)


まあ全国探してもお米をガチャガチャで販売してるのはここぐらいでしょうね~気になる方はぜひ!!Let’sガチャ♪


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》







投稿者:タカシ@JJ