今福東の「cafe&dinner きまぐれ」で「ちゃりねこカレー」っていう幻の名店カレーが食べれるみたい!繁盛しすぎで腱鞘炎になりドクターストップがかかった店主がいたお店の幻のカレーなんやって!

 

イズミヤ今福店からほど近いところに「cafe&dinning きまぐれ」というお店があるんですが、少しいつもと様子が違ったので調べてみることにしてみました。

 

 

こちら側にいくと右手にご存知「イズミヤ今福店」があって左側は最近アスファルトを全面やりかえて駐輪しやすくなった「セガ」「にぎり長次郎」や「step」などがあるところ。(←皆さんココのことなんて呼ぶの)

 

 

一瞬そのままタイトルに入れてしまいそうになった、一文。

「あなたはこんなにフルーティーでスパイシーさらに旨みとコクの深いカレーが食べれるお店が有るのをご存知でしたか?」

いいえ、知りませんでした(笑)

何?なにナニ何⁉︎

こんな風に書かれたら凄く気になります!!

 

 

入口の扉にはってある画像は普通っぽいカツカレーにしか見えないし、、、、どういうカレーなんだろう

 

 

「フルーティーでスパイシーさらに旨みとコクの深いカレー」の情報を探しますが見当たりません。

窓を見るとピザ、ラーメン、カツサンドなどなど統一感のないメニューが並んでいて、まさに「きまぐれ」の名を欲しいままに気まぐれ感を出し切っているお店ですね。いや~この感じ好きです!!

 

 

テイクアウト?のメニューの「自家製パイ生地ピザ」や「数量限定のやわらか牛カツサンド」も美味しそう!!

 

店先にはクーポンの付いたメニュー表も。

 

いやいや!!そうじゃなくて

「フルーティーでスパイシーさらに旨みとコクの深いカレー」のことだよ!

と思い直しよくよく見てみると情報発見!!

 

 

こちら!!

少し長いですが全文をご覧ください。

ちゃりねこ物語

グルメのちゃりねこが良く通ってた大阪市西区土佐堀の幻の名店カレー。フルーティーでスパイシー、旨味と深いコクは絶品!カレーマニアが噂を聞きつけて連日押し寄せる程。通い続けて数ヶ月後、、、ある日大盛況してるのにオーナーが「今月一杯で閉店する!」と言う

なぜ?オーナーは「繁盛しすぎて腱鞘炎になって医者から止められた」はぁ?

  • ①5種類のフルーツを半月熟成させてジャムのように寸動鍋で煮詰める
  • ②7種類の出汁スープを作って寸動鍋で炊く
  • ③3種類の野菜類を炒めて寸動鍋で煮詰める
  • ④20種類のスパイスをフライパンで炒める
  • ⑤それら全てを寸動鍋で更に炊き熟成させる

こうして出来上がるカレー そら腱鞘炎になるよね、と惜しまれつつも閉店、、、数年後、、、オーナーと偶然再会し

  • ちゃりねこ:「オーナーのカレーをもう一度食べたい」
  • オーナー:「実は要望が多いので工場で作る話が出てるんだ」
  • オーナー:「そうだ、ちゃりねこ君と会ったのも何かの縁だしちゃりねこカレーで売り出そうよ!」

こうして「ちゃりねこカレー」として復刻した幻のカレー

あなたはこんなにフルーティーでスパイシー。さらに旨味とコクの深いカレーを食べられるお店が有るのをご存知でしたか

 

めっちゃ気になりますやん!!

「ちゃりねこカレー」

大阪ではスパイスカレーがここ数年台頭してきていて第4世代とか第5世代とか言われていますが「ちゃりねこカレー」はスパイスカレーって感じじゃなさそうですね。

カレーのことは全然分からないので作り方を読んでるだけではどんなカレーなのかチンプンカンプンなんですが、カレー通な人が読めば大体わかるんじゃないでしょうか。

ということで分からないタカシJJは今度「ちゃりねこカレー」食べに来たいと思います!!

カレーはランチタイム限定で11:00~16:00(L.o15:30)だそうなので遅めのランチでもいけるので嬉しい!!

でもこれっていわゆる「間借り」っていう業態なのかな?「きまぐれ」さんがやっているのかな?その辺りも伺った際に聞いてみたいと思います。

ではまた!!

 

カフェアンドダイニング きまぐれ

関連ランキング:レストラン(その他) | 今福鶴見駅蒲生四丁目駅

※記事作成時点での情報になります。


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)