今福西にある「cafe&food LDK」で『Rasポテト』を食べて見た‼みんな大好きノスタルジックな気分にさせてくれるオランダ生まれのポテトフライ♪【JJグルメ】

JJメンバーが実際に食べてグルメレポをするJJグルメのコーナー!!!今回はタカシ@JJがご紹介♪

今福西にある「cafe&food LDK」の

『RASポテト(250円)』です。


DSC_0393

揚げる前のRASポテト♪


地図ではここ↓


DSC_0386

今でも一度は通り過ぎてしまうLDKさん。通りに面してるのに、、、謎だわww。

DSC_0387

目印は「今里理容」という名の散髪屋さんと4月末にオープンした「大衆酒場 あげもんや」が出てきたら、間もなくLDKさんです。

DSC_0388

可愛い看板♪

DSC_0389

先日の豪雨で看板のRASポテトの印刷がにじんでる(笑)

豪雨の凄さがこんなところに現れています。

DSC_0390

営業時間はランチタイム11:30~14:00(Lo.13:45

)夜は18:00~24:00(Lo.23:30)です。


DSC_0391

相変わらず可愛い内装!!

海外の町を紹介する旅番組で見たことのあるような「地元の人に愛されているお店」って感じの風格漂うお店♪(実際めちゃ愛されてるし)

そうだ!!N,Yはブルックリン辺りにありそうー!!(根拠なし!!)


DSC_0403
結構大きいレトロな機械。

ということで今回食べにきた「RASポテト」

この界隈の方にはとっても思い入れのあるポテト。

それもそのはず!!その昔イズ地下で販売されてたのいうんだから間違いない!!


DSC_0402
なんとイズ地下で使われていた機械をLDKさんで使っているんだとか!!

「機械自体大きく、場所もとるしポテトというメニューからも飲食店で1メニューとして販売するには向いてないからやめた方がいい!!」と導入時に営業担当者の方からのアドバイスもなんのそも。

RASポテトをこよなく愛するLDKオーナーのお二人が反対を押し切り、めでたくLDKのメニュー入りすることに♪

それにしてもレトロで味のある機械を見てるだけで、うっとりします。

カッコイイんだから!!


DSC_0404
でてきたぁぁーーーーー!!!

このポテトの生地も手間暇かけて作るそうなんですが、「日持ちしない」と言われても「余ったら私たちで食べます」と熱い返答をしたらしい、、、ww。

その営業さんもほんとに正直者すぎるww(逆に信じてしまうわ!!)


それから10年、、、、

「未だに飽きることがない」とキッパリ2人に言わせちゃうRASポテト(笑)

ポテトの未来はここにあるのかもしれない、、、。


DSC_0394

生地自体もやはりもちもちしています。

DSC_0396
完全体になったRASポテト

お持ち帰り用で揚げてもらいました『PASポテト(250円税込)』

いますぐ食べたい!!


DSC_0397

このお持ち帰り用の紙の袋もそんじゃそこらの紙袋じゃございません!!

普通にその辺で手にするものより!!かなり厚手で油が一切しみ込んでこない優れもの♪

おもてなし感ハンパないッス!!

DSC_0398

最近野外のイベントなんかでも屋台でよく見かけるようになったPASポテトなんですが、そのタイプに比べてLDKさんのものは短いサイズのRASポテトです。

これ実は生地を作る際の水の分量の違いによって製造可能なサイズ感なんだそう。

水分量を増やすと生地が柔らかくなり長いポテトが作れるそうで、さらに水分が多い分、揚げた時に表面がカリッとなりやすいんだそうなんです。


逆にLDKさんのタイプ屋台のものに比べるとはもっちり感をより感じる食感になっていると言えそうです。実に置くが深い。


実際に食べると、、、もっちりしてるし、どこかやっぱり懐かしい味、、、タカシ@JJはイズ地下でも食べたことがないんですが、、、、

「はぅ!!!」

これはお弁当に昔入ってた「ABCポテト」の味に近い!!!

あれ大好きだったんで、覚えてます!!

いや~美味しいわ♪ABCポテトとは少し違う味ですが、なんとも言えない美味しさが心も満たしてくれます♪


DSC_0399

PASポテト用の看板。この看板の感じに歴史を感じる!!

DSC_0400

本来のポテトを入れるケース♪

現在はあまり使わなくなってるんだとか。 「オランダ生まれのフライポテト~」って書かれていますが、オランダ生まれってことに驚きを隠せませんでした。

あの辺りは主食がイモなので日本でいう米みたいなもんですから、ひょっとすると品種改良が進みこの美味しさを可能にしたのかもしれません!!


DSC_0401

PASポテトの事を語りだす二人(笑)

そうなんですよね、このポテトと共に過去へタイムすりっぷしちゃってノスタルジーな気分に浸っちゃう♪ノスタルジーなポテト!!


DSC_0406

そんな訳で美味しすぎて話を聞きながらテイクアウトしたはずのRASポテトすべて完食してしまいました(笑)袋なんだかすいません!!

これから定期的に買いに走ることになりそうな予感しかない!!!

基本的に夜のメニューということなんですが、ランチタイムで提供しているものが揚げ物系だったりするとひょっとするとランチでもオーダー可になるかもしれないので、その辺りは聞いてみてください♪

かと言ってなくても怒ったりしないでくださいね♪



【店舗詳細】
◇cafe&food LDK◇
住所
大阪市城東区今福西2-5-8
電話番号
06-6935-7300
営業時間
[火~金]11:30~14:00(LO.13:45) 18:00~24:00(LO.23:30)
[土・日]18:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日
月曜日
カード

関連リンク
公式HP食べログFacebookページ Twitter
※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しい情報は上記リンク先かお店にご確認ください。


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ

4 件のコメント

  • 子供の頃、イズミヤに行けば
    親が買い物終わりで買ってくれたラスポテト!
    屋台のは味は似てるけど
    やっぱりラスポテトではないんですよね・・・

    今は地元を離れてますが
    絶対に買いに行こうと思いす!!

    素敵な情報をありがとうございます。

  • ナナさん
    ありがとうございます!ラスポテト最高ですね♪イズ地下界隈のローカルな方々は皆さん通る道っていう感じですよね^_^またら地元に変えられた際にはぜひぜひ食べてみてくださーい♪

  • ラスポテト?私もイズミヤの地下でよく食べてました。
    懐かしすぎて、この前行って来ました。
    お昼だったけど、ランチが揚げ物の日で揚げて貰えました((*´∀`*))
    城東じゃーなるに書いてなかったら気がついてなかったので、情報ありがとうございました!

  • ゆずかんさん
    おおおーー嬉しいコメントありがとうございます!!最高ですよね♪また食べたくなってきたました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.