城東だんじり夏祭りのお知らせがJR鴫野駅前のファミマの前に設置されています。

平成27年 城東だんじり夏祭りのお知らせがJR鴫野駅前のファミマの前に設置されています。

DSC_0590

地図ではココ↓




DSC_0590

メチャクチャ目立っています。

DSC_0591

だんじりについてあまりよく知らないのですが2日間に分けて色々と活動するみたいです。19日(日)の20時からはこのJR駅前でだんじりのパレードが行われるようで、僕も何年か前に一度見かけた記憶があります。

DSC_0592

この時期には毎年見かける駅前の提灯群。

DSC_0593

両サイドに沢山設置されています。当日は確か凄い華やかな風景だったような記憶が、、、、。

DSC_0594

駅前の高架下にも設置されて準備万端といったところでしょうか。なんだか町の至るところで「たんじり」を感じさせる旗とか提灯などを見かけるし練習してる所や音も聞こえてくるけど、そもそも「だんじり」ってなんなん?と根本的な疑問にぶつかったので調べてみました。(調べたといってWikipediaです)


地車とはコチラ(Wikipedia)

伝染病が流行しないことを祈願する神社の夏祭り、或いは農・漁業の収穫を感謝し、今後の豊作・豊漁を願う秋祭りに曳き出される催しであり、、、、とあるのでざっくりいうと病気にならないようにお願いしたり、農業、漁業の収穫がうまいこといきますようにって!いうことをお願いする儀式というかお祭といった感じでしょうか。

今年は台風の影響で、今日もも朝からJR関係を中心に電車の運転にかなり影響を及ばしていますが3連休の初日各地イベントや夏祭りも多いのでこれからはスッキリ晴れて無事にイベント・お祭が行われることを願いましょう♪