2/26(日)若宮八幡大神宮で味噌作り体験が開催されるみたい‼特別講師にザ!鉄腕!DASH!!など多数のメディアに出演経験のある土屋一昭氏がやってきて教えてくれるみたい‼

今月2月26日(日)10:30~から蒲生にある若宮八幡大神宮にて、ザ!鉄腕!DASH!!などにも出演経験のある「森の演出家」の第一人者 土屋一昭さんが特別講師として味噌作り体験が行われるみたいです。

味噌


特別講師紹介

一般社団法人 森の演出家協会
代表 土屋一昭氏

鳥と会話をし、ヤマメを素手で採る野生児。東京都青梅市の自然「御岳山」にある築150年の古民家を拠点に「森の演出家」の第一人者としての事業を開始。古き良き日本文化と自然体験を行うサービスを提供。自然と共に生きる土屋さんの姿は、話題となり現在はTVや雑誌などメディアなど出演や大使館・自治体からの依頼で全国各地を飛び回る。ザ!鉄腕!DASH!!、ひるブラ、スーパーJチャンネル等に出演。



なんだかすごい人が蒲生にやってくるようです。ちなみに僕は鉄腕DASHは大好きで毎週見ているんですが、いつもその道の達人的な方の知識や経験値の高さに驚かされています。まさかそんな匠的な方がここ城東区は蒲生にやってくるなんて、びっくりです。

DSC_3733
開催地の蒲生にある若宮八幡大神宮


1年を通して様々な活動を積極的に行っている若宮さん。ふくやん@JJが先日行われた豆まきの前日、準備中の様子を記事にしてくれたましたが、ほんとにどのイベントも準備と片付けが大変!!それでもお構いなしにガンガンやっちゃう若宮さんってすごいっ!!(またふくやん@JJお手伝いに行くのかな?)


若宮八幡大神宮にて節分の豆まきの準備!つまり裏側を覗いてみた‼


DSC_3732
恐らく味噌作り体験の会場は本堂の横手にあるこちら


ここ最近「体験」ということをキーワードに、様々なワークショップが行われているのを目にする機会が増えました。PC,スマホの普及によりインターネットを通じて調べれば、すぐになんでも知識は手に入ります。加えて何でも簡単に、しかも安くに手に入るこのご時世だからこそ、やった人にしかわからない、知ることができないアナログ的な経験が求められているのかもしれん!!

味噌 2
お味噌美味しいよね~(写真はイメージです)


チラシにも書かれていますが、お味噌には1300年以上も前から日本人の食生活を支えてきた、なんていう気の遠くなるような歴史があるらしいのです!!(700年代ーーー!?)祖先の皆さん繋いでくれてありがとうと言いたい!!

味噌
見てるだけでやってみたくなる!!(写真はイメージです)


正直ネットで「お味噌の作り方」って検索すれば、世の中こんなに味噌作ってる人いるんかい!!って思うぐらい沢山ヒットするでしょうけど、中々一人ではね実行できないっす!!!

味噌 1
一家に一台欲しい。(写真はイメージです)


だとすると!!今回の味噌作り体験は個人でも、グループでも参加して、みんなあーだこーだ言いながら作る!しかも特別講師の土屋さんもいるっていう最高の環境の元、良い経験ができそうです!!それにきっと自分で作ったお味噌でつくる味噌汁にしても、なんの料理にしても美味しいに決まってます。気になった方は参加してにてはいかがでしょうか~♪


イベント詳細


開催日
2月26日(日)10時30分開始
会場
若宮八幡大神宮(大阪市城東区蒲生4-3-16)




参加料
一般:3,000円
会員:2,000円
小学生以下:無料
持ち物
エプロン、タッパー
募集人数
40人
申込方法
電話:06-6935-7267
FAX:06-7635-7811(チラシについてる申込用紙記入の上)
※チラシは大京クラブにて配布
FBイベントページより参加ボタンを押してください。


※味噌作りには、雑菌が少なく、美味しく出来ると言われている寒い季節が適切です。自家製の味噌は塩分量の調節により自分好みの味を作り出すことができます。

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ