【ヌーベルキムラヤ】40有余年続く地元で愛されるパン屋さん。名物シューバターを味わう。

こんにちは、タカシJJです。

新喜多東にある創業43年(取材時)になるという地元界隈では有名なパン屋さん「ヌーベル キムラヤ」にいってきました。

歴史ある名店にしか醸し出せないオーラとノスタルジックな世界観。豊富な種類に丁寧な包装。愛想良く気持ちの良い接客。

素朴でホッとさせてくれるヌーベルキムラヤさんをご紹介します。

 

「ヌーベル キムラヤ」の営業時間やアクセス

住所 
電話番号 
営業時間 
定休日 
駐車場 
アクセス 
関連リンク 

※取材時点での情報になります。最新情報は関連リンク又は店舗にお問合せください。

今福小学校のすぐそばにある極楽橋の側、新喜多東の住宅街にある町のパン屋さん。

この立地なので、正直遠くからやってきて味わうお店というよりも地元の方の日常に寄り添ったお店です。

 

「ヌーベル キムラヤ」ってどんなお店?

以前、極楽橋のふもとにローソンがオープンしたことで、読者の方々から「大丈夫やろか?」と心配の声を沢山頂いておりましたが、なんのその。

 

お店に入ると小さな店内に沢山のパンが並んでいます。

 

レジ横に並ぶパン。デニッシュ食も色んなフレーバータイプがあり、どれも美味しそう。

 

ほとんどのパンが包装されています。これも一つ一つ丁寧な手作業を感じるシーラー仕上げ。

 

食パンも!この、ロゴかっこいい!

 

少しお話を伺ってみたんですが、実は中津にも100年続いたヌーベルキムラヤさんがあったそうで、そこからの流れで(姉妹店?)こちらの地に開業され40有余年になるそうです。

残念ながら、中津のお店はすでに閉店され「N」の遺伝子を継ぐお店はここのみとなるようなのですが、今は息子さんがパンを焼かれているそうなのでひと安心♪

これからも末永く営業してほしい!!

 

 

これぞ名物‼︎「シューバター」

このレトロな雰囲気、ロゴからフォントから最高です。

 

間にクリームが挟まっています。

 

お店のテントにも描かれているこのマークは何を意味するんだろう…

 

 

実食!!シューバターを味わう♪

ほのかに甘い香りが漂っていて、おやつとしてでもいけそうな雰囲気。では実食!

 

思っている以上に周囲の生地はパサっとしてて、なんて言うんだろう、ちょっとした菓子パンのような味わい。

な、懐かしい…

クリームがサンドされているので、そのクリームがあることで良きマリアージュを生み出している気がします。確かに冷蔵庫で冷やして食べてもこの時期は美味しく食べれそう!!

 

最後に

実はこの取材後もお店を訪れてはパンを買ってるんですが、ぶっちゃけ普通にどれを食べても美味しいです。

昔こういうパンあったんではなかろうか?というようなパンも販売されていますし、そういう意味でも楽しいお店なので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

長年地元民に愛され続ける老舗パン屋さん、ここのパンで育ったぜ!なんていう区民の方も多そう!!機会があればゆっくりとお話を伺ってみたいと思います。

 

それではまた!!

 

※「なかの」さん情報提供ありがとうございました!!