やっぱりニトリモールも建設される!?揺れる建設予定地、今後はどうなる!?

CASAカラー記事内上部バナー

こんにちは、タカシJJです。

約2年前、内環沿い、広栄化学工業跡地の一部をニトリホールディングスが売却し、区民の関心は単独か?モールも併設か?みたいな記事を昨年末に書きました。

>>【(仮称)ニトリ 放出店】遂に決定か⁉内環沿い工場跡地の本格的な工事が6月よりスタート♪

結果、近隣住民への説明会では「(仮称)ニトリ 放出店」についての話だったということでニトリ単独か!?というところで落ち着いたわけですが、とある読者さんの情報提供により状況が一変しそうな気配。

これまでの流れをもう一度確認しつつ、その辺りを含めてご紹介していきたいと思います。

これまでの流れ↓

【速報】広栄化学工業大阪工場の残っていた敷地2.5ヘクタールの売却先が「ニトリホールディングス」に決定したみたい‼

2017.04.27

2019年6月末の完成目指し「日本経済新聞社」の工場建設工事が開始!!内環沿い広栄化学工業大阪工場跡地にて。

2018.09.06

内環沿い「日本経済新聞 大阪工場(仮称)」の現在の様子。完成予定は6月末に。ニトリの建設工事はどうなってる!?

2019.01.11

【(仮称)ニトリ 放出店】遂に決定か⁉内環沿い工場跡地の本格的な工事が6月よりスタート♪

2019.12.17

 

ニトリモール建設も計画に!?

前回の記事を配信後、送られてきた情報提供が以下になります。

ニトリ放出の記事に関してですが、来年秋に内環沿いの方にニトリを建設します。
北側は駐車場となります。
再来年より日経側の方にモールを建設するとの説明会がありました。
まずは、ニトリ建設に関する説明会が開催され、モール建設に関しては工事が決定した段階で再度説明会を実施するとの事です。

出典:情報提供より

と同時に説明会で、もらったであろう図面の画像も送られてきました。

それがこちら↓

ちょっとわかりにくいので情報提供の内容をもとにわかりやすくすると…..

こんな感じになるそうです。

ニトリモール普通に建ってるやん!!!って思わずツッコんでしまいました(笑)

ところがですね、

もうお一方、情報提供をくださった方がいまして、その方によると

ニトリモールが、取りやめになったと耳に挟みました。ガセネタなら大変申し訳ありません…。
掘ってみたらダメだったと…

ニトリモールの記事を読んだ次の日に聞いたのでアレ?っと思いましたが、一応お伝えだけさせていただきました。

出典:情報提供より

きわどい!!揺れるな~ニトリ。

どうなるんだぁ~~~~

情報提供が聞いた噂ががせネタでなく、本当だったらニトリモールも建設予定だったけど「土壌的に建設できそうになかった」という話になり、これまた振り出しに戻るに形になります。

 

ニトリモールが建設される予定の日経工場よりの敷地。

ただ現時点では「ニトリモールも建設予定」ということがわかっただけでも大きな前進です。

まずは内環寄りにニトリが建設され、工事が決定次第ニトリモールに関する説明会が実施され、何も問題がなければモールも建設という流れになりそうです。

情報提供にもあった通り、建設できないなんて場合は一体どうなっていくんでしょうねぇ。売却しておいてそんなことあるの?って気がしますがお楽しみが伸びたということでまた何か変化があれば記事にしたいと思います。

 

※「おくする」さん他、情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!