【玉造 パンヤ】フォカッチャの生地でつくった食パン「パン・ド・ミ・パンヤ」他を食べてみた♪

パン・ド・ミ・パンヤ

こんにちは、タカシJJです。

JR玉造駅からダッシュで30秒(ほんとにいける!?)のところにあるフォカッチャ専門店といえば…..

パンヤ

ポップでキャッチーな店名の「パンヤ」さん。

Instagramのフォロワーが14万人越えをしてる超人気店で、雑誌やTVなどメディア露出も多いのでご存じの方も多いと思います。タカシJJも幾度となく通いフォカッチャの美味しさやコスパの良さ、そして目を引くサイドメニューに胸躍らせ、飽きることなく通うお店の1つ。

そして今までも何度か取材もさせてもらいましたが、今回はフォカッチャの生地で作ったという食パン「パン・ド・ミ・パンヤ」について取材してきましたのでご紹介したいと思います。

▼こちらの記事も読まれてます。

【おでかけ】玉造に連日行列のできる「パンヤ」っていうフォカッチャ専門店があると聞いて実際に行って食べてみた‼シンプルでどこかお洒落なええ感じのお店。

2017.07.03

目指すのは国民食!!まちの生態系を崩すフォカッチャ専門店「パンヤ」の経営哲学を聞いてきた【人間区宝vol.20】

2018.10.09

 

「パンヤ」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市東成区東小橋1丁目2−4
電話番号06-7505-9919
営業時間11時〜17時※ 売り切れ次第閉店
定休日ほぼ無休(公式Instagramを要チェック)
駐車場
アクセスJR 玉造駅ダッシュで30秒/地下鉄玉造駅ダッシュで1分
関連リンクInstagram

 

BlogPaint

表通りから見たパンヤ。「玉造駅東商店会」の通りの中にお店はあります。隣には超レトロな交番があります。

表通りから一本中に入った通りの中にある為、初めての方はわかりにくいかもしれませんが、パンヤというロゴが大きく目立っていますのですぐにわかると思います。

 

進化し続けるパンヤ。メニューやサイドメニューが充実!!

ショーケースに並ぶフォカッチャ

初めて取材に訪れた2年前に比べ多種多彩なメニュー構成で陳列の仕方も変わっています。そういえば人間区宝さんの取材の時に提供の仕方も考えてオペレーションも変えていってるという話をされていました。

その甲斐もあってか比較的サクッと購入できるようになっていました。以前は長蛇の列が続き購入に時間がかかっていたんですがバッチリ改善♪

それにしてもショーケースの前に立つと何を買おうか毎度迷ってしまいます。

 

パンヤ サイドメニューが充実

ソフトクリーム、ミルクセーキ、サンデーやフロートなど人気のサイドメニューも充実。HOT SANDなんていうメニューも登場しています。

 

メニュー

ドリンクも充実!!

 

パンヤ ドリンクメニュー

コーヒー牛乳ベースやココアにイチゴミルクまで!!

 

新登場 フォカッチャ生地を食パンに!!

パン・ド・ミ・パンヤ②

フォカッチャサンドに使用されている生地をそのまま食パンのように焼き上げた「パン・ド・ミ・パンヤ(250円)

パン・ド・ミ・パンヤ③

ほんのり黄色に焼きあがったパン・ド・ミ。食パンに比べひと回り小さく食べやすいサイズ感です。2枚ぐらいペロッといけそう。

 

パン・ド・ミ・パンヤ④

実際食べてみるとファーストコンタクトの瞬間にパン耳の香ばしい香りが鼻を抜け食欲をそそります。焼いても硬くならない生地にどこかカステラ!?の様な食感、そして最後はもちっとして終わる満足の一品。

高級食パンとは一線を画すパン・ド・ミ。

美味しかったです♪

 

サイドメニューの「いちごミルク」を飲んでみた

イチゴミルク②

続いては、入れ物が可愛くて購入してしまった「いちごミルク(280円)」

ドロっとしてるんですが意外にあっさりヨーグルト。そこにイチゴの甘みが加わり、ちょうどよい甘さ加減で飲みやすい!!こういうのって飲んだ後に余計に喉がかわくっていう謎のルーティーンに陥るんですがそれもない!!

このバランス感が絶妙なんです!!個人的には「いちごミルク」オススメです。

 

アボカドチキン、ローストポーク、バインミーのフォカッチャも実食!!

せっかく来たのでフォカッチャの人気No.1「アボカドチキン」、No.2「ローストポーク」、「バインミー」を購入し実食しました。

アドカドチキン

まずは人気No.1 「アボカドチキン(380円)」

自家製ローストチキンにアボカドやトマト、野菜を混ぜ合わせた王道のサンドです。

具材を包み込むような大きいフォカッチャの存在感と安心感。パクっといっても具材がこぼれないんです!手が汚れるような心配もありません。何この包容力、凄い!!

 

アボカドチキン②

実際に食べてみてわかったのはアボカドとチキンの相性が際立つ一品!!


シャキシャキレタスにトマトや玉ねぎ、人参と野菜中心の組み合わせで罪悪感がなくがっつり食べれます。またドレッシングを吸ったフォカッチャがジューシーで最高!!

いろんな食感が楽しめる上に美味しい至福の鉄板サンド。

一瞬で完食してしまいました(笑)何を買うか迷った時は選んでおくと失敗なんてことはありません。う~~~ん恐るべし人気No.1 。

 

バインミー

続いて人気No.2の「ローストポーク(380円)」

自家製ローストポークに野菜ソースにバジルソースのサンドウィッチ。

バインミー②

バジルの香りがふわっと香る女性に人気のありそうな一品。

そしてもう一つのソースである野菜ソースがめちゃめちゃ合う!!コンソメ?和風?中華?最初は何のソースかわからなかったんですが野菜のソースと聞いてビックリ!!デリシャスですぅ~♪

コクがあるし自家製ローストポークが柔らかい!!!ほとんどノーストレスでサクッと食べれちゃいます。肉食べてるよね?みたいな食感。

 

ローストポーク

そして最後は「バインミー(280円)」

ベトナム風サンドウィッチということで比較的サッパリとしているので暑い日にオススメとのこと。

鶏ハムとなます、そして野菜がサンドされています。

 

ローストポーク②

コールスロー的なサラダのドレッシング(このドレッシングが多分めちゃ美味しい)とチキンの食感がベリーグッド♪これまた適度にフォカッチャにドレッシングがしみ込んで良い食感に。

正直3つともペロッと完食しちゃいました。

見た目はビックサイズなサンド系フォカッチャですが、実際に食べてみるとおもたくなく全然食べれちゃうから、あら不思議。それに野菜がたくさん入ってるのもヘルシーで食べやすい理由のひとつかもしれません。

 

まとめ

イチゴミルク

以前に比べオペレーションが改善され、メニューも増えるなど進化するパンヤ。SNS映えするだけでなく見て楽しい、お財布に優しい、食べて美味しいお店です。

並ぶのが嫌で敬遠されてた方もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。