明日からの6日間!!東成区がつながります!『第4回ひがしなり街道玉手箱2015』が開催されます。

明日からの6日間!東成がつながる「玉手箱ウィーク」♪今年のコンセプトは「人と時間の交点である街道を通して、東成の宝をアピールする」です。昨年に引き続き盛り沢山なイベント目白押し!そうだ!今週は東成区へ行こう♪

ひがしなり街道玉手箱8


今年で4回目となる『ひがしなり街道玉手箱2015』。

ひがしなり街道玉手箱
LINK:ひがしなり街道玉手箱 公式サイト



そもそも東成区のお隣の城東区民からしたら『ひがしなり街道玉手箱2015』ってなんなん?ってなると思うので簡単にご説明♪



ひがしなり街道玉手箱2015って?


区内11エリアで開催されるさまざまなイベントを、ひとつの大きなお祭として結束したのが「ひがしなり街道玉手箱2015」です。

各地域のイベント同士が連携することで、区全体の盛り上がりにつなげます。地元の行事歴史ある催事街おこしフェスティバル音楽やダンスの発表会など、区内あちこちで開催されるイベントは、まさに地域の宝物!

個性豊かな宝物がいっぱい詰まった東成の魅力を、区内外に広くアピールしていくお祭りです。


どんなことをするイベントなの?


開催期間中たくさんのイベントがあちこちで行われますが、大きくは2つです。

ひがしなり街道玉手箱6

 Tシャツバル2015(11月3日(火・祝)~8日(日))

東成区在住のクリエイターがデザインした3種類のタマテバコTシャツが参加証!期間中にタマテバコTシャツを着ていると東成界隈のさまざまなお店や会社などが提供するおトクな特典が受けれます。食べて、飲んで、買って、癒されて、6日間思いっきりトクとくしちゃってください♪

Tシャツバルに関しては→
コチラ




各地域のイベント(主に11月3日(火・祝)、7日(土)、8日(日))

開催期間中イベントが集中するのが、やっぱり祝日と週末です。Tシャツバルとは別に6日間で30を越えるイベントが東成区各地で行われるので事前に行きたいイベントを絞って計画的に参加するのがオススメ♪

ひがしなり街道玉手箱7
詳しくはひがしなり街道玉手箱2015 イベントリスト


とまあザックリと『ひがしなり街道玉手箱2015』について書きましたが、おそらくこのお祭に参加すると「東成ってこんな地域なんだ~」ってわかっちゃうような気になれる区をあげてのお祭ってことです。(ちがうかったらごめんなさい汗)


でもなんで城東じゃーなるでそんなにお隣 東成区のイベントを紹介してるんだってことなんですが、、、


はい!去年は同イベントに協賛という形だったんですが、今年、城東じゃーなるは『ひがしなり街道玉手箱2015』を運営する「ひがしなり街道玉手箱」の活動趣旨に賛同して、タウン会員になりました♪

東成区も城東区民の生活圏内ですし何かと記事ネタもいただいてるし、何かお手伝いできればとの思いからです。

そしてこのイベントにホントの意味での地域活性の手がかりとなる可能性を感じているからです!!(熱くかたってしまいました)

ひがしなり街道玉手箱3
※ややこしいですが「ひがしなり街道玉手箱2015」『ひがしなり街道玉手箱』の東成を発見・発掘・発信するための東成ブランド化プロジェクトの一つの活動なんです!

ひがしなり街道玉手箱2

ちなみに ひがしなり街道玉手箱の公式サイトのTOPページの「TAMATEBAKO TOWN」という方をクリックしてもらって

ひがしなり街道玉手箱4

このページの下に行くと、、

ひがしなり街道玉手箱5
エリア別に会員になったお店や会社の情報が掲載されています。
higashinari

エリアで選ぶの中の「城東区」をチェックすると『城東じゃーなる』が見ることができます。



東成区の人たちにも知ってもらえたら嬉しいんですけど(笑)



とにかく明日からの6日間、東成区はイベント目白押しなんでみなさん自分なりの楽しみ方で東成区を体験しちゃいましょう♪イベントパンフレットなどに関しては東成区区役所や近隣の駅(森ノ宮・玉造・鶴橋・今里・緑橋・深江橋・新深江)にも置いてあるのでチェックしてみてください♪


◇関連リンク
ひがしなり街道玉手箱 公式サイト
ひがしなり街道玉手箱 公式FBページ