東成区中本に「横浜家系ラーメン 大成家」が5月中旬オープン予定!もと にしやがあったところ【東成区】




前回の記事を書いてから半月、、もとらーめんにしや跡地に「横浜家系ラーメン 大成家」っていうラーメン屋が5月中旬にオープンするみたいです。

DSC_4126

横浜家系ラーメンとは

横浜家系ラーメンは、豚骨ラーメンと鶏油(ちーゆ)、濃い醤油ダレなどが組み合わさってできたスープとコシのある太麺が特徴で、ホウレンソウとチャーシュー、海苔をトッピングするのが基本形だ。

総本山は1974年創業の「吉村家」(横浜市西区)。暖簾分けを許された直系は意外にも少ない。 「杉田家」(同磯子区)、「横横家」(同金沢区)、「末廣家」(同神奈川区)、「まつり家」(神奈川県藤沢市)、「厚木家」(同県厚木市)、「はじめ家」(富山県魚津市)などがある。


引用:Jタウンネット東京都より


続いて”家系ラーメン”とは

家系ラーメンとは

 家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。 ラーメン店「吉村家」を源流とする。

引用:Wikipediaより



ということなんですね~。いろいろ調べるとおもしろいですね。大成家の店主の方に聞いたところこの「横浜家系ラーメン」は大阪にも10店舗ぐらいあるらしくまだそこまで沢山ないんじゃないかということでした。


確かに横浜家系と名乗ってるラーメン屋さんあまり見たことがないような気がしますね。ちなみに店主さん出身が神奈川県なので大阪弁できません。


オープンに向けて色々試行錯誤されている様子でしたが、流通してる食材が関東とまた全然違うらしく納得できるスープを作るのにも大変だと伺いました。


とにかく僕は「横浜家系らーめん」食べた事がないので今月中旬のオープンを楽しみにしたいと思います!というか最近のラーメン屋さんのオープンラッシュがすごいな!!!


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ




4 件のコメント

  •  ここは、何度もテナントが変わりますね

     今回は、長続きして欲しいものです。

     ちなみに、向かいのパチンコ跡地、マンションではなく、ホームセンターになって欲しかったです。
     近くは、森ノ宮にもありますが、イマイチで。

  • やっぱりラーメン屋でしたねぇ。居抜きだと、やっぱ同じジャンルになるんでしょうか。あと、以前の記事を見てて、と言うかにしやの頃の看板を見てて思ったんですけど、「大成家」って屋号はにしやの時の「大阪 東成」を縮めたんでしょうかね?それは深読みし過ぎか…

  • 真心職人さん
    そうなんですね。何度もお店が変わるテナントさんなんですね。ほんと今回のお店が長続きしてくれるといいですね♪あまり横浜家系ラーメンって聞かなかったので新鮮で早く食べたいです♪ホームセンター欲しいですね!(^^)!

  • 委員会の議長さん
    「大阪 東成」で「大成家」っていうなら凄いですね!当たってたらすごい!!
    今度聞いてみようかな(^^♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.