城東区から1番近いシネコン「布施ラインシネマ」が2020年2月29日(土)をもって閉館。23年の歴史に幕。

こんにちはタカシJJです。

気軽にフラッといける身近な映画館として城東区民の皆さんも馴染みのある映画館といえば「布施ラインシネマ

その布施ラインシネマが来年2月をもって閉館するという衝撃のニュースが飛び込んできました涙。

 

無念…すぎる!嘘だーーー!!

城東区の、特に南部界隈の人たちにとってはアクセスもよく程よい混み具合、何より自転車でもいける身近な存在だっただけにこのニュースの衝撃度は計り知れません…

残り約5か月間の営業となった布施ラインシネマの今を読者の皆さんにご紹介したいと思います。

 

 突然の悲報

Twitterに突然飛び込んできた衝撃の告知!

「え?嘘、まじかぁ〜」と叫んだのは何を隠そうわたくしタカシJJです。

いやほんと言葉にならないとはこの事です。

 

個人的にもここ10年で一番お世話になったといって過言でない映画館が「布施ラインシネマ」でした。

戦隊モノ、仮面ライダー、ドラえもん、妖怪ウォッチ、ディズニー映画など、子供の成長と共に歩んできただけに、ショックがでかすぎっ!

 

これから漸くアニメ以外の映画を楽しもうと思っていた矢先だったのに…

多くの東大阪市民にとっても家族や友人、カップルでと様々なシーンで利用されてきたはず….きっと布施近隣をはじめ東大阪は今頃ざわついてるんじゃないでしょうか。

 

 閉館を悲しむコメントが続々

 

 

 

Twitter上でも閉館を悲しむツイートが数多く見られます。一体これからどうしたらいいんだ泣

これからは四條畷イオン、大日イオン、アリオ八尾あたりが最寄りの映画館に。とてもじゃないが最寄りとは言えない涙

遠いなぁ〜遠いよ〜自転車でいけたもんな~

 

現在の「布施ラインシネマ」の様子

居ても立っても居られず、現場に来ちゃいました。こんな風に見上げることもはじめて。

 

昔はマクドだったり、スポーツバーだったり。立ち代わり入れ替わりでよくテナントも変わった1階の飲食店。現在は何のお店なのか?妙に全席個室の文字が目立っていました。え、営業されてるのかな?

 

ワクワクしながらここに並んでチケット購入したのが懐かしい。。。なんて来年2月以降は思うんでしょうか….

 

館内にも閉店を知らせる貼り紙がありました。

1997年12月に営業開始されたそうで約23年間もの間、地域密着型の映画館として営業されてきたことになります。

ウィキペディアによると昭和8年9月に布施昭栄座(後のラインシネマ南館)を開業したのが始まりで、その後新たな映画館の開業や閉館、統合を繰り返し平成9年(1997年)12月に現在の布施ラインシネマをリニューアルオープン。

現在に至るとのこと。

その歴史は古く、23年間どころじゃなかった!!

 

各種カードやご招待券・無料ポイント等について

エレベーター前に貼りだされていました。

布施ラインシネマでは会員カードの発行やポイント制を導入しているので、それらについての注意点も触れられていました。

プレミアム会員(緑色)で入会時に


DM発送を不要と希望した会員さん
9月18日以降もDMが到着してない会員さん

には「閉館のご案内」と共に、お知らせしたい「手続き」があるそうなので上記に当てはまる方は布施ラインシネマの1階チケットカウンターまで足を運んでください!!

 

また
①スタンダード・スタイルカード(青色)
②シニアカード(紫色)

共に2019年12月31日をもって配布終了

 

更に閉館の都合上11月以降に発行の

①スタンダードカードのご招待券期限
②シニアカードのご鑑賞条件期限

が4ヶ月未満になるので予めご了承くださいとのこと。そりゃそうだよね。

そして2月29日の閉館をもって未到達のご鑑賞ポイント未使用のご招待券・無料ポイントを失効するのでこちらも注意が必要です。

要は閉館とともにポイントやらご招待券なんかも全て使えなくなるよ~ってことですよね。その辺りのことも踏まえて映画館を利用しましょう♪

 

最後に

このニュースを知った時にはショックでしたが、閉館までまだ数ヶ月間の時間があります。これから年末・年始にかけ面白い映画も上映されるでしょうし、僕らができることといえば、映画館に足を運ぶことぐらい。

ご招待券も運よく持っていますし、また近々映画館に足を運んでみようと思います!!皆さんもぜひ♪

 

「布施ラインシネマ」のアクセスや営業時間など

住所大阪府東大阪市足代新町7−7−4
電話番号06-6782-2628
営業時間上映時間による
施設の案内公式ホームページ
アクセスアクセスマップ
関連リンク公開スケジュール