諏訪に「いしど式 るき珠算教室 城東校」が11/3(土)に新規開校して入学説明会&体験学習会 が行われるんやって。




内環沿い、阪東大橋のふもとに全国210校44年の実績をほこる「いしど式 るき珠算教室 城東校」が新規開校するそうです。

11月5日(月)の通常授業をスタートするに伴い11月3日(土)に入学説明会&体験学習会 が行われるとのこと。

貼り紙が目立ちまくってる!!

阪東大橋のふもとの側道沿いにあり、もと「百草湯」のあった近くにあるビルの1階が教室になります。

ここ数年このテナントも飲食店が何度か入れ替わり営業するも続かずに、空きテナントとなっていました。

そしてついに教育分野が進出!!近くにマンモス校である諏訪小学校があることから期待したいところです。

 

いしど式?って僕はなっていたんですが、情報提供を頂いた読者さんによると

テレビでもよく見るそろばん業界ではとても有名なそろばん教室で、幼児教育や右脳開発に特化しているいしど式メゾットでそろばん世界チャンピオンも輩出しています。

とのこと。

ほえ~~~そんなに凄いところだったんですね。

 

確かにそろばん自体は「子供の教育にいい!」とか「右脳にいい!!」なんてことを定期的に耳にすることは事実。

やってた友人などに聞いても計算するというよりかははじいたそろばんが頭に浮かんで答えが画として浮かんでくる!なんてやってなかった人からしたら謎でしかない答えを言ってた記憶が(笑)

全国に210校もあり、44年間も事業として続けてこれてるのも、ある一定数の結果がついてきてる何よりの証拠かもしれません。

2児の父として、日々ほんとに育児と教育ほど難しいと感じるものはなく、これをやっておけばOK!なんてものがあったらすぐにでもすがりつきたい(笑)

でも育児や教育にこれっていう答えがないし1人1人個性があるので余計に迷うんですよね~。

 

どう考えたって子供たちが育っていく中で、親である自分たちの価値観なんて古くなるし、いろんなものが大きく変わりそうな過渡期の今だからこそ「たくましく生きていく力を養ってほしい!」

というのが親の正直な気持ちなんじゃないでしょうか。

いろいろ親としては難しいし悩むところですが、いろいろとやってみるしか答えに近づくことができない!ということで明日に迫ってきていますが、気になる方は体験学習に参加してみるのもいいかもしれませんね。

 

場所はここ

教室のあるビルからの風景です。

こちら側、左手に見えているのが阪東大橋で、少し先までいって右手に曲がると「ファミリーマート諏訪一丁目店」。逆に左に曲がると「諏訪小学校」がでてきます。

 

反対にこちら側に進むと「510」の赤い看板が見えています。

「コメダ珈琲」や「510」、「天下一品」などが並ぶ交差点「諏訪2」に出ます。内環沿いの側道なので少し寂し気で分かりにくいですが、一度行けばすぐにわかると思います。

 

◇関連リンク

るき珠算教室 城東校

 

※「しろっくまくん」情報提供ありがとうございました!!