10月31日(土)に森ノ宮団地で「団地音楽フェスCASTLE SIDE」っていうイベントが開催されます/音楽ライブに楽器のDIYなど楽しいコンテンツがモリモリ♪

10月31日(土)に森ノ宮団地で「団地音楽フェスCASTLE SIDE」っていうイベントが開催されます!!

団地フェス

地図ではココ↓



えっ!団地で音楽フェス!?なになに!?どういうこと?ってなりますよね。

UR DIY部

実はこのイベント『UR DIY部』といってURの若手職員が組織の壁を越えて結成した部で”日本の賃貸はもっとおもろくできるはず!!”をモットーに『賃貸でDIYを日本の文化に』するべく、団地を中心にDIYなどあれこれおもろい活動をしている団体なんですね。


で筆者自身「UR」って何?「UR賃貸」とかよく聞くけど、「安く住めるところ?」とか「抽選で入居できるところ?」とかぐらいしかわからないし(そもそもそれ自体もあってるのかわからない笑)なんだかよく分からなかったのでザクッと調べてみました。


 

 そもそもUR賃貸ってなんなの?



UR賃貸とは独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅のことで、その都市再生機構ってのは元々日本住宅公団(ウィキペディア)っていう団体だったみたいです。昔はいわゆる公団住宅と呼ばれていたものが今ではUR賃貸と呼ばれるようになったみたいですね。




 UR賃貸ってどのくらいあるの?



全国に約75万戸あって関西だけでも約21万戸あるそうです。そのほとんどが抽選ではなく先着順受付なんだとか。




 で、なんでそのURさんが団地で音楽フェスを?



そこですよね(笑)いやここからは筆者のざっくりした予想になるんですが(結局わたくしの予想で申し訳ないです汗)恐らくUR賃貸の物件の数と入居希望者の数のバランスが取れなくなってきているのではないかと思います。



実際に建っているUR賃貸住宅が入居希望する人よりも多い上に(要はあまってる)、現代の生活ニーズに合わせた間取りや設備などリニューアルさせる必要が出てきたのではないかと。



その中で単にリノベーションするんではなく、新たな価値を生み出そうっていう動きがURの会社の中でも生まれ、URの若手社員が立ち上がったのだと思います。



それが

UR DIY部(後半はほぼ筆者の想像でしかありませんのであしからず)
※どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください



なんじゃないでしょうか?そしてそんなUR DIY部がお届けする『DIYキャラバンツアー2015』というUR賃貸住宅でイベントをしながら各地を周るというイベントが今週31日(土)森之宮団地で行われるんですね。

キャラバン
LINK:UR都市機構HP



そうDIYキャラバンツアーはココ城東区森之宮で第4弾目なんです。郡山駅前団地、北緑丘団地、UR都市機構武庫川団地ときて今回がUR森之宮団地。


”DIYキャラバンツアー初、団地で音楽フェスやります!!今回、UR団地で初!となる共用部分に防音ブース(音楽室)が完成しました!これで、がっつり音楽の練習もできちゃう団地に生まれ変わりました(^^)vオープンを記念して、さまざまなアーティストにご協力いただき、音楽フェスを開催!

※DIYキャラバンツアー2015公式FBページイベントより一部抜粋


チラシがこちら↓
団地フェス3

団地フェス4

参加無料で音楽ライブ・ライブペインティング・楽器DIY・スタンプラリーなど盛り沢山なうえに当日 司会をするのはFM COCOLOなど活躍中の小谷真美子さん。丸一日子供から大人まで楽しめる内容で行きたすぎる!!!

今週末も各地で沢山のイベントが行われていますが、お近くに来た際はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?




【イベント詳細】


DIYキャラバンツアー2015 LIVE IN 森之宮 団地音楽フェスCASTLE SIDE

場所:UR森之宮団地
日時:10月31日(土)
    11:00~17:00

内容:・LIVE MUSIC
     ・LIVE PAINTING
     ・LIVE DIY WORKSHOP
     ・STAMP RALLY


関連リンク
DIYキャラバンツアー2015第4弾 FBページ
UR都市機構HP
UR DIY部 FBページ