深江橋にあった「ミナミカメラ深江橋店」が1/23(水)をもって閉店してた。




深江橋の交差点の一角に長年営業されていたミナミカメラ深江橋店があります。

写真業界専門で1969年からの実績をほこる老舗店。この界隈にお住いの方でお世話になった!という方も多いのではないでしょうか?

読者さんからの情報提供で閉店したことを知り、現地にいってきました!

地図ではここ↓

 

目の前が深江橋の交差点です。

 

昭和感溢れるフジカラーの看板

 

もう余り見かけなくなってきましたが、昔はこう言う看板のかかってるところがカメラ屋だったり写真屋さんっという感じでしたよね。

 

まさか1人に1台カメラをもつような時代がくるなんて夢にも思ってなかったなぁ〜

インスタントカメラとか懐かしい!!

 

1月23日に閉店

ご覧いただいてるように1月23日をもって閉店したそうです。個人的にも何度かこちらでスマホで撮影した画像を現像したりする機会もあって、何気にいざって時に便利だなぁと思っていたんですが残念です。

 

実はミナミカメラが廃業してた。

調べるまでは知らなかったんですが、ミナミカメラは深江橋店だけでなく平野店、勝山店とあったようです。公式サイトによると1月21(月)をもって廃業されていたみたいで深江橋店の閉店は廃業に伴う閉店という流れだったようです。

閉店告知の貼り紙によると問い合わせ先に勝山店の電話番号が書かれてあるので、勝山店はまだ営業されているのかもしれません。

 

まとめ

まさにカメラや写真といった業界はスマホの台頭という時代の煽りをもろに受けてる業界。そう考えるとスマホの登場によって様々な業界に変化が起こった数年間だったようにも思います。

なにはともあれ長い間営業お疲れ様でした!

 

  • お問合せ先
  • ミナミカメラ勝山店
  • 06-6717-5685

 

 

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!