「西亀精肉店」の『コロッケ』を食べてみた!”東の西亀 ”西の崎原”の西亀さんです。【JJグルメ】

城東じゃーなる編集長であるタカシ@JJが食べて気に入った、もしくは気になっていたグルメを食べてリポートする【JJグルメ】。


昨日に続いて今日ご紹介するのは、、、


「西亀精肉店」『コロッケ(80円)』です。

DSC_2941

場所はここ↓




BlogPaint

城東商店街の一本東にある道にある「西亀精肉店」。通な人の間では「東の西亀」「西の崎原っていわれてるぐらいこの辺りのコロッケ人気を二分する有力店の一つらしい。

DSC_2939

西亀さんのお店の正面にひろがる「城東中央商店街」。すぐそこには「崎原精肉店」があるのです。

DSC_2937

こちらに行くと「城東今福西郵便局」が出てきます。

DSC_2938

反対にこちらに行くと「ヨシナリのカリッ揚げ」があったりして、鶴見通に出ます。

DSC_2940

ということで早速購入♪

ちなみにここのおばちゃん、 「コロッケください」というと結構な割合で「冷えててもいいかな?」という風に聞いてきます(笑)まるで「お前の落としたのはこの普通の斧か?それとも金の斧か?」と聞いてくるあの昔話的なノリで(あくまで個人的見解です)

これは急いでるなら「冷えてる方もあるよ」っていうおばちゃんの優しい気持ちからの問いかけである。


と思う。



思わず「うん、それでもいいよ」と言いかけるが、時間はたっぷりあるし、あえて冷えている方を選ぶ必要もない!

ということで「揚げてください」とここは伝えましょう♪


DSC_2941

で揚げってきたのがこちら!!! 「コロッケ(80円)」。結構小ぶりではあるが食べやすく、そして熱い(揚げたてなので当然なのである)

DSC_2942

早速一口。

第一印象は「衣がしっかりしてる!!!」とコロッケを普段から食べている人は心の中で叫ぶことでしょう。

サクッとしっかりした衣を越え中身まで噛んでいくと、芋の風味は今まで食べたコロッケに比べると少ないんですが、とけていくようになくなります!!

衣と中身の”硬さ”というカテゴリーにおいて一番ギャップがあるコロッケのような気がします。

美味しい!!!このギャップ良いですね!!!

DSC_2943

そして中身が白っぽいんですねーーー。



色々食べ比べてると違いがわかるもんですね~いやーーーびっくりした。


まるで関目商店街の「萬田」の衣に、野江は週2営業「辻富」の中身を合体させたコロッケだわ。


おもしろい発見!!


皆さんも色々好きなコロッケってあると思うんですけど、ぜひ色んなところのコロッケにトライしてみてくださいね♪



西亀精肉店

住所
城東区今福西1丁目15-15
電話番号
06-6931-2432
営業時間
10:00~18:30
定休日
日曜日
関連サイト
食べログ

※掲載情報は記事作成時の情報になりますので詳しくは上記リンク先かお店にご確認ください。


 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》





(投稿者:タカシ@JJ)