台風24号は9/30(日)午後に大阪に接近!!今週末さまざまな影響が予想される模様。

CASAカラー記事内上部バナー

台風21号の被害がまだ残っている建物や地域等ある中、大型で強い勢力の台風24号の接近に伴い、今週末さまざまなところで影響がでてきそうです。

 

大阪市立学校園の対応について

 

我が家もそうなのですが明日30日(日)に運動会を開催予定のお子さんをお持ちの方も沢山いらっしゃるとおもいます。

やるの?やらないの?
運動会が無くなった場合の授業は?
次の日の振替休業日に関しては?

などなど気になることが沢山ありますし各学校からも連絡等あるかと思いますが、大阪市から昨日28日(金)対応について発表がありました。

下記のリンクより確認してみてください。

 

>>台風第24号接近に伴う大阪市立学校園における対応について(大阪市)

 

 

交通関連など

 

各社状況によっては運転見合わせもあり得るとし台風情報や列車運行情報などに注意するようにと発表しています。

【電車関連】


>>yahoo運行情報(JR、私鉄、地下鉄、新幹線)


>>大阪リアルタイム運行状況(ジョルダン)


>>関西|運行情報・遅延情報 駅探

 

 

【航空関連】

>>yahoo運行情報(伊丹空港)

>>yahoo運行情報(関西国際空港)

 

【フェリー関連】

>>オレンジフェリー

>>フェリーさんふらわあ

>>名門大洋フェリー

 

【高速道路】

>>リアルタイム交通情報(NEXCO西日本)

 

【高速バス】

>>高速バスロケーションサービス(バスここ)

 

台風24号の今後の進路など

 

改めて台風24号の進路や警戒期間、警戒点を確認しておきましょう!

>>日本気象協会

速報はTwitterでも

 

また災害時の情報収集ツールとしてTwitterに「おおさか防災ネット」という大阪府のアカウントがあります。その名の通り大阪に特化した災害情報をツイートしてくれるのでフォローしておくことをオススメします。

>>おおさか防災ネット(Twitter)

 

 


関西をはじめ日本中で甚大な損害をもたらした台風21号と勢力や進路が似てるとされている24号。

「大丈夫やろう」と安易な判断をせず、正しい情報を収集し適切な行動を心掛けましょう!

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)