【東大阪市】森河内西に「金木犀(きんもくせい)」っていう苔と陶器と雑貨のお店がある!めっちゃ癒される苔リウムが可愛い!!

\いやいや、誰が発見できるのーー‼︎/

 

思わずそう叫びたくなる河内森の住宅街に素敵なお店を発見‼︎

 

お疲れ気味のそこのあなたにこそ!!特にオススメしたい素敵な癒されスポットですよ~♪


DSC_3932
パッと見た瞬間、「金木犀(きんもくせい)」って読めなかった汗

地図ではここ↓


DSC_3933
ほんと「fleur sept 7(フルールセプト)」さんに紹介されなかったら一生気付かなかった自信アリ!と断言できるほどの場所に突如姿を見せる「金木犀」さん。

DSC_3934
お店の入り口から少し入ると沢山の苔たちが迎えてくれます。

DSC_3936
日差しや湿度調整などコケの特性に合わせて保管方法を変えながら管理するそうです。

ちなみに乾燥に強い苔ならそのまま放置でも構わないそうなんですが、乾燥に弱い苔なら容器に入れたり、カバーをしたりして保湿するんだとか。

DSC_3938
駐車場もあるので、県外からのお客さんも安心して来れちゃいます!実際全国津々浦々から来客されるそうです。恐るべし苔パワー!!

DSC_3935
雰囲気ある古民家の一角でお店をされています。こんな家に住んだことないけど何だか凄く懐かしい気持ちになる。

ではでは早速店内へ♪

DSC_3929
入ってすぐ正面に沢山の苔


苔!


苔!!

5
なんやめっちゃ種類あるよ!!!

6
こちらの容器にはいってるのも苔!!

DSC_3927
右を見たら、、、何!?この静かな森林に訪れているような空間。。。。

1
遠目からでもなんか可愛いし、緑やし、癒され感ビシビシ感じる!!なんかこう見つめてると、、、、、、小宇宙!?を感じるというか神秘的な気持ちになります。不思議だ!!!

なんだこれは!!

2
こちらには卵型の入れ物に入った苔たちが、小さな容器の中でいろんな世界観を演出してて、不思議な魅力を放出してる!!

3
いろんなタイプの物がありますね~。一番手前のものなんて「盆栽」!?みたいじゃないですか。

DSC_3928
まだまだ他にも大小様々な苔と陶器や雑貨が所狭しと並んでいます♪

4
店主さんに聞くところによると、こういうものを

「苔リウム」というそうで、小さな空間の中に森林を時間を切り取ったような世界感が広がっています!

DSC_3931
金木犀では実際に苔リウムを制作するレッスンなどもあったりするので興味ある方は一度問合せの方してみてください。(▷詳しくはこちら

取材時も2人の女性の方がレッスンに来られていて黙々と作業されていました。

8
さらにこちらの苔リウムは壁掛け用で正面から見るとこんな感じなんですが、実は、、、

9
立体的!!!これをどう壁にかけるの~!?って不思議だったんですけど、この立体の苔リウム、家にあったらいいかも!!



未知な世界すぎて一体何を質問してよいのか「???」となったんですが、とりあえず、苔に魅了されている方がどのくらいいるのか!?とか流行ってるのか?とか聞いてみると

ちょうど1年ぐらい前にTVで「苔」の特集が放送され、そこで一気に「苔」ファンが急増したそうす。当時から反響が凄く今でもイベントに出店するとすぐ売れてしまうほどらしい。

もともと好きな人はある一定数いたらしいのですが転機となったのはやはり昨年とのこと。でも一度見ると不思議な魅力があってハマる方がいるのもわかる気がします。

大阪でも中々お店がないそうなので、ご近所さんや興味のある方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪

お店概要
店名 金木犀
営業時間 日・祝のみ 12:00~19:00
定休日 日・祝以外
住所 大阪府東大阪市森河内西1-33-32
電話番号 050-3718-3332
駐車場 有
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシJJ